Walt Disney World, U.S.A   (12/23/2006〜12/26/2006)

クリスマス休暇を利用してディズニーワールドに行ってきました。
アメリカでは一番混み合うシーズンなので、デトロイト空港で駐車場を探すところから大変でした。
乗務員もサービスも最低だと思っているノースウエスト航空を利用してのフライトです。
やはりと言うべきか、翼部分のペンキが剥げていて飛行機の安全性に疑問を持ちつつ・・・

でも、雲の上からの日没は綺麗でした。

ディズニーワールド マイアミ・ビーチ エバーグレーズ国立公園 John Pennekamp Coral Reef State Park キー・ラーゴ キー・ウエスト セブン・マイル・ブリッジ
今回の旅行は、Hotels.comで手配しました。
往復航空券($277.10×3)、空港−ホテル間の往復シャトルバスと3泊分のホテル代($30×3+$342.24)の合計で$1263.54とチェックアウトの時に、リゾート料金(1泊$12+税金まで取られて合計$40.50)ってのを加算されました。


12月23日 デトロイト3:22発ーオランド5:58着
混み合うシーズンであちこちでトラブルが発生している様なので、早めに自宅を出発(9時)。
デトロイトの日本系パン屋で、チョココロネ・アンパン・コロッケパン・チョコクロワッサン・やきそばパンを買って、空港でチェックイン。
のアトリウムで、出発まで勝手に寛いでいました。ここのクッションかなり良いです。
調子が良かったのは、そこまで・・・(pдq`。)
オランド空港には定刻到着し荷物も受け取ったものの、シャトルバスの窓口が開いておらず、蒸し暑い空港内をウロウロ。
1周した頃にようやく窓口が開き、チケットを発券してもらって乗り場に移動。
そこでまたポケベルみたいなのを持たされ、待たされること数十分。
呼ばれていくと、このシャトルバスの運転手がそれぞれのチケットを確認し始め、「このチケットはあんたんか?」って怒声で聞いてくるけど、うちのじゃないので、「違うよ」って応えると、そこの受付みたいなところに文句を言いに行っちゃいました。
ホテルを巡回するシャトルらしく、行きたくない方向のホテルが入っていたらしいです。
でも、その運転手のクレームは聞き入れてもらえなかったらしく、そのまま帰ってきて、何の言葉もなく出発。
怒り覚めやらず、運転が荒い荒い。
遅い車がいる度に、舌打ちすること数十回。愛想が悪い事この上なし。
荷物を降ろす時だけ愛想を振りまいても、気分を害しているこちらはチップを渡す気にもならず・・。4家族位いたと思いますが、皆さん渡されていなかったみたいです。
でも、この運転手が嫌がったのも解りました。方向が違うホテルが含まれており時間のロス、しかも私達のホテルって往々にして一番最後になるらしく、空港から1時間以上かかっての到着です。真っ直ぐ来れば2〜30分の距離をホテルに着いたら8時過ぎですよ。
こんなのが解っていれば「シャトルにせずに、タクシーにしたのに」って即主人からクレーム。
帰りもここですから・・・(;ωq`)


MEARS TRANSPORTATION GROUP
最低ですから。
お勧めしません。
The Buena Vista Palace
1900 N Buena Vista Dr
ベットはキングサイズかクィーンサイズ2つが選べました。
なっちゃん的には、「狭〜い」だそうですが、☆3つ半の評価だったらこんなもんでしょう。
DOWNTOWN DISNEY
夕食とお土産探しに行きました。
ホテルから歩いて5分もかからない場所にあります。
このホテルの利点は、ここですね。
Cap'n Jack's Restaurant
Cuisine: American (L, D)
Facility Type: Restaurant
Dining Experience: Casual Dining (L, D)
Location: Marketplace
Meals Served:
Lunch, Dinner: A la Carte, $$ ($15-$29 per person)
すごく混んでいたので2時間弱待たされての夕食です。
でも、今回唯一レストランでの食事となりました。
飲み物は、
主人がストロベリーマルガリータ
なっちゃんと私は、コーク

窓からの眺めも結構良かったです。
シュリンプカクテルとクラムチャウダー
エビのクリームソース(ペンネパスタ)
ロブスターテイル

全て美味しかったです。
待ち時間にMarketplaceでお土産物の物色です。
これは、主人が会社の人に買っていました。
私は、Disney's Days Of Christmasでオーナメントを選びました。
大きな物ばかりの中、このオーナメントは小さくて可愛かったです。
12月24日 Disney-MGM STUDIOS
8時オープンに、少々遅れて到着。
しかし、まだ人の出足は遅く、なっちゃんの「ここ人気がないんじゃね」の暴言に。
The Twilight Zone Tower of Terror のファストパスを取り、乗りました。
MGMのなっちゃん一押しです。

Rock 'n' Roller CoasterR Starring Aerosmith
発進からわずか2〜3秒で100キロを超すスピード、首が弱い私には堪えました。

