1ヶ月点検


2004/11/27に1ヶ月点検がありました。
現場監督の鎌田さんと創幸建設(有)の社長さんが来られ、
前回(10/19)の不良事項の確認と直しをされると共に、
全てのドア、窓、網戸などの閉まり方、設備のチェックをされました。
何でそんなに丁寧に全部チェックされるのかと不思議でしたが、
「引越業者によっては窓を外して逆に付けたり、網戸を逆さにしたりとおかしな事になったりするんですが、
今回は大丈夫でした。」との事で、安心しました。
前回の不具合事項と経過は以下の通りです。


不具合事項 結果
和室板の間のライト 10/28に取付済み   
台所の折れ戸 全くわからないような傷でしたが、今日(11/27)交換されました。
アウトドアルームの外灯をセンサー付に、屋内のスイッチをパイロットに交換 10/28に交換済み
玄関戸当たりの取付 今日(11/27)取り付けられました。
温水器をセミオートからフルオートタイプに 10/28に交換済み
(設備の欄でも書きましたが、セミオートにはセミオートなりの良さがあるので、
交換しなくても良かったかも?)
主寝室のライトのリモコン 今日(11/27)いただきました。

以上6件、全て解決済みです。

新しい不具合事項は以下の通りです。


不具合事項 提案 結果
シューズボックスのダウンウォールの操作性 変更不可能なので、クレームとして提起、あとは靴をたくさん入れてダウンウォール自体を重くすると、少しは引き下げに重さが緩和されます。
洗面化粧台の引き出しの重さ  
レール交換
レールのベアリングが両サイド2個ずつ取れていたのを、新しい物に交換しました(12/11)。
洗面化粧台の右側扉のひわり 交換若しくは調整
調整されました
ゴミ箱の取り付け位置もずらして、しっかりしました(12/11)。
北側の下水枡の高さ不良 調整します 高い枡はカットされました(12/1)
低い枡は、上に石を載せるので砂で調節します。
南側雨水枡の高さ不良
カットします
20p位カットされました
(12/1)
アイアン手摺、照明3箇所、表札取付
(外構)
手配済み
アイアン手摺取り止め
照明2箇所取付(12/1)
トランス電源ユニット取付裏庭の照明取付(12/11)
キッチン床暖房の位置
(流しに立つと、暖房がない位置なのでタイルが冷たい)
床暖房は経年後の床材と壁の傷み解消の為、壁から50p離して設置という規定があるそうで、既にギリギリに設置してあり、これ以上は無理との事でした。床暖房は輻射熱で部屋全体を暖めるので、タイル自体からの熱を期待しないで、部屋自体を暖める使い方をする事。
廊下収納の棚
(ビデオとか本を入れるとたわむ)
棚板をがっしりしたものに交換
シェードの直し
(パーゴラフレームのシェード取付部分がよく外れる)
修理します

10 ダイニングのライトのシーリングカバー
(古いPH5ランプを持ってきた為、コンセントの形が15年も経つと変わっていてピッタリしていません)
調整します
小さいサイズの物に交換されました(12/4)
小さくなった分、穴が見えてしまいますが、カバーがぴったり天井にくっつくのですっきりしました。
11 巾木の段差 2段巾木の下側に浮きがあり、 その場で直してもらいました。
12 フローリングに傷がありました
2箇所、その場で直してもらいました。
13 玄関ホール灯のスイッチのゆがみ 交換します スイッチを交換されました(12/4)
14 階段廻りのクロスの傷 補修します 補修されました(12/4)
15 和室飾り棚廻りに隙間がありました 補修します コーキングを打ってもらいました(12/4)

全てちょっとした補修箇所です。結果が出ましたら、またUPします。
クロスの傷など、引越の時に付いたものなのに、直していただけるとの事で感動です。
無理かなと思っても、一応言ってみることにしているずうずうしい私です。
ありがとうございま〜す。o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!


次の日(11/28)は、設計さんとインテリアコーディネーターさんの訪問がありました。
とっても素敵な家を設計していただいた吉川さんと、内装を格好良く提案して頂いた坂本さんです。
暮らしぶりを見たいと言われていたお二方が、我が家の生活に幻滅されないようにと祈るばかりでした。
お二方のご了解を得て、ここで写真を公開させて頂きます。

我が家の子供達からは、「ワイルド系」と表され、図面をみるなり「絶対これよ。これに決まり。」と、子供達の一押し、最初から絶大な人気だった吉川さんです。

設計をご指名できるのかどうか解りませんが、もしお願いされる時は、
大和ハウス工業株式会社 広島支店 吉川(きっかわ)さんまでどうぞ。
広島市西区草津新町2丁目21−69−11   082-501-3459
「綺麗なお姉さんは・・・」ってキャッチフレーズを付けたくなるインテリアコーディネーターの坂本さんです。
主人は勿論、私もウットリしながら打ち合わせをさせて頂きました。綺麗な人に薦められると何でも格好良く見えてしまった私達ですが、ご提案頂いた物に不足はありませんでした。
偶然にも、子供達の中学の先輩に当たるそうです。こんな素敵な女性に成長してくれれば・・・・ 。・:*:・(*-ω人)。・:*:ォネガィ

頂いたお名刺が見当たらず、直通電話は記載できませんが、
大和ハウス工業株式会社 広島支店にご連絡されれば繋がりますよ。


少し後に、営業さんも来られ、工事費用の精算をされました。
「これですっきりでしょ、どうですか?」って聞いても、今日もまた写真を断られちゃいました。
「まだ外構が残っていますから」との事です。
余程、我が家が無理難題言い続けているから最後まで気が抜けないって事なんでしょう。
本当にごめんなさい、もう少しお世話になりますね。




inserted by FC2 system