新居の住み心地


2004/10/29 引っ越しました。
良かった所、悪かった所、気付いたことをレポートしていきます。
玄関
正面にFIX窓を配置した事と玄関ドアからも明かりが洩れるので、とても明るい玄関になりました。
人感センサー付のライトは便利です。
玄関ポーチと連動型にした事で、夜の帰宅でも鍵穴を探す苦労がありません。

と、11月に書きましたが、実は連動していませんでした。連動タイプの照明は付いているのですが、電気配線がそのようになっていませんでした。「外から帰ってきた時に、ポーチの電気は点くのに何で玄関は点かないの?」って聞いたところ、配線ミスが判明。「なおします。」と返事をいただいたものの、既に1ヶ月は経過しました・・・・(2005/1/24)。
シューズボックスのダウンウォールは失敗です。重くて使いづらいです。重さの調節をするつまみが普通あると思うのですが、これには付いていませんでした。
D001仕様のシューズボックスらしく、取り付けた人があまりいないそうで、使い心地を確認できず付けたのが失敗でした。調節はできないと言うことで、クレームとしてメーカーに上げてもらいました。
だからと言って、どうなるわけでもないようですが・・・・”(*>ω<)o"クーーッ

靴をたくさん入れた状態での使い心地は、主人的にはOKだそうです。
私となつ・めぐは、NOですが・・・・。
勝手口
勝手口に人感センサー付の照明を付けたことで、夜でも安心してゴミ出しができます。
勝手口の軒は短く、履き物等下にあるものは濡れます。
屋根の軒も短く、窓・勝手口等全て濡れます。
この雨だれの汚れ、なかなか落ちません。もう少し濃いめの色にすべきだったか?(2005/1/24)
駐車場
並列駐車は大正解です。
以前の駐車場は、MPVが停まっているとわざわざ移動させてDEMIOを出さないといけなかったので、その不便さが解消されました。
GUEST PARKING もできたので、安心してご招待できます。
人感センサー付の照明は正解です。  
駐車場から玄関まで躓くことがありません。
北側のテラス
洗面室から直接出られれば便利だったと思います。
が、そこは予算の関係と防犯上の問題、洗面室の見た目の問題から敢えなく却下されました。毎日洗濯物を干す者としては、もう少し主張すべきだったかと・・・・・o( _ _ )o ショボーン

