「道の駅」 豊平どんぐり村


1997年6月、芸北の帰りに、名峰龍頭山麓の雄大な自然の中の道の駅「豊平どんぐり村」で一息入れました。
そば処「どんぐり庵」、体験そば道場、ラドン温泉「龍頭の湯」、全天候型テニスコートなど年代を問わず楽しめる道の駅です。
豊平どんぐり村は、滞在型の駅を目指していて、一日を楽しんでもらえるように施設を充実させています。
また、龍頭山や駒ヶ滝、吉川史跡、神楽や花田植など自然、伝統芸能、豊平そばに代表される特産品などもあります。

むさしどんぐり村でお昼にしました。
●ちびっこ広場
ここで、思う存分遊びました。
カキツバタを見るよりも、遊具で遊ぶのが好きなチビッコ達です。
●香りの滑り台
ハーブの香りにつつまれた全長110mのジャンボすべり台です。
平日なら200円で何回でも滑れます。
お祖父ちゃんが、「若い者には負けんぞ。」って対抗して、遊ぶ遊ぶ。
どんぐり荘 ●どんぐり荘
どんぐり荘内の龍頭温泉は地下600メートルから直接引水して沸かしています。料金は大人400円、小中学生200円です。

別の機会に、ここのお風呂に入った事があります。。
どんぐり館 ●どんぐり館
館内の「どんぐり庵」では豊平そばが食べられます。また、そば打ち体験(定員50名)の出来る「そば道場」はお年寄りから子どもまで楽しめます。現在、とうふ道場も計画中です

残念ですが、我が家はまだ未挑戦です。

ここは季節事にイベントをされているし、公園は広いし、殆どのものは無料で遊べるし、汗をかいたら温泉はあるしで、
結構充実した場所なので、ちょくちょく遊びに来ています。

inserted by FC2 system