土師ダム

土師ダムは、広島県安芸高田市八千代町大字勝田にあるダムです。ダム湖名を八千代湖と言います。
 八千代湖畔にはキャンプ場、スポーツ施設、宿泊施設などがあり、レクリーエーションに最適です。
自然をたっぷり満喫できる土師ダムスポーツランドは、八千代湖畔を一周する広い公園です。
自転車・歩行者専用の「八千代湖ふれあい大橋」もあり、
新鮮な空気の中でサイクリングや散策がゆったり楽しめる、我が家お気に入り、お勧めの場所です。

1994年5月
季節には、鯉のぼりがかかります。
1995年4月
4月は、お花見ですよね。
八千代湖畔には約六千本のソメイヨシノが植えられています。
季節になると、湖畔約二十キロは桜色に染まります。
自転車道が完備されているので、こんなのを持ち込んでも安全に遊べます。
全開で遊んでいます。
1996年4月
奥の方に写っている桜色の線が、桜並木です。
写真にすると良く解らないかもしれませんが、実際は、ウットリするほどきれいです。
遊歩道を歩いても楽しいです。
1996年6月
土師ダムファミリーキャンプ場の少し上流に行くと、川遊びし易そうな岩場がたくさんあります。
なつ・めぐとなっちゃんのお友達も一緒に川遊びに興じました。
釣り竿で糸をたらしているものの、全くおよびはかからず・・・・。_| ̄|○ ガクッ
子ども達は、ただ水に浸かっているだけで楽しいみたいでした。
1997年4月
満開の桜並木を歩いて、ウットリヽ(*´ー`)ノ+*。゜*。訂訂茸茸早@
時期がピッタリ合ったお花見でした。
きれいでした。
スポーツランドに渡る橋に並行して、鯉のぼりがかけられていました。各家庭で不要になった物のリサイクルでアイデアは良かったものの、良く落ちていました。そのせいか、4〜5年後には、なくなりました。
1998年3月
ただ、お弁当を食べるためだけに、立ち寄る事もあります。
広い公園なので、気持ちが良いです。
1998年4月
毎回、ここに来るときは、自転車は勿論ですが、色々な遊び道具持参です。
サイクリングロードは、ローラーブレードにも最適で、気持ちよく滑っておりました。
提灯もぶらさげて、露店も出ており、すごい賑わいです。
1999年4月
この年は、少々肌寒かった様です。
サイクリングロード一周が楽勝で走れるようになりました。
1999年10月
普段のサイクリングロードに飽きてきて、千代田町(隣町)との境界の橋を越えて、対岸側を周りグルリと一周する予定でした。
そうしたら、対岸の道が少し前の台風で崩れていたようで、ありませんでした。
見事な崩れ方に、呆然とするめぐちゃん。
諦めて引き返しましたが、これが精神的にキツイらしくて、なっちゃんは泣きながらの走行です。
休憩は、普段の倍以上になりました。
サイクリングが終わったらご機嫌で水遊びに突入です。
この公園には遊具がない分、少し危ないと思われる岩がある小川が流れていたりします。
ここの岩を飛んで渡る遊びをしていて、何度水浸しになったか解らないのに、懲りていません。何度でも挑戦します。
哀愁漂う後ろ姿???
1999年11月
この公園には、急な坂が結構あります。
そこで、芝すべりに興じる二人です。
危ないと言えば危ないのですが、でも子どもって危ない事が好きですよね。
こちらから見えてる範囲の危険ならいいかなって、放任しています。
この岩も格好の遊び場です。
2000年3月
梅見のサイクリングです。
三月は結構寒いですが、走っていると汗ばむくらいになります。
身体は温かくても、露出している耳とか手は冷たいですね。
2000年4月
この年も、良い花見でした。
車で混まないうちに現地に着くようにするので、サイクリングをするときは、まだ寒さが残っている時間帯です。
近くの骨董屋さんの前にある白木蓮は、すごいんです。→
食べながらの自転車走行が、普通のなつ・めぐです。
車道は、数珠なりの車です。
2001年4月
遊ぶの忙しくて写真はこれのみです。
広場があるので、風がなければバトミントン、あればテニスのボレー・ボレー、サッカー、キャッチボール、何でもできます。
が、最近は、人が増えてきて危ないので、ソフトバレーかな〜。
2002年10月
ここは、桜が主なので、紅葉狩りには向きませんが、サイクリングロードを走っていると、チラホラ見かけます。
サイクリングするには、丁度良い気候です。
いつも、おやつの配給を要求するなつ・めぐです。
見事に紅葉しています。
2003年4月
まずは、おやつです。
花見には少しはやかったかも?
なつ・めぐも大きくなったので、自転車競争になってきた感じがあります。
2005年4月
今年は、主人の大好きな桜の時季に出張が重なり、土師ダムに家族で来ることはできませんでした。
いつもなら家族で走るこのサイクリングロードを、今日は一人で歩いて楽しみました。(4/14)
丁度見頃の満開の桜並木を歩くのは、贅沢このうえないです。
橋の上から撮ってみました。
この桜の向こうに、オモチャの電車が走っています。すぐに1周してしまう長さですが、桜の木の半分くらいの位置なので、特等席からの花見ができます。
お天気も良くて最高の花見日和です。
広い公園内でのんびりできます。
ぼんぼりも夜には点くので、夜桜見物をされる方も多いみたいです。
桜の向こうには、鯉のぼりが泳いでいました。
湖畔の桜並木は圧巻です。
空の青さもに、気分も最高。サイコ━━+。:.゚d(ゝc_,・*)゚.:。+゚━━ゥ!!

自宅から近いこともありこの公園には、しょっちゅう来ています。
ここに書いた以外の遊びもたくさんありますし、又しました。
ただ、本当にお勧めなのは桜の時期です。
街中の桜と満開時期がずれるので、毎年見に来れて、我が家的にはラッキーです。
まだの方、近くに来られたときは一度ご覧になって下さいな。

inserted by FC2 system