Chicago   (2/10〜2/11/2007)


折角アメリカまで遊びに来ためぐちゃんの滞在先が、田舎の雪景色だけじゃぁ可哀想だと計画したシカゴ行きでしたが・・・

真冬のシカゴはお勧めしません
寒いです。
尋常じゃない寒さです。
都会なので駐車場は近くで見つからず、−5℃〜−20℃の中を歩かなければいけません。
10分も歩けば、心底凍ります。
ウインドショッピングなんて滅相もない、15分で断念しました。
ディズニーワールド マイアミ・ビーチ エバーグレーズ国立公園 John Pennekamp Coral Reef State Park キー・ラーゴ キー・ウエスト セブン・マイル・ブリッジ
今回のホテルも、Hotels.comで手配しました。
Wyndham Chicago です。AAAのランクでは4つ星でした。
破格の値段、キャンセル不可だとは言え、1泊$14の値段は(多分$144の)入力ミスだと思われます。
1名追加料金$25と税金で合計$47.04でした。

ダウンタウンに位置するだけあって、一般駐車場はなしで、Valletのみ。
1泊$44の上、車を出してもらうのに30分かかるとのこと。
一体どこまで停めに行ってるんだ〜・・・?

11日朝の11時過ぎ、車を持ってきてもらったら、車内に置いていた水が凍っていました。
絶対、屋外だね。


アメリカで高速料金払うことって、今まで余りなかったんですけど(サンフランシスコでは橋を渡るのに払いましたけど)、今回、結構料金所がありました。
4箇所かな?
料金自体は、50セント〜$4.15までと日本の高速料金に比べれば大した額ではないんですが、料金所があることで渋滞するのがなんとなく許せなくて・・・。
何で、わざわざ料金所?


Feb/10/2007
5時間ドライブしてようやく、シカゴの街に。
車の中からでも子供達のテンションは上がります。

「ビルだ〜〜〜〜」
車の中から高層ビルの写真を撮る、撮る。
ビルの中を道路が走っていました。
消防車が沢山集まっていて、何があったのか?
The Art Institute of Chicago
今月の1〜21日まで無料期間らしいです。
ラッキーでした。
私達、近くの駐車場を探して見つからず、裏側の路上コインパークに駐車したので、表まで歩く気にならず美術学校から入場してしまいました。
なので、入館料が要らない理由が解らず、「美術学生だと思われたのかね?」とかなんとか、能天気に話していたら、・・・
単に、「Free」の日だったと。
学校側から入り、マイナーな展示物を散々みたあとに、ようやくメインフロアに来たので、既に皆疲れていまして・・・
大好きな印象派の絵画を見るのも、
疲れ果ててしまったなっちゃんは、イスに座り込み・・・
モネも一杯あるし、ルノアールだって、ゴッホだって。
すごいです。
こんな近くで見れるなんて、感動です。
しかも、写真撮り放題ですから。
日本の美術館では考えられませんよね。
疲れたかなって思う頃、ミニコンサートが開かれました。
このホールでの演奏、音響も結構良くて、素敵でした。
ミュージカルは観に行けなかったけど、変わりに美術館で美術と音楽を堪能できました。
ようやく表に出てみると、ライオンの像がヘルメットを被っていました。
そして、無料の案内の垂れ幕。
シカゴベアーズのお祝いなんでしょうかね?
Wyndham Chicago
ダブルベットはかなり狭いですけど、
ミシガン通りがほんの1ブロックです。
Uno Chicago Grill
当初の目的は、日本食料理店だったんです。
それが、何故かピザに・・・。
1ブロック先にあったTokyo Hotelの1階の「Ginza」という日本食のお店、閉まっていました。
まだ早い時間帯だったからかもしれませんが・・・・
かなりさびれていて・・・・

