愛媛・高知の旅  (8/13/2000〜8/17/2000)

 お盆休みを利用して、四国にキャンプの旅。 
 キャンプは、安上がりは良いのですが、設営・撤収に時間を要することと、車に収納する荷物がかなり場所をとるので、なつめぐの移動範囲がせばまれてしまい、喧嘩した時が最悪です。今回の様に、移動時間が長いと、ストレスはかなりのものになるようで小競り合いはしょっちゅうです。その喧嘩の最中を運転する方もかなりストレスがたまります。
 長時間ドライブの暇つぶしの定番は、「しりとり」です。なつめぐのボキャブラリーの貧困さと、突拍子もない単語にずっこける事も頻繁ですが、結構間は持つのでかなりお勧めです。

8月13日〜15日愛媛県 南レクオートキャンプ場
愛媛県御荘町にある南レクオートキャンプ場、個別サイト26区画というあまり広くはないキャンプ場ですが、とても、整備されていて抜群です。
一番驚いたのは、入り口ゲート用の入場券があること。
このカードを入り口で機械に入れるとゲートが上がるという優れものです。
簡単なアスレチックもありました。
個別サイトは、1区画3500円でした。
500mの所にファミリーパークがあり、700mの所に津島プレーランド、500mの所に南楽園があります。
拠点として使うのには便利が良いと思います。
どこでも思いっきり遊びたいなつめぐです。
これは、おもしろいですよね。
海を見下ろせる位置にあるので、気持ちが良いです。
夕陽が綺麗でした。
8月14日 南レクジャンボプール
キャンプ場から30分の位置にある南レクジャンボプールに行ってみました。
四国最大の規模を誇るレジャープールで、水が流れるすべり台を一気にすべり降りるスライダープール、川泳ぎの気分が楽しめる流水プール、海のように波が打ち寄せる造波プールと趣向を凝らしたプールが揃っていて思いっきり楽しめます。
(0895)73-0170
案の定の混み具合ですが、予想外の規模でした。
浮き輪は必需品ですよね。
浮き輪の取り合いが始まりました。
2つ並べて浮かぶのは主人の真似です。くつろげるらしいです。
これは変化系ですね。
混んできたら仲良く手なんか繋いじゃいます。
8月15日西海海中公園
有料道路で、西海海中公園、鹿島に渡る船着き場まで走ります。
通行料金420円
看板の前でパチリ!
鹿島アイランドは、熱帯魚の宝庫です。
鹿島に渡る船です。
ガイアナは、海中公園←→鹿島コースの半潜水型水中展望船です。
途中の景色も素敵です。
西海鹿島海水浴場は、日本の海水浴場55選に選ばれました。
でも、私達は、コーラルビーチでシュノーケル!
透明度の高い海中には、珊瑚が一面に広がり、色とりどりの熱帯魚が遊泳していました。
足摺岬
一泳ぎした後、次のキャンプ地までドライブ。
西海から、足摺岬まで約90q、足摺スカイラインはワインディングロードで、我が家向きではありませんでした。
8月15日〜17日高知県 オートキャンプ場とまろっと
土佐西南大規模公園、オートキャンプ場「とまろっと」、人気のキャンプ場です。
1区画3500円でした。
早速くつろぐ主人。
アスレチック広場で遊ぶなつめぐ。
すぐ裏、展望台から降りていくと、太平洋です。
なっちゃんの好きな石拾いも、めぐちゃんの好きな探検もできます。
8月16日 四万十川でカヌー
「とまろっと」から四万十川を上流方向に車で上ること約40分、四万十カヌーとキャンプの里「かわらっこ」があります。
カヌーを借りて憧れの四万十川を遊びました。
料金は、次の通りです。

カヌー(カヤック) 半日(3時間以内)1艇3,780円 一日(6時間以内)4,830円
カヌー(カナディアン) 半日(3時間以内)1艇5,350円 一日(6時間以内)7,450円

最初は、1日の予定でカヤック2艇、カナディアン1艇で借りましたが、なつめぐがすぐに飽きてしまったので、半日に変更しました。
屋形船と何度もすれ違いました。
主人と私は、沈下橋をくぐって川下りを楽しみましたが、ここのカヌー遊びの規則はかなり厳しく、流域を限定しており、なだらかな所しか遊べません。
沈する心配はないものの、流れが緩すぎてあまり面白味はありません。
カヌーは沈しなかったものの、カメラを沈させてしまいました。当然オシャカになりました。ショック〜!!
それで、これ以降の写真もありません。
ライフジャケットは、かなりしっかりしたものを貸してくれるので、そのまま川に浮いて遊ぶ方が、なつめぐは楽しかったみたいです。
「とまろっと」から「かわらっこ」の間に、四万十トンボ自然公園、四万十トンボ自然館があります。トンボの置物等、かわいいものがたくさんありました。
8月17日早朝 高知〜広島 ただひたすら車を走らせ北上400q、帰宅。
inserted by FC2 system