北海道


主人と喧嘩をし、「家出してやる!」宣言をしたものの自治会の役員の為家を空けることができず数ヶ月、
既に何で喧嘩をしていたのかさえ定かではないのに家出することだけは覚えていて、「この際九州新幹線に乗りた〜い」と、
2012年4月15日自治会総会にて役員を終えるのを祝し、鹿児島一人旅の予定でした。
そんな中、「4月下旬に3連休があるから一緒に旅行しよう」とめぐちゃんから誘われ調べると、
「私の予算オーバーだわ。こんなに出すなら北海道に行きたい」といつの間にか目的地が変更されておりました(;゚Д゚)!
しかも、まだ北海道は桜も咲いていない時期です。
めぐちゃんの希望する富良野のラベンダーや美瑛の丘は時期が早い、どうするんだ?
旭山動物園も休園中でした。
さて、どうする?

4月25日(水)  広島ー新千歳ー積丹半島ー小樽ー札幌
4月25日広島空港10:40発⇒新千歳空港12:30着
レンタカーを借りて積丹半島に出発。
日本の渚100選にも選ばれた積丹半島の島武意海岸に行ってみれば・・・
霧です。
積丹岬と神威岬の中間地点には「岬の湯しゃこたん」という入浴施設があり露天風呂からは日本海を一望できるそうですが、水曜日は休み。
  4時過ぎてお腹が空き過ぎているのに、ガイドブックに紹介されいてる「漁師直営食堂中村屋」で大漁丼を食べるつもりで頑張って行ったら・・・
「明日から開けるよ」

まだ、シーズンオフなんだぁ。
隣の「みさき」に入りました。
 
   ウニ丼が名物らしいのですが、うにもいくらも苦手な私達が食べたものは・・・

めぐちゃんは刺身定食→ 何かわからない貝の刺身や嫌いなアワビに愕然
←私は甘エビ丼 ちょっと残念な感じでした。
 
神威岬まで行ったものの、もっと酷い霧で展望台に上る道筋でさえ見えない位でした。
駐車場に管理人さんがおられ、「今日は濃霧注意報が出ているからねぇ」と。
どうりで誰もいないはずだわ(;゚Д゚)!
途中、めぐちゃんに運転を交代して小樽まで。

お互いに、「怖かったぁ」

到着したのが6時半で、殆どのお店が閉まっていました(;゚Д゚)!
ホテルに着いたのが8時頃。

疲れて、もう一度出て行くのは面倒だけど・・・
札幌ラーメンを食べなければ!
歩いて行ける距離にある、一粒庵というラーメン屋さんにしました。
テレビでも良く紹介される人気店らしいです。
そんなにお腹が空いていなかった私は、一番人気の元気のでるみそラーメンの小にしました→
←同じのじゃぁ面白くないめぐちゃんはみそチャーシューめんに。
チャーシューがメッチャ大きいの。
しかも、途中で飽きたらしく、お腹いっぱいなのにコーンバターを追加(;゚Д゚)!
札幌駅は大丸と隣接していて、とっても綺麗でした。
4月26日 (木) 札幌ー旭川ー美瑛ー富良野ー札幌
砂川SAでめぐちゃんと運転を交代(;゚Д゚)!
怖かった〜

富良野でも美瑛でもいくらでも食べれるだろうからと1個だけにしたここで食べたソフトクリームが、唯一となりました(;^ω^)
 
    美瑛のパッチワークの路をウロウロと・・・

ケンとメリーの木は、冬模様。
カフェでランチと思ったら、冬期間休業中らしく、お休み(;゚Д゚)!

前日は濃霧注意報、本日は強風注意報。
荒天の北海道、雨に降られないだけマシとしましょう。
    
   セブンスターの木は、コマーシャルで有名になったの?
   四季彩の丘には、花畑がない代わりにたぬきがいたんだけど何故?  
   
 セブンスターの丘
カメラ女子は、こんな格好でも平気です。
  
クリスマスツリーの木
ここに来るまでにエライ迷いました。
 

立派なツリーハウスを発見!!
ようやく富良野に辿り着いたと思えば、3時近く。
ランチタイムは終わっているし、目当てのお店は店休日でもないのに休んでいるし、
カレー専門店の「唯我独尊」には、意外にもオムカレーがあった!
 
