積水ハウス


1F 2F
8/29 この図面は他のメーカーさんの資料の中に紛れ込んでいました。

106.08u 72.57u 合計 178.65u(54坪)





この図面は、変更希望箇所を伝える為に、スキャンしていたのが残っていたものですが、日付は定かでありません。
たぶん、12月に入ってからではないかと思われます。


 11月22日、最初にセキスイハイムさんが予算内に収めてこられたので、次の日に土地の決済を行いました。
各社11月中に契約をと言われましたが、間取りも決まっていないし、外構も煮詰まっていないしで、せめて来月末までと延期させていただきました。こちらとしては、毎夜の打ち合わせでかなり疲れてきていたので、土地の決済の後はゆっくりと話していけるものと思っていました。
 しか〜し、甘かったです。
 どのメーカーさんも来期の売上にしたいのでしょう、すぐにでも契約、3月中に着工、と急がれます。私たちは、自宅もあるし、のんびりと計画して、色々と考えてみたいのですが、メーカーさんとしてはそんな悠長なことを言っていられないみたいです。すぐにでも確約を取りたいので、「今日契約して頂けたら、ここまでします。」とか、「今日決めて頂かないと、これまでの提案は全てなかったことになります。」とか、「手付けを打って頂けたら上の方も本気とみなし、もう少し勉強できるかもしれません。」とか、急かすことを言われますが、主人の態度は首尾一貫しておりました。「ここまで一生懸命各社プランを出して頂いていて、もう少しでベストプランが出揃うって所で、『他に決めましたから。』って言うのは、どこに対しても失礼ですよね。私としては各社のベストを見てから決めたいのですが、御社にも事情があるでしょうから、ここで降りられるのだったらそれは仕方ありません。今回はご縁がなかったと言うことで諦めます。」と言って、各社しぶしぶですが納得して頂いていました。やはり、交渉事は主人に一任です。
 だいたいの間取りができると、実際の建物を見て触れたいと、各社の実邸見学を何度かさせていただきました。
 見に行くと、そのメーカーで建てたくなるのですが、また次のメーカーの家を見に行くと今度はそこので建てたくなるの繰り返しで、自分達でさえ本当はどこで建てたいのか解らなくなってきていました。
 自分達の要望を一番多く取り入れていただいた所という風に最初から決めてはいたものの、各社甲乙付け難く結局年末までかかってしまいました。
 26日にセキスイハイムが最終図面を持ってこられました。床面積も広くされていましたが、やはり希望の間取りとは違いました。27日に大和ハウス、28日に積水ハウスとの打ち合わせがあったので、28日には最後の返事をする旨伝えました。
 27日の朝、アポなしで積水ハウスのF氏と支店長が来られました。前回の打ち合わせの時に、私たちの資金繰りの関係から着工を夏まで待って欲しい事をお願いして、了解していただいた件を反故にされに、わざわざ支店長が来られたのです。前回の時に、F氏は「夏まで待つのは難しいです。これ以上は無理です。でも、聞いてはみます。」と真冬の寒い中わざわざ外に出られて電話されたのです。私たちは、「あんなに言われるんだから無理かもしれないね。」と話していたのですが、帰ってこられた返事は、「上司が、『お客様の都合に合わせなくてどうする。』って言って、僕が怒られましたよ。」との事。「良かったね」ってほぼ決めたつもりで帰っていかれたのです。
 それが、アポなし訪問で、「無理です。」って言われて、主人は納得がいかないと詰め寄ったみたいです(私は留守にしていました)。理詰めで押して、最後には支店長も「解りました。」と夏まで待つことを約束されて帰られたそうです。が、今度は主人の気持ちが離れてしまったみたいです。F氏自体は信頼しているし、安心して任せられると思っているものの、上司に不信感を持ってしまったので、その会社で建てることに不安を感じたみたいです。取り合えず午後からの大和ハウスの実邸を見てから決めようと、出かけていきました。
 最初打ち合わせをして、かなり私たちの希望通りの変更をしていただきました。もう一押しって所で見に行った実邸が良かったんです。その家の近所に積水ハウスの家が建っていたのですが、外構に手を抜いていてあまり魅力を感じませんでした。やはり、家は外構もトータルでやらないと折角のものが引き立たないという結論に達しました。見学から帰ってから契約の判を押し、セキスイハイムと積水ハウスには断りの電話と翌日の打ち合わせをキャンセルしました。
 積水ハウスのF氏にはかなりのご無理を言っていたので、資料がそのまま我が家に残るとまずいのでしょう、次の日すぐに引き取りに来られました。その為、積水ハウスの資料は全く残っていません。たまたま他の図面に紛れ込んでいたのが1枚残っていたのみで、あまり参考にはならないかもしれませんが、それを載せました。
 それと、2ヶ月にわたる怒涛の打ち合わせスケジュールを記録してみました。家の打ち合わせのほかにも、学校の行事とか実家の手伝い、法事等あり、てんてこ舞いでした。
 これから相見積りを取ろうと考えていらっしゃる方は、覚悟してから行なってくださいね。
  

NOV/2003

sun mon tue wed thu fri sat


15時ハイム






20時積水

10 11 12 13 14 15
17時ハイム




17時ハイム

20時積水
15時大和
15時大和
16 17 18 19 20 21 22

20時ハイム



20時ハイム
17時積水 18時積水 20時積水 16時積水 10時積水

19時大和
20時大和
20時大和
23 24 25 26 27 28 29


17時ハイム
17時ハイム
13時ハイム
20時積水
20時積水 20時積水
19時半大和


30
17時ハイム

13時大和

DEC/2003

sun mon tue wed thu fri sat







20時積水 14時積水

17時大和
10 11 12 13
14時ハイム






16時大和
14 15 16 17 18 19 20
10時ハイム 19時半ハイム 19時ハイム


15時ハイム
14時積水

20時積水
19時大和 14時大和
11時大和
21 22 23 24 25 26 27





20時ハイム
20時積水
10時半積水

18時半大和 14時大和
29 30







inserted by FC2 system