Chicago   (11/27〜29/2008)


感謝祭(Thanksgiving Day)休暇を利用して、シカゴに行ってきました。
今回は、以前住んでいたという人にオススメの店等をお聞きして、予習バッチリです。
前回は日本から来ためぐちゃんを案内してのシカゴだったので、日本食も食べれず終いでしたが、
今回は近郊の日本人は必ず行くというMitsuwaにも行ってきました。

Nov/27/2008
11月27日(木)午前8時半出発。
I75を北上し、I90を西にそのまま行けばChicagoですが、感謝祭当日はどこも店を閉めるので、40分弱西のArlington Heightsまで行きました。
渋滞になると覚悟はしていましたが、Chicagoには料金所が多い。
お昼は回転寿司にしようと思っていたのに、着いたら2時半でした(ランチタイムは2時まで)。
山頭火らーめん
仕方ないので、Mitsuwaに行き、フードコートにある山頭火でラーメンを食べました。
日本人の多さにビックリ、ここはどこ?
味噌ラーメン$6.99+Tax 辛みそラーメン $7.49+Tax 醤油ラーメン $6.99+Tax
日本と同じ物が買える店。
とっても嬉しいものの、値段は2倍以上?
びびってなかなか買えないなっちゃんが厳選したお菓子。
「ここはいつものとこ(うちから2時間の場所にある天助マーケット)より高いよ」と文句を言うので、近くの天助マーケットに行ってみました。

お休みでした(´;ω;`)
Bakery Crescent
シカゴに住んでいた人からのオススメ2店。

周りが祝日の影響か?やる気のない品揃えでした。
コロッケパンが特に美味しいと言われていましたが、
「美味しくない」と残すなっちゃん(´・ω・`)
montblanc
日本のケーキより美味しいかもと言われましたが、
そこまではないけど、アメリカで食べるとしたら最高の部類かも?
ここの店員さんの愛想がすごく良くて、そっちの方が感激です。
ホテルに持ち帰って食べたケーキ3品。1個4ドル弱くらいでした。

感激するほど美味しいとも思わないけど、近くにあったら通うでしょうね(^ω^)
Jameson Suites of Arlington Heights
Orbitzで検索し、Mitsuwaの近くのここに2泊$168.94で泊まりました。朝食付。
3スターですが、エアコンの音が煩くて寝られない感じです。要するに古い。
Mitsuwaに近いってことで、宿泊客は日本人ばかり。
日本人に慣れない我が家は、Mitsuwaも怖いし、ここも怖い。二度と泊まることはないでしょう。
ソファーセットはゆったりと良い感じですが・・・ ベットを見ると飛び込むなっちゃんヽ(;´Д`)ノ ボタンの取れてる電話(;゜Д゜)
電話はもう1つあるので支障はない?
Sushi Station
ケーキを食べた後なので食欲はなかったのですが、昼に食べ損ねた回転寿司に行ってみました。
すごく繁盛していました。30分ほど待って席に案内されました。
日本人と外人が半々位かな? 板前は皆外人でしたけど、ネタは新鮮。 この甘エビが絶品。オススメです。
Nov/28/2008
Black Friday Saleに向けて早く寝たかったのに、エアコンと主人の鼾で寝れず終い(´;ω;`)
午前4時、半ば強引に2人を起こす鬼の私(´Д`)

Black Fridayとは、アメリカのThanksgiving翌日の金曜日のことで、この日多くのお店では年に一度の大きなセールが開催されます。  そしてこの日からクリスマスまでのショッピングシーズンがはじまります。

Chicago Premium Outlets
色々なOutletからBlack Friday Saleの案内メールが届いていました。28日の午前0時に開店するようです。
まさかこんなに早くから人は来ないだろうと6時前には着いた私は余裕でした。噂には聞いていましたが、こんなに混雑しているとは(;゜Д゜)
駐車するのも大変です。駐車場の横の芝生の上や、敷地外まで延々と車の列。
ひと段落した人達が帰るのと入れ替わりに駐車することができました。
外はまだ真っ暗。
しかも屋外型モールなので寒い(-ω-;)ヒューヒュー
今回欲しかったのはSWAROVSKIのスノーマンシリーズ。定価大$110と小$75。ネットで$88と$62。
これ以下だったら買おうと意気込んだけど、・・・
定価売りでしたよ(´;ω;`) 
次のお目当てのCoachへ。
寒風吹きすさぶ中入場制限です。30分以上待ってようやく入ったら、入り口で10%OFF券を貰いました。
元々1~2割引な上、Saleで3~5割引、そこに全部1割引きですから、皆目の色が違います。
以前から欲しかったサイズのこの2つを私用に。
←めぐちゃんとなっちゃんといつもめぐちゃんがお世話になっているAちゃんに。
それぞれが選んでくれればと。
なっちゃんのお友達の帰国土産用→
私がCoachで買い物している間、二人は別のShopに。
主人はCalvin Kleinのパンツ1本、Nikeで靴と靴下を。
Nikeでウエア2本。
Aeropostaleでセーターとパーカー。
このパーカーは、内側もモフモフで気持ち良いんだそうです。
Eddie Bauerで帽子。
brand shoesで入学式に履くというサンダル。

