crater lake n.p., redwood n.p.
  (9/5/1992〜9/7/1992)

週末を利用して、クレーターレイク国立公園、レッドウッド国立公園に行ってきました。

9月5日 クレーターレイク国立公園
サンフランシスコとポートランドのちょうど真ん中にあたり、オレゴンの優しい陽射しの下、穏やかに広がる草原の向こうにお椀を伏せたような緑の山があります。何の変哲もないその山の頂に、例えようもなく美しく青く、アメリカで最も深い湖があるなんて誰が想像できるでしょうか。
クレーターレイクは、形そのものは同じカルデラ湖である摩周湖とそっくりですが、スケールは面積も深さも3倍近いそうです。
この公園の見所は何と言っても湖の色です。
季節によっても刻々と変化する湖面の色は、例えようのない美しさです。
今から6800年前、標高3600mのメザマ山が大爆発して上部の3分の1が吹き飛びました。
やがて噴火口には水が溜まり、直径9.6qのカルデラ湖が誕生しました。これがクレーターレイクです。
湖は最深589mで全米1位、世界でも7番目の深さだそうです。
クレーターレイク独特の湖水の色はこの深さと密接な関係があるそうです。
湖の透明度でも世界有数の湖で、湖面は銀盤のようにつるりとして静寂を保っています。
湖中に浮かぶ高さ233mのミニ火山の、ウイザード島です。
9月と言っても、お天気が良くないと寒いです。
どこでも遊べるなつ・めぐは、寒さなんてへっちゃらですが・・・。
園内には、さまざまなトレイルがあります。
オレゴン州メッドフォード市で宿泊。
Pear Tree Motel($56.7+tax)
9月6日 レッドウッド国立公園
世界でいつばん大きな木として知られるセコイアには2つの種類があります。ひとつは幹が太くて長生きのジャイアント・セコイア、そしてもうひとつが背が高くてスマートなコースト・レッドウッドです。
レッドウッドはカリフォルニアからオレゴンにかけての太平洋岸に育ち、おもな森林をレッドウッド国立公園に指定して保護しています。
レッドウッドの森はいつも霧に包まれ、まっすぐに天に向かって群生するレッドウッドの姿は、とても美しいです。
レッドウッドの中のアトラクションです。
レッドウッドは、ビッグツリーに比べて幹が細く、樹齢も短いそうです(とはいっても1000〜1500年)。
そのかわり背が高くて100mを超えるものも珍しくありません。
レッドウッドの幹は縮みや腐敗に強いので、良質の木材として建築業者にとって貴重なものらしいです。
今では国立公園などでの伐採は禁止されていますが、多くの場所に植林域があり商業用に使われているそうです。
公園の中には3つの州立公園が含まれています。
レッドウッドは、切り株や根からも容易に発芽するそうです。
夏は霧に包まれ、冬には2500oもの雨が降るそうで、この湿潤な気候が地上で最も背の高い植物を育てたのですね。
海岸周遊道路
太平洋に沿った約8マイルの道のりは、ビーチもたくさんあって格好の遊び場でした。
園内の川や海岸では一年中釣りが楽しめます(ただし、カリフォルニア州のライセンス要)。
クレセント・ビーチでは潮干狩りも楽しめるそうですよ。
どこの海岸でもおやつを食べ、海鳥の襲われる2人です。
ユーレカの街にあるカーソンマンションです。
inserted by FC2 system