Cancun, Mexico   (12/23〜12/28/2007)


来年は受験なので、のんびりできるのも今年限り。
再来年は、どうなっているんだろう我が家の構成は???
ということで、行ける時に行っておこうとカンクンへ。
どうしても外せないのは直行便。乗り継ぎなんて嫌だ!!
直行便で3時間半の場所に1日かかって行くなんて・・・
デトロイト−カンクン直行便は、SPIRITのみ。
直行便とホテル込みで検索できるのは、ORBITZとCHEAP TICKETSだけでした。
ORBITZで、3人分が$3,255.87でした。
往路 デトロイト発 6:20am−9:06am カンクン着(3hr46min|1476miles)
復路 カンクン発  9:56am−2:34pm デトロイト着(3hr38min|1476miles)
時差は1時間しかないので楽ですが、何しろ出発が早いのがしんどい、前泊することに。

Dec/22/2007 Oishi
お昼過ぎに自宅を出て、早めの夕食をOishiで食べました。
前回ラーメンで失敗したなっちゃんは、「ざる蕎麦を不味くなんてできないよね」とざる蕎麦。
主人は、天ざる蕎麦。
それに、にぎりを少々。
1つ頼めば2貫かと思えば、・・・
アメリカのパスタ並みに茹ですぎた蕎麦って・・・
のびちゃって、プツップツッと千切れるなんて・・・



私の注文したキムチ豚肉丼が一番良かったようです。
Westin Hotel
Westinで前泊。
飛行機を利用するにはベストの立地です。
メインターミナルに直結、別の2つのターミナルへも24時間シャトルバスを運行しています。

部屋の窓一杯に飛行機が見えます。
飛行機好きにはたまらないでしょうが、騒音も結構あって・・・
Dec/23/2007 Fiesta Americana Condesa
デトロイト発 6:20am−9:06am カンクン着(3hr46min|1476miles)
ホテルの案内には3時チェックインとなっていましたが、荷物だけでも預かってもらおうと思ったら、何の問題もなく、即部屋に入れました。
ホテルゾーンの中心部にある4つ星ホテルで、なかなか良かったです。
1日$40足せばオーシャンビューの部屋に替えてくれると言われましたが、部屋でじっとしていることはないだろうと、そのままラグーンビューでした。
ついた途端に熱を出した私は、一人部屋で寝ていることに。
なっちゃんと主人は、ビーチとプールの探検に。
薬を飲み部屋で少し落ち着いた後、遅めの昼食をビーチの前のKambu Restaurantで。
食欲はないものの、何も頼まない訳にもいかず・・・
主人は、牛肉のファヒータを、
私は、ぼーっとした頭で選んだので、何か解らず
コーンチップスとひき肉をチーズまみれにしたような物が・・・
部屋からラグーンに沈む夕陽を見れて、これはこれで綺麗でした。

ただし、部屋から夕陽を見れたのは初日のみでした。
Dec/24/2007 Pool & Beach
Kalmia Restaurantで朝食を。
Buffet形式で、卵は好きな具で好きなスタイルで焼き上げてくれます。
パンもヨーグルトも美味しかったです。
ビーチは強風の為遊泳禁止でしたが、
天気は良く、プールで遊ぶには最高です。
変形プールですが、直線で50mはありそうでした。
何往復かしてはデッキチエアーで読書を繰り返し、
ただのんびりと。
熱も下がって元気回復。
ただし、なっちゃんは元々巻き爪が悪化していた左足親指の爪を折ってしまい、歩くのも辛いコトに(;ωq`)
la dolce vita
なっちゃんが足の爪を折って、長く歩けないことから、近場にあったイタリアンレストランに入りました。
このロブスターのスープが最高です。

シュリンプカクテルも美味しい。
パスタも茹で過ぎてないし、
ピザもパリパリで美味しかった(^ω^)
観光バスが駐車してあって、
アチコチぶつけているのが面白くて写真を撮りましたが・・・(;ωq`)
Dec/24/2007 Chicehn Itza
7時20分出発のバスに乗り込んでみれば・・・

運転席前の窓には、こんなヒビが・・・

不吉です('A`;)
やっぱりね(ノ_`)
アチコチでツアー客をピックアップしてようやく走り出したと思えば・・・
パンクです。

修理しようと試みたようですが・・・
3時間で着く場所に、トロトロ走った為に4時間もかかり、予定は押せ押せに。
カスティージョ
スペイン語で「城」という意味をもつ神殿。
高さ24m、底辺55mで、9層からなる階段は1面91段、4面で364段。これに頂点の1段を加えると1年分の365段となり、マヤ歴を表している。
戦士の神殿
神殿の角柱に重要人物の彫刻があり、大部分の人物が槍を持っていることから戦士の神殿とよばれている。
セノーテ
マヤ語の「ツォノット」が語源で、入植したスペイン人たちが発音しやすいようにセノーテとよばれるようになった。
大きさは直径60m、地面から水面までが22m、水深が20m。
伝説によるとこのセノーテは神の世界への入口で、ここで美しい娘を着飾りセノーテへ投げ込む雨乞いの儀式が行われていた。
生け贄の台座
生け贄になった人々の頭蓋骨を飾った場所だと言われ、南北15m、東西14mのT字型の台座には、さまざまな表情の頭蓋骨のレリーフが刻まれている。
イグアナを見つけちゃいましたヾ(゚ω゚)ノ
球技場
縦152.45m、横34.5mの大きさをもつメソアメリカ細大の球技場跡。
民芸品売りがた〜〜〜くさん。
ここで主人は面を買い、
私は出たところでアステカ歴とマヤ歴が一緒になったレリーフを買いました(怪しすぎるでしょ)( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
ランチバッフェです。
ささやかなショー付き。
本当は行きに、45分スイミングの予定だった場所。
パンクの為カットで、見学15分のみ。

