建方工事

2004/8/10 足場組み立て
8月9日建方工事の予定でしたが、他の現場が遅れているそうで、11日に変更になりました。
その為、この日が足場仮設です。
クレーンで資材を入れるときに邪魔にならないよう、手前の部分は後で組み立てるそうです。

足場業者は、西部フレキ販売(株)さんです。
8/11 建方1日目
パネルの組み立ての始まりです。
建方工事の職人さん5〜6人と搬入の人が3〜4人、交通整理の方1人で手際よく組み立てられていきます。

建方工事は、(有)栄徳興産さんです。
3時には、ほぼ1Fが終わりました。
玄関ドアも既に付いています。


休憩時間に前日の現場の事をお聞きすると(午後大雨洪水警報が出たので、どうだったのか心配になりました)、そこに4人の方がいらっしゃったのですが、全て違う現場だったそうで、全く影響がなかった所、それまでに工事が終わっていた所、中止した所があったそうです。
職人さんは、何人かでチームを組まれており、そのチームでの移動かと思っていたのですが、こちらの会社では責任者が1人いて、あとはその日毎にどこの現場に行くかを言われるそうです(だいたい1チーム4人、4グループって言われていたと思います??)。
まぁ、いつも組み合わせが違うと言っても同じ会社内での事なので、チームワークは抜群だそうです。
1F天井部分の鉄骨が組まれていきます。

2Fの床が入りました。
建方工事の1日目が終わって、2階の床の途中までできました。  
1Fはこんな感じです。
足場に上がって2Fの床を撮影しました。
残っている資材が養生してありました。
ホルムアルデヒドの検査で最高の四つ星に認定されている証明の焼き印を発見、こんなのもすぐにクロスで隠れてしまいます。
耐力壁の印があるパネルです。
パネルの中に鉄骨の筋交いと断熱材を挟んだ物の事です。
工場で一括管理出荷されるので、現場施工に較べると格段に精度が高いです。
正面から撮影したら、裏の家の屋根が丁度我が家にかかっているみたいで面白いです。
8/12 建方2日目
2F部分の組み立てが始まりました。

今日は他の現場からも手伝いが来られたそうで、昨日より人が多いので予定より早く工事は進んでいきました。
1F天井の鉄骨です。

バルコニーに敷かれるALCです。
責任者の方は、インカムでクレーン操作されている方に指示を出されていました。
目視できないところ(裏側とか建物の内部とか)では手で合図しても解らないので、インカムを使われているそうです。
我が家のポイントとなる破風サッシが取り付けられました。
屋根部分の鉄骨が組み立てられました。
2Fの床材も敷かれています。
白いシートで養生されているそうです。
換気扇部分の丸い穴も、工場でくりぬかれてきています。
破風サッシとバルコニーの腰壁部ブリーズインパネルです。
2F部分までできあがりました。
番外編
今回潰すつもりの下水マスになっちゃんがはまってしまいました。
落とし穴みたいですよね〜。(・ε・)
かなり劣化していたようで、ボロボロです。
8/13 建方3日目
お昼までに、屋根材が上がりました。

屋根工事は、(有)上岡工業所さんです。
バルコニーの防水用マットを敷かれていました。

防水工事は、灰重工業(株)さんです。
午前中は主人となっちゃんに任せているのでよく解らないのですが、なにせこの2人は遊び人でして、朝現場に着いて撮影した後は、今日もテニスコートに直行、2〜3時間テニスをして現場に行ったときには既に屋根が出来上がってクレーン車が帰って行っている所だったそうです。
故に、昨日の破風サッシ、今日の屋根材のクレーンによる移動設置という見せ場の写真がありません。(x_x;)シュン
窓も全て取付られていました。
これはダイニング正面のフルオープンサッシです。
3mのものが付けたかったのですが、予算の関係で2mに変更。
それでも随分高価なことには違いありませんけど・・・。p(・・,*) グスン
リビング正面の3枚窓です。
中央部分の窓が動かないらしく、使い勝手はあまり良くないそうです。
住んでから使い心地をご報告します。
和室正面の掃き出し窓です。
主寝室の前の掃き出し窓と、書斎コーナーの小窓です。
屋根が出来上がり、防水シートを張って養生シートで覆われていました。

バルコニーも防水シートで覆われていました。
バルコニーの排水溝です。
裏の様子です。
普通裏には家が建つので外観は気にしていませんでした。
それが、北隣の人は土地を2区画買われ、西寄りに家を建て東側を大きく開けておられます。そのせいで我が家の裏側は北側道路から丸見えです。
こんなことなら、後ろの外観ももっと気にして設計してもらったのに・・・・。”(*>ω<)o"クーーッ
ちょっと疑問編?
明日から3日間お盆休みだそうなので、雨のために屋根には養生してあります。
破風サッシの下の窓は入っていないのですが、雨が吹き込んだりしないのでしょうか?
(日曜日の天気予報は雨だそうです。)
こちらのアウトドアルームの柱も上部が剥き出しです。
大丈夫でしょうか?
  
主人が撮影してきた外壁の汚れ、たぶん引き渡しの時には直して頂けていると思いますが、念のためにUPしておきました。
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
8/14 養生シート
建方終了後(13日の夕方)、心配になった主人が現場監督のK氏に養生のお願いをしていました。

14日から職人さん達はお盆休みなので、社長自ら(どちらの社長さんかは聞いていませんが)養生に行くと言われていたそうです。

14日の朝、墓参りに行く前に現場に行ったときはまだ作業がされていませんでしたが、天気予報の予定より早く(お昼過ぎ)から雨がかなり降りました。そのままにしていたら出先でかなり気をもんだことでしょう。
帰宅したのは夜遅かったので、今朝(15日)見に行ったらシートで覆われ、その上に雨水もかなり溜まっていました。
柱にもそれぞれがシートでカバーしてありました。


建方工事の3日間、お天気に恵まれて最高でした。
工事の方々には、猛暑の中本当に申し訳なかったですが、お陰様で無事終了いたしました。
その上、お休み中にもかかわらず養生シートを被せに行って頂いた社長様、ありがとうございました。
きっとそのままでも大丈夫だったのしょうが、養生して頂くことで心穏やかに過ごすことができました。
色々と煩い施主ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。


inserted by FC2 system