しかし、
入学式にこんなサンダルで良いのかしら?
疲れたのでフードコートでお昼にしました。
Japaneseなのか?焼きそばとエビフライ巻き?美味しくないです。
この他にピザも食べました。それは普通でした。
主人と周ったrue21に心残りがあったそうで、私と再トライ。その間主人はAdidasに行っていましたが、その後も車で待たせて半キレ状態。
1時間以上粘った挙句買ったのが右の二点。$8位。
$17.98のお買い得だったそうですが・・・(´;ω;`)
お昼前にアウトレットを出て、ダウンタウンに。
ミュージカルのチケットで駐車場が割引になりました。
$28→$18
Sears Tower Skydeck
アメリカで最も高い超高層ビルで、屋根部分の高さ442m(アンテナ含:529m)、110階建ての威容は、建設当時は世界一の高さを誇った。現在は、台湾の台北101などに高さを抜かれ、世界第3位となっている(ただし、台北101は屋根部分448m・尖塔含む508mであるため、アンテナを含めるとシアーズ・タワーが21m高い)。
103階には展望室があり、エレベーターに乗れば、1分足らずで360度の大パノラマを楽しめます。前回はハンコックセンターに上ったので、今回はこちらに。荷物検査がありました。
$12.95×3名
BANK OF AMERICA THEATRE 「JERSEY BOYS」

1960年代に活躍した4人組のポップグループ、『ザ・フォー・シーズンズ』の実話を描いたミュージカル。ニュージャージー州生まれのリードボーカル、 フランキー・ヴァリは、3人の仲間とボーカルグループを結成。
4人はどのようにして出会い、仲間と共に苦難を乗り越えて大成功を収めたのか。

実際の活躍は全く知りませんが、カバー曲とかドラマの挿入歌とかになった馴染み曲が沢山あるので、楽しく観劇できました。

桜レストラン
オススメ3店目は、こちら。
本店よりリーズナブルで美味しいとのこと。
手巻きが食べたかったなっちゃんが注文したスパイシーツナロールとサーモンロールは、違うものだったようです。サーモンは炙ってあるし、ツナは生だし(´;ω;`)
Nov/29/2008
水族館の周りは工事中でした。
カモの大群が・・・(;゜Д゜)
球場の近くにマリーナができていました。
The Field Museum
大人$14×2名
学生$11×1名

世界で最も有名な恐竜 Sue (スー) の展示で知られています。Sue は現存するT Rex (テラノザウルス)の中で最も大きく、最も完全に保存された化石です。恐竜以外に、アメリカ先住民のコレクションやエジプトコレクションなどは必見です。

スーの頭蓋骨はあまりにも重すぎて、首に負担をかけすぎるため、全身骨格標本の頭部はレプリカです。
本物は、一階のホールから少し離れた二階の回廊に展示してあります。
動物の剥製もわんさかありますが、すごいと思ったのが、エジプトの王墓の玄室をそっくり移築した展示です。ミイラも副葬品もそのままに沢山展示されています。
一見の価値ありです
 なっちゃんが一番心惹かれた展示コーナーです。

3時半出発。
11月29日(土)午後8時半帰宅。
全走行距離737マイル(1,180キロ)。


 おまけ
シカゴのトリビア(ホテルのガイドブック)より
シカゴには、「世界一忙しい空港、世界一高いアンテナ、世界一高い複合ビル、世界一高いアパート、世界一高い銀行、世界一高い教会、世界一古い鉄筋高層ビル、世界一大きい先物取引市場、世界一大きい郵便局、世界一大きいコンベンションセンター、世界一忙しい線路、世界一広い図書館」など世界一がたくさんあります。
シカゴは、「観覧車、嘘発見器、アイスクリーム・サンデー、ハロウィーン・キャンディー、オレオ・クッキー、マクドナルド」などの発祥地です。
シカゴ美術館前のライオン像は、それぞれ「強さ」(Strength)と「尊厳」(Majesty)を象徴しています。
フィールドミュージアムの人気者、世界最大のティラノザウルスの完全標本スーは、いまだに雄か雌か判別していません。
アドラー天文台前からの摩天楼一望の景色は、シカゴでも絶景のひとつです。
シカゴシンフォニーで、有名なピアニストのセルゲイ・ラキマニノフが、1900年12月3日と4日に指揮者としてデビューしました。
1955年のシーズンに、マリア・カラスは「蝶々婦人」をリリックで演じました。カラスの蝶々婦人は、後にも先にもステージではこの時が最初で最後でした。
北米一高いビルのシアーズタワーには、なんと16,100もの窓があり、6つの窓拭きロボットが絶えず活動しています。
トリビューンタワーの最上階のオフィスには秘密の抜け道がいくつか設けられています。
ユニオンステーション内にある階段で、アンタッチャブルに登場した、世界史に残る名シーンの乳母車が落ちてくるシーンが撮影されました。
世界一の巨大商業ビルのマーチャンダイスマートは独自のジップコード(米国の郵便番号)を所有しています。ちなみに番号は60654です。
バッキンガム噴水は、1927年8月26日の完成時に、映画イージーライダーでも知られるルート66の出発点として公式に定められました。
リンカーンパーク動物園では、50頭以上ものゴリラが誕生したことで知られています。
ハロルド・ワシントン図書館の2階にある子供室には、世界最大の子供の絵本コレクションがあります。
メーシーズ(旧マーシャルフィールド)の胡桃の部屋では、毎年年末になると2万5千個以上の装飾ライトと、高さ45フィートという世界最大の室内クリスマスツリーが飾られます。
inserted by FC2 system