8時ホテル着。
ヘトヘトです。
Dec/25/2007 Cozumel
7時15分ホテル発。
アチコチ回ってピックアップしたと思えば、ここに集合して、再び行き先別にバスに乗るという、
メチャクチャ面倒なツアーでした(;ωq`)
9時発のバスに乗り、プラヤ・デル・カルメンまで1時間。
そこからフェリーで1時間。
フェリーの乗り心地は結構良かったです。
降りてすぐにシュノーケルツアー。
小さなボートで3箇所。
人が多過ぎてぶつかるわ、透明度は良いものの魚の種類はイマイチ(;ωq`)
おじいちゃんフェチのなっちゃん好みのおじいちゃんがオーダーを取ってくれました。
コーンチップスについてるサルサの激辛なこと。
メインはチキンのグリルかディープフライ、
魚のガーリックバターかフライから選べます。
チキンは、味が薄かったみたいですが、魚は美味しかったです。
自由時間が3時まで。
ショッピングしろってことなんでしょうけど、
全く興味のない私達には・・・
「お馬さん」となっちゃんが喜んだもの。
Hard Rock Cafeで時間つぶし。



コーヒーを頼んだつもりが・・・
お酒入りでした(;ωq`)

主人は、相も変わらずマルガリータ

なっちゃんはチョコパフェ。
美味しかったようです。
海に沈む太陽は、
とっても綺麗ですよね。
プラヤ・デル・カルメンの桟橋からバスの乗る場所までは、少し繁華街を歩くことに。
ガイドさんに付いて暗い中を歩くのは結構大変。

案の定迷った人がいたようで・・・

人数確認もせず出発するバス。
連れのご主人が迷った奥さんと携帯で連絡。ようやく乗り込んだ奥さん、ご主人に怒りまくりでした。
前日バスの時間に遅れたアメリカンは、皆さんに「ゴメンなさい迷惑かけて」みたいに謝って乗られました(でも、再び集合時間に遅れたんですけどね)。
しかし、今回は中国人、「何でおいていくのよ」と英語で怒鳴りながら乗り込んできました。
その後ず〜っと母国語で夫婦喧嘩、周りはほぼメキシコ人。興味津々で笑っていました。
なっちゃんが、「やっぱり中国人ってすごいって皆わかるよね」と言いますが、
「他の国の人にとっては、アジア人って人種が解らないから、若しかして日本人って思っているかもね」と不安になります。
帰り着いたら8時。
晩御飯は、マクドナルドとなりました。
「メッチャ美味しい〜〜」と叫ぶなっちゃん。

それもどうかと(;ωq`)
Dec/26/2007 Isla Mujeres
ホテルの前のAqua World に8時半集合。
8時に部屋を出て、ここでバッフェを食べました。
ガイドのLEOに気に入られたなっちゃんです。
ラグーンを抜けて行き、丁度昨日の集合場所に通りかかりました。
1時間位でしょうか?
島に着いてすぐに、シュノーケルに出ました。

ここは沢山魚が見れました。ベストスポットですね。
その後、好きなときに昼食を食べ、島でのんびり自由時間。
砂浜で、自分の名前を書いては流されていた幼子です。
主人は、珊瑚礁っぽいところを散策して、一人悦に入ってました。
スコールがきては上がる海辺は、なかなかです。
この島のダウンタウンにボートで来て、2時間のショッピング。
だ・か・ら・・・

ショッピングはしないんだって(´・ω・`)
桟橋にあった立派なクルーザー。

「これ私のよ」とセレブの真似をするなっちゃんです。
ボートから見る夕陽も、勿論綺麗です。

6時、ホテル帰着。
最後の夜は、ホテルのイタリアンレストランで。
やはり、マルガリータ。
ウエルカムアペタイザー。
SASHIMIと書かれていたもの。
シザーサラダ&エビのグリル
カリビアンシーフードグリル
ロブスター&スパゲティー
丸々一尾を使ったロブスター、食べ切れませんから。
ビーフとペンネ
リゾット
チョコレートスフレ
ゼリー
どれもこれも絶品でした。
やっぱりメキシコは食事が良いわ〜〜〜。
Dec/28/2007
9:56am−2:34pm デトロイト着
(3hr38min|1476miles)

3時間前チェックインというガセネタを掴まされ、6時ホテルをチェックアウト。
6時20分にはシャトルバスに乗った私達。
どこのカウンターも開いていませんから。
仕方なくハーゲンダッツで時間つぶしをする私達。
チョコパフェは、絶品。
ラテも美味しかったし、良いわカンクン!!
搭乗時間まで免税店で、暇つぶし。
最後のペソまで使い切りました。スゴッ!!
inserted by FC2 system