広島城、平和公園


毎年桜のシーズンには、広島城と平和公園で花見をしています。
人混み、街中の嫌いな我が家ですが、花見のシーズンだけは我慢します。
4〜5年前から始めたサイクリングをしながらの花見は、
人混みを避けての道のりとなるので、結構お気に入りです。


1996年4月
お花見を兼ねて、初めてなつ・めぐを平和公園に連れて行きました。
桜はきれいですが、やはり人が多いです。
人の少ない噴水の前での撮影となりました。
さすがに噴水の周り植え込みもきれいにされています。
2000年4月
少し離れた所に車を停めて、太田川沿いの桜を愛でながらのサイクリングです。
この辺りで、花見をしている人もたくさんいらっしゃいます。
広島城のすぐ下にシートを広げてお弁当を食べます。
すこしのんびりしてから、サイクリング再開です。
平和公園内です。
ここは、混雑の極致なので、自転車で走りすぎながらの花見となりました。
2001年4月
昨年と同じコースを辿りました。
まず、広島城で、お弁当を食べ、ゆっくりした後、お堀を一周して、平和公園に向かいます。
平和公園の、桜の木の周りは、場所取りをした人で一杯です。
それで、桜には全く関係ない辺りでの撮影となりました。
まぁ、きれいな公園ではあります。
2002年3月
今年も同じコースです。
広島城で、お弁当。
おやつタイムも過ごして、
平和公園へ。
またまた、人混みをさけて、全く桜のない場所での撮影です。
2003年4月
また、今年も同じコースです。
サイクリングをしながらの花見は、我が家の定番となりました。
広島城でお弁当。
しばらく休憩してから、
お堀を一周、
平和公園へ。
やはり、噴水の前での撮影となりました。
今年は、新しくできた国立原爆死没者追悼平和祈念館にも入ってみました。
inserted by FC2 system