2F平面図



階段 階段と2階の廊下は、カーペット敷きです。
滑らなくて良かったのですが、最近はそういう設定がないそうです。


階段の吹き抜け部分には、大好きなアンセルアダムスの写真を飾っています。


階段と2階の廊下はプライベートな領域なので、旅行の写真を飾っています。


踊り場 2階には出窓を付けました。明るくて正解でした。


階段を上がったちょっとしたスペースに、サンドバックが置いてあります。
他に置き場所がないから仕方がないのですが、とっても邪魔です。


2F廊下 廊下は、ギャラリースペースです。


こちら側の出窓は、最初はカーテンをするつもりはなかったのですが、お隣の寝室の窓と向かい合わせで、お互い気まずいので、カフェカーテンで目隠ししました。


主寝室 12畳の主寝室です。
最初はダブルベットで2人寝ていたのですが、「カリモクのスラッドベット」が腰に良いからとシングルベットを2つ買い、ダブルベットは子供にあげました。
ですが、腰に良いはずのこのベットで、主人が椎間板ヘルニアになってしまいました。
仕方ないので、今はシングルを1つ子供にあげて、ダブルベットとシングルベットを合わせて使っています。


この邪魔な物体は、ベンチプレスです。
腰を痛めた主人は今使えないので、私が時々使っていますが、やっぱり邪魔です。


ベンチプレスが幅をとって、着替えるのも、テレビを見るのも、パソコンをするのも邪魔で仕方がありません。


主人は、このバーベルを家具にぶつけて傷を付けたこともあります。


お風呂 トップライトで明るいお風呂です。
「お風呂の窓から星空が見える」って謳い文句でしたが、お風呂に電気を点けると見えないし、電気を点けなくても、くもって見えません。
ただ、昼間にお風呂に入るときは、明るくて空が見えて気持ちが良いです。



2階にあるので、人の目線を気にすることもないし、ブラインドはあっても下ろしたことはありません。


洗面台 脱衣所兼洗面所ですが、やはり狭かった。
となりのトイレと一緒にして一部屋にすれば良かったと後悔しています。


2Fトイレ 普通のトイレです。

なっちゃんの部屋


子供部屋はクローゼット込みで12畳です。
ドアは2つあっても、仕切るには狭すぎます。


この部屋も最初はドレープを付けていましたが、埃を吸い込んで不衛生になってきたので、ロールスクリーンに付け替えました。
ちょっとこの写真では解りませんね。


めぐちゃんの部屋




子供達の学習机は、コイズミのピーターラビットブランドを買いました。木の質感と、角のない滑らかな曲線で作られたこの机に一目惚れしたからなのですが、飽きの来ないフォルムで一生使えるはずなのに、1年もしないうちにボコボコです。
我が家は女の子二人のはずなのに、揃って乱暴者です





ここです。
拡大写真
我が家の女の子達が乱暴者だと言う証拠写真、なっちゃんの部屋のドアです。
姉妹喧嘩してたときに、下の子の悲しさで、お姉ちゃんに仕返しできないなっちゃんの怒りの持って行き場は、ドアでした。
「ちょっと蹴っただけじゃん。ちゃっちードアがいけんのんよ。」は、なっちゃんの弁です。
可哀想なドア、修理費に頭が痛い。フ〜。


なっちゃんは、プーさん大好きです。


めぐちゃんは、あまりこだわりはないみたいですが、
どちらかと言えばスヌーピーかな?


アレルギー体質のなっちゃんに、ぬいぐるみは厳禁なのですが、たまる一方です(これはほんの一部)。



inserted by FC2 system