内装




トップライト

DからKを見る

KからDを見る

LからDを見る

LからDを見る

親子ドアから廊下を見る

キッチン

勝手口からKを見る

DからLへのアーチ

階段

ホールから階段

ホール

  Kから庭を見る

1F平面図


廊下から玄関を見る

キッチン

玄関

KからDを見る

Kから廊下を見る

LからKを見る

親子ドアからLを見る

玄関

シューズボックス
&ピーリング

LからDへのアーチ

リビング

リビング

DからLを見る

玄関から外を見る

玄関






玄関 玄関には、明かり取りとなる窓も2カ所付いているのでとっても明るいです。


玄関のすぐ前が駐車場です。
庭を作った当初は、カイズカイブキがもう2本多く植えてありましたが、
子供が自転車に乗るようになって、通り抜けるのに邪魔になったので
抜きました(目隠しより実利を取りました)。


ピーリングはこだわった所です。

ディスプレイできるように、空間を設けていますが、
シューズボックスの容量は少ないです。


玄関から階段への区切りは、アーチにしてもらいました。


毎年庭に咲く、ライラックとチューリップで春を感じます。


1F廊下 玄関からダイニングへの廊下です。


ダイニングから玄関を見た所です。


リビングから廊下への親子ドアです。
この親子ドアも主人のお気に入りですが、
最近は流行らないのか廃盤になったみたいです


「次の家には、これを外して付ける。」って言ってましたが、サイズの問題もあり、なかなか非現実的な話です。


リビング リビングの明かりは、ダウンライト4カ所とシャンデリアです。シャンデリアは調光機能付きなのに、あまり使うことはありません。

カーテンも、最初は高いドレープカーテンを付けていましたが、夜はシャッターを閉めるので、ドレープを閉めることがなく、ほこりが付くばかりなので取ってしまいました。


リビングとダイニングの間もアーチにしてもらいました。


12畳のリビングです。

壁面のピーリングもこだわった所です。


ダイニング側から見たところです。


冬はこんな風にこたつを出して使っています。



今のソファーは2代目で、上の写真が最初のソファーです。
以前のソファーは同じイタリアブランドの2人掛け用と1人掛け用2つでしたが、表面の皮がはげてきたので去年買い替えました。注文してからの生産になるそうで、1年待ちって言われていた割に半年で届きました。
皮は一生物って言われて買ったのですが、子供が小さいときは汚い手で触りまくるし、修理するには買う位の値段がいるしで、あまり経済的ではないのかもしれませんが、ここのソファーの座り心地はかなり良いので満足しています。


ダイニング 8畳のダイニングです。

もう何年も大きめのダイニングテーブルを探しているのですが、なかなか気に入った物に出会いません。

最近のテーブルは低いと思うのですが、どうしてでしょうか?

このテーブルは新婚当初買った物で、主人は「麻雀をするのに丁度良い。」って手放したがらないんですけどね。


キッチンカウンターは、当初は「ここで食事を。」って言われていましたが、そうするにはとても狭いです。
でも、できた料理を置いて、ダイニングから皆が運んでくれるのには便利です。


このペンダントライト(ポール・ヘニングのPH5ランプ)、当時は画期的だと思っていたのですが、今でもまだ人気があるのですね。
息の長い照明です。


キッチン 6畳のキッチンです。


四方から明かりが採れるのでとても明るいキッチンです。


トップライトはとても明るいのですが、冬場は結露します。


キッチンからダイニングはこんな風に見えます。


勝手口です。


勝手口から庭を見ます。




2階に続きます。


inserted by FC2 system