bali, indonesia  (3/27/1999〜4/4/1999)

子供の春休みと、主人の勤続○年休暇というのを利用してインドネシアのバリ島に行ってきました。
オールインクルーシブシステムの CLUB MED(地中海クラブ) を使いました。
親子別々で思いっきり遊びました。
観光より、海で遊ぶことをメインにしている我が家にはベストのシステムです。

3月27日12:10関西国際空港発 日本アジア航空221便
3月27日18:00デンパサール着
バスで20分、CLUB MED BALI に到着。



日本アジア航空から、赤道通過記念証と言うのをいただきました。
CLUB MEDを利用するのは今回で2回目です。
宿泊、食事、アクティビティーが全てパッケージングされた優れものの旅行社です。
特に小さいお子様連れの人にはお勧めです。
わんぱくものから解放されて優雅なひとときを・・・・。
CLUB MED BALI は、他のCLUB MEDと較べても結構大きな設備でした。
プール遊びは定番です。
お互いが暇なときは、プールで遊びます。
長い回廊は夜ライトアップされると、特別な雰囲気があります。
この廊下を何往復した事でしょう。
ツインルームを2部屋、親子別々で部屋を取っているので、毎日のメニューが違っても勝手に出入りできて便利です。入り口は別々でも中にはドアがあるコネクティングルームなので、常時開けておき、何かあったときは安心です(何もなかったですけど)。
KIDS CLUBは、なつめぐのメイン行事です。
CLUB MED BALI は、日本人が多いようで、言葉には全く困りませんでした。
春休みという時期と関係があったのでしょうね。
ビーチハウスは、マリンアクティビティーの道具の貸し出しをしています。
KIDS CLUBでも、カヌーをしていました。
皆と一緒だとより楽しそうです。
ビーチにいると、みつあみばあさんと呼ばれる人が次々寄ってきて安く編んでくれるらしいのですが、雑だと聞いたので、なつめぐはCLUB MED内の美容院でしてもらいました。とっても丁寧でかわいくできあがりました。
CLUB MED内の広場では、バリ舞踊をしていました。
すっごく小さい子が上手に踊っていました。
ラフティングツアーに参加しました。
一般のツアーなので、色々なホテルを回って参加者をピックアップし、連れだって現地に行きます。
ジャングルみたいな所を車でかなり登り、その後オールを持って歩いて降ります。
雨がかなり降っていた後のラフティングなので、益々川が氾濫しておりスリルがありました。
舵は、ガイドさんが取り、メンバーの座る場所もガイドさんが決めます。
一見して体重を判断し、バランスが取れるようにするみたいです。
あちこちに、瀧ができていました。
川の周りには、家がたくさん建っており、洗濯をしていたり、魚を釣っていたり、現地の人の生活を垣間見ることができます。
ガイドさんです。
ラフティングは、こんな感じです。
ラフティングの後は、びしょ濡れです。
そのため、最初から下には水着を着ているし、靴はビーチサンダルに履き替えています。
着替えも準備していきます。
ガイドさんと主人のツーショットです。
CLUB MED内には、ギャラリースペースもありました。
広い敷地内を散歩しました。
海の方では、毎日漁師さんが魚釣りをしていました。
定番の、貝殻拾いです。
毎日この前を通って食事に行きます。
漁船みたいな船でサンセットクルージングです。
大きな船の近くに行きました。
軍艦みたいです。どこの国のだったのかな?たぶん国旗が掲げてあったと思うのですが・・・・・・。
そろそろサンセットです。
海が光ってきます。
どんどん空の様子も変わってきます。
人物は真っ暗だけど、夕陽はきれいですよね。
水曜日の夜にはミニクラブショーがあり、なつめぐも参加しました。
皆でダンスをしています。
楽しそうです。
フィーバーってか? 
古いな〜・・・・。
最後には、みんなでポーズです。
メイクもきっちりしてもらってるのですが、ゴーグルのせいで、目の周りだけ日焼けしていないので白くて変ですよね。
金曜日の夜は、サーカスショーの日です。
この日は、めぐちゃんは食あたりでダウン、なっちゃんだけの参加です。
またまたすごいメイクです。
ちょっとお土産を買いに街中に歩いて出かけました。
この門が、バリ島のシンボルみたいですね。
デパートがありました。ここで主人が買った物は・・・・?
バリ島定番のネコの置物です。
ブックエンドも買ってきました。
バリらしいお土産なのですが、残念ながら軽すぎて重い本だと崩れてしまいます。
ブックエンドとしての意味が・・・・・?。
ウィンドサーフィン、かなりお気に入りのスポーツになりました。
でも、主人は嫌いみたいです。
何度か流されて、レスキューされていました。
シーカヤックは皆のお気に入りスポーツです。
たまに、なつめぐも遊んでくれました。
とても綺麗な海です。
なつめぐが2人で漕ぐので、海の方に「押して」って言っています。
広い海原で漕ぐカヤックは格別です。
気が向くとアーチェリーもしました。
ビレッジのあちこちに神様が祀ってあって、果物とかが供えてありました。
最終日は、めぐちゃんの体調不良(食あたり?水あたり?)のせいもあり、家族水入らず大人しくビレッジ内を探索しました。
広い敷地は、移動するのもかなりな運動量になります。
奥の方に見えるのが漁師の方々で、魚釣りをしています。
トランポリンはお気に入りです。
キッズクラブのクリスティーと一緒に、スリーショットです。
キッズクラブのメニューです。
クリックすると大きくなります。
なつめぐが参加したメニューは黄色く塗ってあります。
4月3日19:10デンパサール発 日本航空713便
4月3日19:45ジャカルタ着
4月3日21:20ジャカルタ発 日本航空714便
4月4日06:00関西国際空港着 
帰りの電車で、周囲の人に不思議な目で見られた2人。編み込みの顔に季節外れの焼け方。「どこの国の人?」って目です。本人達も恥ずかしいかもしれませんが、一緒にいる私達もかなり恥ずかしかったです。

日本に帰ってきて、編み込みを取りました。ボンバーヘッドに逆さパンダ焼け(目の周りだけ白い)です。
お風呂で髪を洗えば、髪の方は普通に戻りましたが・・・・。逆さパンダ焼けはしばらく続き、友達にからかわれたみたいです。
次回からは、「ゴーグルはしないぞ」と誓った2人です。
inserted by FC2 system