三段峡


三段峡さんさくガイド
3時間コース

1999年5月、新緑の頃の三段峡を散策してきました。

三段峡の見所は五つ(黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝)の景観からなる「五大壮観」。
「五大壮観」の他にも大小様々な滝、淵などがおりなる渓谷は必見。全長13kmと歩くには一見長く感じるが、見る価値は十分です。
特に、春の新緑、秋の紅葉は格別です。


何度目かの三段峡ですが、なつ・めぐと一緒にまともに歩くのは初めてかな?
長淵(ながぶち)
三段峡の入口で、長さ約100m続く峡内で一番長い淵です。夏には川辺で泳ぐこともでき、家族連れでも楽しめます。山女などの川魚の姿も見えるかも!?

いきなり、最初で捕まっちゃいました。先が思いやられる〜。
黒淵(くろぶち)
切り立った絶壁と原生林、エメラルドグリーンの神秘的な景色をご覧下さい。渡船(大人−往復500円 片道300円/小人−往復400円 片道250円)もあり、渡ったところに茶店もあります。
すぐ着くので、船に乗る必要はないですね。我が家は片道にしました。
ようやく3段滝ですね。
ポスターでお馴染みの三段滝。全長30mにわたる三段からなる豪快な滝で、三段峡の一番の見所です。自然の偉大さを感じとってください。

●三段峡正面口から 8.9km  徒歩 2時間7分

とありますが、寄り道が多かったので、はて何時間かかったのでしょうか?
水梨駐車場(みずなしちゅうしゃじょう)
三段峡正面入口より水梨駐車場の間で送迎バス(有料)が出ています。一日一便しかないので遅れないように。利用者の多い場合には増便もあります。
(約170台収容の駐車場有(有料))

あっ、ここに停めて三段滝を見に来れば楽だったのね〜〜〜。

まっ、何はともあれようやくバスに乗って帰れます〜〜。
疲れました。(;´ρ`) グッタリ

inserted by FC2 system