ここから5分も歩けば、2〜3軒日本食料理店があるんですが、既に15分位歩いていて、皆凍っています。

「もう、ここでいいよ」と入ろうとしたら、


「Close」と。
先に行く元気がないので、
さっき、「ピザ屋があったよ。あれでいいよ」と1ブロック帰って、入ってみれば、
満席です。
30分位待ちました。
その間、ピザをオーダー。
焼くのに1時間かかるんですって。
どんだけ人気なんだ?
と思えば、シカゴピザの発祥の店。老舗です。
店も活気に溢れています。
主人のマルガリータは、クラッシュドアイスじゃなく、キューブなのでお酒がきついらしく、既に出来上がりつつありました。
ようやく持ってこられたピザは、分厚い。
どこまで厚いのか?ゆうに3センチはありましたね。
これがスモールサイズを4人で分けたところですが、あまり美味しくない。
半分以上は残しました。
パスタは、相変わらず茹で過ぎです(アメリカでアルデンテのパスタを食べたことがありません)。
ミートボールもばかでかくて、美味しくない(ノД`)
意外にも、一番期待薄だった、このサンドイッチが一番いけたかな?
薄切り肉で、結構美味しい。

「シカゴはどこで食べても美味しいから大丈夫」と言われていたのですが・・・・
店から出てみれば、すっかり夜です。
イルミネーションが綺麗でした。

が、楽しむ余裕はなく、ひたすらホテルに急ぐ私達。

凍えた〜。
Feb/11/2007 John Hancock Center
シカゴの街をハンコックセンターから見ました。
ホテルから歩いてすぐ、9時からオープンだったので(シアーズタワーは11時からでした)。
95階からの眺めです。
一人$11.30です。
ミシガン湖、凍ってますから
少し離れると、高層ビルもなくなるようですね。
雰囲気のある教会がありました。
勿論ゆっくり見ようなんて誰も言いません。
兎に角、屋内に入りたいばかりです。

ちょっと歩いただけて凍りつく〜。
Corner Bakery
The Commuter Croissant
スクランブルエッグ、スモークベーコン、スライストマト、チェダーチーズのサンドです。
トマト嫌いのめぐちゃんは、ご丁寧にトマトを出していました。
Bacon & Cheddar Panini
スクランブルエッグ、スモークベーコン、チェダーチーズのサンドです。
チーズ嫌いのなっちゃんは、張り付いてるチーズまで剥ぎ取っていました。
ホットチョコレートも甘すぎず、カフェラテは薄すぎず、なかなか良かったです。
何より「温まったのが一番のご馳走」です。
Shedd Aquarium
すぐ近くの駐車場が開いていなくて、プラネタリウムと合同の駐車場を使いました。1日$15です。
凍っているミシガン湖のほとりを歩き(走り?)ながら、自分達も凍りました。
入館料は、どこに入れるかでコース分けされていて、今回私達は時間もないことで、一般の水槽だけ見れる$8のコースにしました。
全ての場所に入れるパスは、$27.50ですが、色々な割引を用意されているみたいなので、事前に調べて行かれると良いんでしょうね。
この亀、ず〜っと口を開けたままです。
舌を時々チョロチョロ動かして、魚が口の中に入ってくるのを待っているらしいです。

「なまけものだ〜、めぐちゃんみたい」となっちゃん、主人、私、皆で口を揃えてしまいました(ノД`)
集団の恐怖、怖いですから〜(ノД`)
「ニモ、ニモだ〜」と、大はしゃぎのなっちゃん。
満足いただけたようで、良かったです。
水族館で魚を見て「美味しそう」と思うのは、関西人だそうです。
今まで、そんな風に思った事はなかったのですが、・・・
今回初めて、「美味しそう」って思いました。
タスマニアンキングクラブ、この爪だけで充分おなか一杯になりそうでしたよ。

めぐちゃんに田舎の景色以外の物を見せたいと行ったシカゴです。
目的は果たしました。
ただ、楽しめたか?
と言えば、疑問が残ります。
シカゴは、夏に行きましょうね。
野外コンサートが催されていたり、公園が綺麗だったり、自然も一杯らしいです。
屋外に出ることが苦痛以外の何物でもないこの時期は、避けたほうが懸命のようです。
次回必ずリベンジします。
乞うご期待!!

inserted by FC2 system