ただ、ここにも照明を付けたことは大正解です。洗濯物を取り込み忘れたときとか、以前は真っ暗な中で色々な物にぶつかりながらの作業でしたが、明るいのでそう言ったストレスが無くなりました。
リビング
念願の石貼りのリビングで、主人は満足そうです。
照明も気に入っていますが、カーテンはもう少し考えれば良かったと思っています。
ゴージャスではありますが、外から見えないのは良いとして、中からも外が見えにくいんです。
庭が見たい主人は、カーテンを開ける事が多いので、レースを付けた意味が・・・・(*゚・゚)ンッ? 。
マッサージチェアーを入れたら、こんなに狭くなっちゃいました。(x_x;)シュン
(2005/2/14)
リビングのシャッターボックスは、何の障害もないのでもろに風雨に晒されています。
取付から5ヶ月、雨だれの跡が見事に黒ずんでいます。下側は拭いたので少しは汚れが取れましたが、この調子だと今後が怖いです。
軒がない場所のシャッターボックスは、汚れの目立たない色を選ばれるのが賢明かと思われます。(2005/1/24)
ダイニング
明るいリビング・ダイニングで良いのですが、フローリングをウォルナット色にした為、埃が良く目立ちます。掃除をしたすぐ後から埃が・・・・・。
以前の家も同色だったので大丈夫だと思っていたのですが、光りの入り方が違うのでしょうか(*゚・゚)ンッ?
ごちゃごちゃして見えますが、ここに我が家の全てがあります。
スイッチボックス、キーラックが2枚、カレンダー、電話、ペン立て、メモ用紙、文房具、アドレス帳、その他もろもろです。この狭いスペースにジャストサイズでコーナーを作って頂いて大正解です。
廊下
廊下にクローゼットは大正解です。細々としたものを、全部ここに収納できます。
ただ可動棚にしたことは失敗でした。
ホームビデオとか絵本とか資料を置くと、重くて棚がひわってしまいます。
和室
お正月に、お泊まりのゲストがありました。評判は上々でした。(2005/1/24)
押入は既に一杯です。
もっと大きくすべきだったかも?
土間は正解です。
直接日光が畳に当たらないので、焼けにくいと思います。
このスクリーンも正解でした。雪見障子みたいに下を少し開けて、道路からの視線を遮りながら庭を見ることができます。(2005/1/24)
板の間コーナーには、友達からもらった掛け軸と、私の作ったランプシェードを飾っています。ランプシェードはアウトドアルーム用なので、その内花器を作って花を生ける予定です。
こんなに狭い空間ですが、あるとないとではかなり違いがあると思います。お勧めです。(2005/1/24)
キッチン
家電収納棚は、大正解です。
特にゴミ箱入れは、5種類分別できて重宝しています。
イタルフレームも大満足です。
2段食洗機は、意外に使いづらいです。
上段の食器用は、仕切が狭いので入れるのに技が必要です。特に規格外(手作り)の食器が多い我が家では不便です。
下段の調理機器用はタイマーが付いていないので、早寝の我が家では夜間電力まで待てません。結局、料理をしながら洗う今までのスタイルと変わりなく、有効利用できていません。こんな事なら、大容量の1段の食洗機にすべきだったと反省しています。
しかも、この食洗機すごくうるさいです。箸とかスプーンとか絡まったのかと何度か確かめたほどです。
オートダウンウォールは、小さめの水切りかごを置いて、弁当箱など食洗機に入らなかったものを乾かす場所、時間差で食事をする者の料理仮置き場として使っています。
突然の来客時にも、ここに見せたくない物を置くことが出来て重宝しています。(2005/1/24)
冷蔵庫の隣りのパントリーは、欲を言えば倍の広さが欲しかったです。
(ノ*´Д`)ノホスィー
階段下収納
ここは、狭いですね。
もう少し広くすべきでした。
入り口に照明があるため、奥の回り込んだ所には明かりが行かず見えません。使いづらいです。
1Fトイレ
1階のトイレは、我が家で一番広いと感じる所です。
最初めぐちゃんが、「無駄に広い。」って言っていましたが、これくらいあると車いすでも大丈夫だと思います。
ただ、見た目優先のサダシゲの手洗いは、収納が少なくて不便です。
そのうちカウンターの下に、ジャストサイズの物入れを探そうと思います。
手洗いボールは、一枚物の人工大理石でとても素敵です。
洗面室
広くて気持ち良いです。
この洗面台には曇り止めが付いているのですが、広いためか鏡が曇ったことがなく、今まで使った事はありません。
反面、広くて気持ちが良いって事は、冬寒いんです。
取りあえず、小さめのセラミックヒーターを置いて暖をとっています。
予算に余裕があれば、床暖房等何らかの暖房措置をとられることをお勧めします。
洗面台も人工大理石で良い感じです。
ただ、付属のゴミ箱はちゃちくて使いづらいです。簡単に取り付けてあるので、ドアを開けると出てくるのですが、すぐ外れるんです。構造上に問題が(*゚・゚)ンッ?

