eleuthera, bahamas (5/2/1993〜5/8/1993)

ゴールデンウィークを利用して、カリブ海に浮かぶバハマ諸島のエルーセラ島に行ってきました。
CLUB MEDとの最初の出会いです。
最近、CLUB MEDでバハマを検索するとパラダイスアイランドしか出てこないので、今なおエルーセラ島にCLUB MEDがあるかどうか解りませんが、1993年には確かに存在し、とっても印象深い休暇を過ごすことができました。

バハマ諸島
フロリダ半島の東88km沖から南東にかけて、全部で723の島々が連なって出来ているバハマ諸島。ほとんどは無人島で、人が住んでいる島は約30ほどしかありません。1973年にイギリスより独立。街並はパステルカラーの家々が立ち並び今もなおイギリスの面影を色濃く残しています。
限りなく透明に近いブルーの海とホワイトカラーの砂がつくる甘美さから「永遠の6月」とジョージ・ワシントンが名付け、 「この場所こそ世界最大の美である」とコロンブスが言ったそうです。アメリカに近いため、マリンスポーツからカジノまで心ゆくまで娯楽が楽しめるリゾートが多く、24時間バカンスを満喫できます。
エルーセラ島
パステルカラーの町並みと鮮やかなピンク色のビーチが印象的なハーバーアイランドを含む、全長約100kmのエルーセラ島。1648年、宗教の自由を求めエルーセリアン・アドベンチャーと呼ばれるイギリス人たちが、ガバナーズ・ハーバーに上陸したのが始まりで、島の名は、ギリシャ語で自由を意味する。バハマ諸島で2番目に大きく、人口は3番目に多い。
CLUB MED ELEUTHERAに滞在しました。あまり大きなビレッジではないですが、他と同じようにプール、テニスコート6面、バスケットコート、空中ブランコ、その他があり、シュノーケリングするにはバスで連れて行ってくれます。
ここの前のビーチはピンクの砂がとても綺麗ですが、浅すぎてシュノーケリングには向かないようです。
早速プールで遊びました。
私は空中ブランコに挑戦!!
ぶら下がることは簡単にできても、起きあがるのが難しい、自分ながら腹筋のなさが情けない。
5月3日 トラブル発生!!
なっちゃんに発疹が出てきてしまいました。
ビレッジ内の看護婦さんが、「水疱瘡」だと思うから他の人と接触しないように、部屋から出さないようにと指示されてしまいました。
2歳以上の子を預かってくれるプティクラブがあるCLUB MEDに参加した意味がありません。
と言うより、帰りの飛行機まで部屋に隔離されたままでどうする?
エルーセラ島にただ1件あるお医者さんを訪ねました。
待合室には、マジシャンの免許証が飾ってありました。このお医者さんの副業らしいのですが、益々不安になってきます。
そのお医者さんの見立てでは、「虫さされ」だそうです。ビーチにいる見えないくらい小さい虫が刺したんだろうと塗り薬をくれました。
5月4日 プール遊び
お医者さんの許可が下りて、5月4日また皆と遊べるようになりました。
この1日だけがなっちゃんのバハマのバケーションでした。
5月5日〜 隔離
おそれていた発疹が、紛れもない水疱瘡の発疹が出てきてしまいました。
いくらマジシャンのお医者さんでもそれだと解る発疹です。
食事も部屋で取らないといけない隔離された日々です。
めぐちゃんだけは、キッズクラブで他の子と遊んだりして楽しんでいました。
5月6日、
夕方誰もいないビーチになっちゃんを連れ出して、少し遊ばせました。
服を着たまま海辺で遊ぶ2人。
バハマの綺麗な砂は格別です。
めぐちゃんはいつも元気です。
5月7日、
かなり病状は回復していて本人も楽そうです。他の人とは接触しないように誰もいないビーチで遊びます。
なっちゃんが不憫なので、私と主人も手伝って砂のお城を作りました。
その周りを駆け回れるほど元気になりました。
砂のお城の周りを駆け回って崩して喜んでいます。
最後はお城にダイビングして崩しました。
ここのビーチはほとんど貸し切り状態です。
なっちゃんもちょっとだけ海に入れてあげることにしました。
なっちゃんをプティクラブに、めぐちゃんをキッズクラブに預けて主人と2人でシュノーケリングできたのは1日のみ。あとは、部屋に隔離されているなっちゃんの相手を主人と交代でしながら一人でプログラムに参加する日々で、満足度に欠けるのは否めません。
子供を預けて思いっきり遊ぼうと思うのは、少し甘かったようです。
ただでさえ、長時間移動で疲れが出るのに、水疱瘡にかかっていたなんて、本当についていません。ただ、大事に至らなかったのが不幸中の幸いです。
まだまだ、突発事故が起こる年齢ですよね。
夕陽を浴びて花びらをかかげるめぐちゃん。
異国に来ていることは間違いないです。
5月8日 帰国
最終日です。ビーチまでお散歩しました。
この道を通って何度もキッズクラブに通いました。
めぐちゃんはただ一人CLUB MEDを満喫しました。
名残惜しそうです。
なっちゃんの水疱瘡と言うアクシデントにあってしまい、バハマを満喫できなかった私達ですが、次回こそは必ず楽しみたいと思います。
次に賭けるぞ〜〜〜〜。
inserted by FC2 system