demio sport(mazda)
(アクティブマチック)

今回の車を選ぶ時の私の希望は、普通に走れることのみでした。
パジェロミニがやたら走らなかったので、主人のアドバイスを入れて普通車にする事にしました。
取引のあるディーラーに行ったら、「三菱のcoltが、目玉商品で出ているのでどうか?」と勧められましたが、
主人が「coltにするくらいなら買い替えない。スヌーピーのままでいいじゃん。」って言うので、
どんな車でも今よりましと思い、「じゃぁ、あなたの好きなのを選んで。」ってお願いすると、
RX-8(mazda)にすると言い出しました。
駐車スペースもないのでそれは勘弁してもらって、デミオの一番グレードの高いのになってしまいました。
15インチアルミホイールタイヤはスタッドレスタイヤを買うときも割高になるし、
全身エアロパーツのせいで、いつも縁石とか車止めに気を付けないといけません。
殆ど昼間しか走らない私にはディスチャージヘッドランプ&フォグランプってあまり意味がないのですが、
アクティブマチックだけは最高です。坂道の多い街に住んでいる私は、これのおかげで大助かりです。
下り坂の時には、これを動かすだけで4速、3速、2速と簡単に減速してくれるので簡単です。
主人などは、わざわざ加速するときにも使ってマニュアル車気分を味わっているみたいです。

このシフトレバーのDの位置から左にすれば4速に、
上(−)に動かすと3速、2速となり、下(+)に動かすと3速、4速となります。


平成15(2003)年9月納車
平成18(2006)年8月初回車検後、自宅で放置
平成19(2007)年8月引越しに伴い実家で待機
平成20(2008)年2月めぐちゃん免許取得、時々遠出
平成21(2009)年3月帰国の私の足となり、12月にプリウスが納車されてからは放置
平成22(2010)年10月末より主人の通勤に使用
平成23年(2011)年4月よりめぐちゃんの通勤に使用
平成23年(2011)5月3日めぐちゃんが通勤途上で多重事故を起こし処分


 めぐちゃんの事故記録 
平成20(2008)年夏、実家の駐車場に入れようと左後部をブロック塀に擦ったそう。 
このままにしておくと錆びるそう。
この修理費見積り、板金・塗装で79,065円也

平成21(2009)年1月深夜、スーパーの駐車場にてバックで駐車しようとして駐車中の車に接触。
右後部バンパーが外れる損傷。
この修理費見積り、バンパー交換・塗装で88,652円也。
車両保険には入っていないので自費修理。

相手の車は保険で修理したのでノンフリート等級が3等級下がり15等級になり保険料が上がってしまいました。
 
平成22(2010)年2月夕方、 信号で停車している車にぶつけて損傷。
この頻度で事故をするならとボンネット・バンパーリテーナー・グリル・ラジエーター交換のみで後は調整修理にしました。
最小限の修理に抑えたので、修理費95,000円也。
(車検が通らないかもと言われましたが、平成22年9月車検合格)

相手の車の搭乗者3人中、二人が通院治療の人身事故。
再び3等級減で、とうとうノンフリート12等級です。
平成23年(2011)年5月3日11時の出勤時、ゴールデンウィークで渋滞中の車列に突っ込み、前の車がその前の車にと3台の玉突き衝突。
飲食店に就職し自宅通勤を始めて1ヶ月というところでした。
胸をハンドルにぶつけた様で、相手に挨拶する暇もなく救急車で搬送されました。相手側の一組は最寄の総合病院に運ばれ、一組は自力で病院に行かれました。
どちらも入院には至りませんでしたが、保険会社との間で話がまとまるまでに7ヵ月半もかかることになりました。
相手がある事故が3回目、さすがに本人も参っているようですが、主人が「次は死亡事故になるかもしれないから、もう運転は止めなさい」と言い渡し、車は処分することになりました。

車の壊れ方もかなり酷いようで、リサイクルパーツを利用してできるだけ安くあげても4〜50万と言われましたが、結局修理工場が社用車として使いたいと言われ譲りました。
こんなにブツケては今度こそスクラップと言われながら、何度も生き返る車も珍しいんじゃないでしょうか?

保険はまたまた3等級減。

inserted by FC2 system