自家製ソーセージ付きを頼んでゆっくり堪能。
メッチャ美味しかった(^ω^)

沢山の名刺が人気を物語っております。

一息付くついでにお店のノートに落書きをするめぐちゃんでした(;^ω^)
 
 北の国から資料館は、時間の関係でスルー  

拾ってきた家ーやがて町もスルー
 
  五郎の石の家にようやく辿り着いたと思えば、・・・

冬期間閉鎖中Σ(゚д゚lll)
   麓郷の森にある丸太小屋に入れたのでヨシとします。


目的地を札幌のホテルにナビに入力して寝ていためぐちゃんが、突然起きて、「今どこ?」と現在地を確認した時に行き先変更をしてしまったらしく、何故かUターンしておりましたΣ(゚д゚lll)
   富良野から滝川経由で高速に乗って帰るはずが、
三笠市経由になっていました。
そこまでは良いのですが、何故か桂沢湖を南下して夕張市に向かっていましたΣ(゚д゚lll)

Uターンして三笠市を目指す折に、この凍結した湖を通りました。

なかなか貴重な体験かも?
大量のお土産を買う必要があるらしいめぐちゃんと大丸百貨店に。
ここにルタオもロイズもあったので、小樽まで行って買わないで済みました。
札幌駅にあるはずの花畑牧場がなくて、これは明日探さないといけないようです。
お昼が遅くてお腹が空いていなかったので、晩御飯がわりに札幌ステラプレイス6FのCobara-Hetta(笑)でパフェを。
「こんな完璧なパフェは久しぶりよ」と喜ぶめぐちゃん。
いつもバナナなどを抜いてもらうのに、これは好きなものばかりで出来ていたそうです。
 
   
JRタワー38階地上160mからの大パノラマです。
人も少なくゆっくりと楽しめてなかなか良かったです。
4月28日(金)  札幌ー新千歳
北海道庁旧本庁舎は赤レンガが重厚で内部も一般公開されています。
 
  めぐちゃんリクエストの花畑牧場に到着したら、10時OPEN

30分以上時間潰しをしないといけなくて、この遅れが後ほど大変なことを生み出します。 
   さっぽろテレビ塔のある大通公園は花壇の花も咲いていて、憩いの場のようでした。

チューリップももう少しで咲きそうです。
    
   札幌のシンボルの時計台は、噂通りにこじんまりしていましたが、歴史を感じさせるし、結構奥行はあるんですね
ようやく花畑牧場でお土産をゲット!
只今セール中で、カップアイス半額でしたが、やはりここはソフトクリームですよね。
濃厚で美味しかったぁ(^ω^)
 
  10時半には札幌を出る予定だったのに・・・Σ(゚д゚lll)

クラーク博士像を見ていない。
ナビ設定すると30分かかります。前日めぐちゃんに車で5分といわれていた場所は、北海道大学内のクラーク像でした。 

喧嘩しながらナビのとおりに進んでいくと、・・・Σ(゚д゚lll)
「目的地周辺です、ナビを終了します」と言われた場所は、羊が丘展望台と札幌ドームの間を走る片側3車線の道路上Σ(゚д゚lll)
  既に11時過ぎΣ(゚д゚lll)

めぐちゃんの携帯のナビに変更し、Uターンして展望台へ。

ゲートをくぐる時に、「ごゆっくりお楽しみ下さい」と言われましたが、
10分で出てきました。
 
    
こんなお天気の良い日に、こんなに人が少ないのも珍しいそうです。
夏は人でごった返すそうなので、この時期の北海道にも良いところはいっぱいあるようです。
   予定より随分遅れましたが、
何とかレンタカーを返し、空港まで送ってもらい、
チェックインを済ませたら12時40分。

「寿司食べたい」「15分で食べるから」と言うめぐちゃんを連れてレストラン街をウロウロしたけど回転寿司はなく、
寿司屋のメニューに気に入るものはなかったらしく、弁当になりました。
人気弁当らしいこちらを買ってゲートに行く途中に、にぎりの折詰を売っている売店を発見。

「こっちにするんだった〜」と不貞腐れるめぐちゃんΣ(゚д゚lll)

最後の最後まで振り回され、ホトホト疲れました。
 


この子と旅行すると、いつも振り回されて疲れきり、帰る頃には、「あんたとは二度と旅行しないから」と憤然としているのに、
私ってホント学習能力がないんでしょうか?
忘れてしまって再び一緒に旅行に行き、「もうあんたとは二度と行かん」って言っているんだなぁ・・・(;^ω^)
inserted by FC2 system