斐川町

チューリップ祭り
1997年4月にチューリップ祭りを目指して斐川町に行きました。
チューリップ祭りは、毎年4月の中旬頃に開催されます。
イベント日は土曜と日曜に行い、この前後はチューリップ畑でチューリップの掘り取りと販売を行っています。
はっきりした場所は知らなくても、斐川町まで行けば、臨時駐車場が用意されており、そこからバスがシャトル運行しています。
大好きなチューリップが一杯で、うれしくてたまりませんでした。
花付のまま売っていたので、たくさん買ったのですが、途中寄り道したために、ダメになっちゃいました。|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
荒神谷遺跡
荒神谷遺跡は、島根県簸川郡斐川町大字神庭西谷に所在し、「出雲国風土記」に記されている神名火山(仏経山)の東約3km、高瀬山北麓の低丘陵地帯に散在する小さな谷あいの一つにあります。
弥生青銅器が出土した地点は、標高28mあまりの小さな尾根の南斜面中程です。
この地点は農道の予定地に決っていたため、県と町教委で分布調査を行い、県教委で遺跡の調査を行った結果、まったく幸運にも昭和59年7月、358本もの大量の銅剣が発見され、さらに翌60年、銅鐸、銅矛が同時に発見されました。
荒神谷史跡公園
荒神谷遺跡週辺を、遊びながら学べる公園に整備されました。
歴史・自然・人々にふれあえる広場です。

古代復元住居です。
思ったより広い公園でした。
遊ぶ所たっぷりで、ここで長居をした為に、チューリップが枯れちゃったんです。"(*>ω<)o"クーーッ
inserted by FC2 system