Amish Country  (5/31/2008)


この日クリーブランドで7時半からエリック・クラプトンのコンサートがありました。
オハイオに住みながら、普段あまり気付かないアーミッシュを知るため、少し寄り道をしました。

アーミッシュAmish)とは
アメリカ合衆国ペンシルバニア州オハイオ州などに居住するドイツ系住民の一派。原郷はスイスであると言われる。
アーミッシュとメノナイトは、ルーテル派ツヴィングリ派の新教再組織から分かれて、スイスチューリッヒで生まれた一派で、のちにドイツに移住した。キリスト教と共同体に忠実である厳格な規則のある派で、創始者のメノ・シモンズ(Menno Simons)の名前をとってメノナイトといわれ、メノナイトの一員ヤコブ・アマン(Jacob Amman)は、教会の純粋さを保つために、ほかのグループから離れて暮らすいっそう保守的な派を作った。彼の名前から、この派の人たちのことをアーミッシュという。ライフスタイルは少し違うが、メノナイトもアーミッシュも基本的信条は同じで、ひとくくりにアーミッシュと呼ばれている。(Wikipediaより)


Berlin(地図)を中心に散策しました。
オハイオ39号線沿いには沢山の Art & Craft Shopがあり、ゆっくり見て回るのも楽しそうです。
小さな店は車が停め難いので、広い駐車スペースがある Berlin Village Gift Barn & Country Gatherings に車を置いて、39号線を西に歩きました。
Berlin Village Gift Barn & Country Gatherings

庭の置物や手作り家具が沢山ありました。
何故かきのこが人気?
植物も充実していたので、日帰りなら買ったんだけど・・・(´;ω;`)
Sol's Exchange
Ohio's largest arts and crafts mall と紹介されていました。
個人がブースを借りて出品してるようで、作者名入りの商品群です。
こんな灯台、どうするんだ? こんなカエル、どうするんだ?
Buggy(馬車)置き場?
Buggyも自動車用信号で渡っていましたよ。
Sugarcreek
Dutch Valley Restaurantでお昼を食べました。
メニューは、こちら
できるならMt.HopeのMrs. Yoder's Kitchen に行ってみたかったのですが、時間的に無理があったので、39号線沿いのこちらになりました。
パンはお替り自由。やわらかくて美味しいです。
隣のベーカリーで買うこともできます。
なっちゃんオーダーのハンバーガー。
ハンバーガーの感想は、「普通」だそうですが、
フライドポテトがメチャウマです。
ジャガイモが良いのか、油が良いのか?
主人は、軽いものにしようとMandarin Chicken Salad を注文したら、これが一番重かったという・・・(´Д`)
チキンも美味しいけど、このCrispy Chinese Noodles が美味しかったそうです。
全てがオーガニックだからか、どれを選んでも美味しいです。
私のシーフードピタサンドは、イマイチですヽ(;´Д`)ノ
アメリカ的には「普通」ですけど、ちょっと期待したもので・・・

次回は、ゆっくりと見て回りたいですね。

     翌日(Cedar Point)

inserted by FC2 system