ちゃちい事に変わりはありませんが、直して頂いたので、ドアを開けただけで外れる事はなくなりました。(2005/1/24)
洗濯機置き場に折れ戸を付けたので、お客様が来られても案内できます。
突っ張り棒を付けて、洗濯物を干す一時場所にしました。あとは、ジャストサイズのワイヤーシェルフを置けば、もう少し使い勝手が良くなると思います。
2004/11/12
35p×75p×155pのワイヤーシェルフをようやく買いました。
右側に置いたら折れ戸が邪魔になって洗濯カゴが取り出せないので、めぐちゃんと二人でエッサホイサと洗濯機を移動しました。カゴもスムーズに取り出せて、ピッタリです。
ただ、折角買った突っ張り棒は邪魔になるので取り外しました。”(*>ω<)o"クーーッ
浴室
ジャグジーは、気持ち良くて正解でした。
子供達までお風呂タイムが長くなっている程です。
最近の我が家のマイブームは「ゆず湯」です。
実家で貰ったゆずを浮かべてリラックスタイムです。
やっぱりゆずの木も植えるべきかな〜?
浴室暖房付換気乾燥機はお勧めです。
冬の寒い時期、これがあるお陰で温々とバスタイムが楽しめます。
乾燥機能はあまり期待しないようにと言われていましたが、衣類乾燥機と同じくらいの時間で乾くので、私的には重宝しています。
カラリ床は、本当にすぐ乾きます。次の日だと完璧に乾いているので、なつ・めぐは靴下のままお風呂掃除をします。
って事は、洗い場は洗っていないって事ですよね。(x_x;)トホホ・・・・
以前掲示板でも書きましたが、めぐちゃんが髪を黒く染めるために強力な髪染め粉を使って汚してしまいました。色々な洗剤を試したものの、これ以上落ちません。
どなたか、強力な髪染め粉を落とす方法ご存じありませんか?(2005/1/24)
階段
階段は、掃除をしてもすぐに埃の吹きだまりができます。
以前の家はカーペットだったので気になりませんでしたが、今回はウォルナット色なので目立ち過ぎます。
カーペットの設定がなかったので仕方がないのですが・・・・o( _ _ )o ショボーン
ファミリールーム
ここには、各居室から追い出された物を集めたので、ゴチャゴチャしています。
ただ、パソコンの順番待ちをしている時に、ピアノの練習をするので、練習量が少し増えた様な気がします。
ここで主人はCDをかけるのですが、吹き抜けの為か音響が良いそうです。
洗面コーナー
サダシゲの洗面台ですが、それほど良く見えません。こんな事なら鏡の周りに一杯収納が付いた普通の洗面台にするんだったと、後悔しています。
2Fトイレ
普通のトイレです。
最初大ブ〜イングだったピンクの便座ですが、最近は慣れたためか誰も文句を言わなくなりました。
ただ、ピンクにしたからと言って女の子らしくなるかもって主人の期待は外れているようですが・・・・llllll(-ω-;)llllll
ベランダ
布団をたくさん干せるので良かったです。
こんなに広いのに、洗濯物を干すことは許可されていません。”(*>ω<)o"クーーッ
少し変化しました。
今、ガーデンテーブルを探しているところです。(2005/1/24)
ガーデンテーブル&チェアーが仲間入りしました。
主人のくつろぎ場所が、またまた増えました。(2005/2/13)
主寝室
ドレッサーの近くに照明のスイッチを付けましたが、寝るときに消そうと思うと遠いです。
ベランダ側にも付けるべきでした。
書斎コーナーを区切るか悩んだ所ですが、今のところ広々としてこのままで良いかって感じです。
箪笥の隣の折れ戸はウォークインクローゼットです。
かなり収納力があるので、大正解でした。
めぐちゃん部屋
めぐちゃんの「部屋が狭すぎる」って不満が、今回家を建てる主原因なので、彼女の意見は重要でした。
建築途中全く見に来なかった彼女が、カーテン選びの時に部屋に入って、「狭い。」ってつぶやいた一言はどんなに主人を落ち込ませたことでしょう。
家具の配置を決めるときも、「これじゃぁ、入らない。」って文句を言っていましたが、家具を入れてみれば余裕があるので、「広いじゃん。」って言葉に、ようやく救われました。
ただ、部屋に鍵を付けたのは失敗かなって思っています。

寒くなってきたので、和室にこたつを出しました。そうしたら、速攻でめぐちゃんが和室に自分の持ち物を移動し始めたので、和室くつろぎ構想は断念し、めぐちゃんの部屋へとこたつは移されました。
なっちゃん部屋
なっちゃんのクローゼットの方が広いです。
収納力たっぷりで片づくはずですが・・・・。
いつも、そこら中さばきまくりです。
制服でさえ床にほってあるのは、とてもお見せできないので片付けましたが、以前は足の踏み場もなかったです。広くなった分足の踏み場はできました。
喜ぶべきでしょうかホエ?o(゚〜゚o)???(o゚〜゚)oホエ?
なっちゃんの部屋には、3畳用のホットカーペットを出しました。彼女は、ここでゴロゴロ転がりながら漫画を読んでいます。(x_x;)シュン
ホットカーペットの上で勉強できるようにと、座卓を買いました。隣にある学習机は物置と化しています。
庭(2005/1/24)
外構、ガーデニングコーナーと重複しますが、住み心地の観点からコメントしていきます。

階段とスロープの両側からのアプローチは正解です。家の重厚感が増したと思います。
アプローチの方は、なつ・めぐのお友達が自転車で遊びに来たときに、重宝しているみたいです。
裏庭は、玄関の明かり取りと広がりと両方の観点から大正解です。
フェンスがあることで、お隣からの視線が全く気になりません。
西庭は、自分で造作した部分なのでコメントしようがないです。
これから、梅、桃等咲いてくると華やかになると思います。
東庭は、施工して頂いて大正解でした。
境界フェンスは、お隣さんの玄関先になるので、お互い視線が気にならず良かったと思います。
アウトドアルームは、まだ活用していないので、暖かくなってからコメントしたい部分ですが、ここでくつろぐには、道路からの視線がきになると思います。ダイワさんには、フェンスのルーバーを可動式にするか、間隔を狭くするか提案したいですね。
植栽とのコントラストと防草を兼ねてレンガチップを敷きました。
が、真冬なのに草が生えてきちゃいました。




inserted by FC2 system