Disney-MGM Studios Backlot Tour
これで一通りを見て回れます。

Star Tours - the ultimate Star Wars
にも乗りましたけど、たいしたことなかったです。

ショーは、
Indiana Jones Epic Stunt Spectacular
Voyage of The Little Mermaid
Beauty and the Beast - Live on Stage
の3本。
意外にも Beauty and the Beast で泣きそうになりました。これはお勧めですね。
主人がイラつかないように早め早めの食事を心がけました。
Sunset Boulevard 
McDonald'sのバーガー&ポテトとCatalina Eddie'sのピザです。
お昼頃になると人出も多くて、飲み物を買っても温いし、折角楽しみにしていたアイスもご覧の通り、溶けかかっていました。
冷やすのが間に合わないみたいですが、往々にしてサービスはイマイチ。
バスでTTCに移動し、モノレールでマジックキングダムへ。
Magic Kingdom
今回は、2デイチケット($188.51×3)にパークホッパーオプションを付けました。
24〜25日に集中的に遊ぶ予定で、どこのパークにも行けるようにです。
なのに・・・、問題が・・・・(;ωq`)
このチケットは主人となっちゃんのです。
入口でチケットを通し指紋を撮って入場するシステムです。
なのに、何故か私のチケットだけスキャンできなくて立ち往生。
インフォメーションで新しいのを発券してくれるはずが、面倒だったゲートの人がそのまま通してくれたのでかえって大変なことに。
ファストパスの発券機に弾かれるので、その度に係員を呼んでいたら、とうとう専用のキーカードをくれました。
Splash Mountain に走りファストパスを取り、
Big Thunder Mountainに並びました。60分待ち。
まぁこんなもんかっていうサンダーマウンテンに乗った後、スプラッシュマウンテンに乗ったら、ビックリです。
落ちるときじゃなくて、下をゆっくり回っている時に、上から落ちてくる前の人のボートの水飛沫でビッチャンコの濡れ鼠。
でも、異常に楽しかったらしいなっちゃんは降りてすぐにファストパスを発券。
その間、大好きなプーさんの所へ。
The Many Adventures of Winnie the Pooh
80分待ち。かなり疲れました。
この間、大雨になっちゃって・・・
雨に濡れないようにと乗った Tomorrowland Transit Authority は、本当に移動するだけだったし、上から見た距離感は違っていて、Stitch'sGreat Escape にようやく着いて、待って乗ったのに面白くなかったし・・・。
Buzz Lightyear's Space Ranger Spin と Space Mountain は乗りたかったらしいのですが、スプラッシュマウンテンの時間になっちゃって・・・。
で、それに乗ったらあまり濡れなかったので、「夜はやる気がないんかね?」とつまらなそう。
酷い雨の影響で、パレードが8時半にずれ込み、
その頃にはなっちゃんの電池も切れてきて、帰ることに。
パレードを横目にしながら出口に・・・。
メインストリートでは、雪を降らせる演出まで。
出口で「あと10分でWISHを始めます」って放送がありましたが、そのまま帰ることに。
モノレールよりフェリー乗り場の方が近かったという理由だけで、フェリーでTTCまで帰ることに。
9時フェリー乗り場で花火が始まり、そのまま乗船してデッキに移動。意外に穴場かも・・・?


フェリーから見る花火もなかなか素敵でした。


どんどん岸から離れて行くにつれて、花火もクライマックスに。

 
Mears 最悪です。
TTCからホテルに帰るバスを待つも、なかなか来ず・・・。
乗客は増えるし、皆イライラしてるし、折角来たバスの運転手はルートが違うとか席がないとかで乗せようとしないしで、来るはずのバスは目の前で故障したのに代替を出さないし、結局1時間以上待って別のバスが登場しました↓
          
12月25日 Disney's ANIMAL KINGDOM
前日の疲れが残っていたみたいでなっちゃんが起きたら7時半、ご飯を食べて用意をしてホテルのバス停に着いたら8時半でした。
案内には、バスは15分おきに来るとあるのに、15分待って来たバスは席が空いていなくて素通り(立ってもいいですから〜)、「すぐに他のバスが来るから」と言う運転手に、「ホントかね〜」と半信半疑で待ったらホントに来ました。でもエプコットセンター行き。「違うけど、乗って行く?先にエプコットに行く?」と相談している内に出ちゃって、次が来たら9時半ですよ。どんどん人は増えるしバスは来ないし、再び色々な人の怒りが終結し始め、・・・・。
もうどこでも乗ってやる〜って雰囲気になっちゃってました。
で、やはり満席のバスで、「もう立つからいいわよ」と乗り込む人達に続いて乗り込み、アニマルキングダムに着いたら10時過ぎですよ。
で、再び、私のパスポートが通らなくて、「交換して来い」って係員に言われちゃったので、インフォメーションに行って、1日券と交換してもらいました。

余談ですが、その日私のホテルのカードキーも入らなくなっていたので、「お母さんは、何か変な電磁波でも出してるのか?」疑惑が持たれました。
ここのツリーのオーナメントは、動物達です。

325種類以上の動物が描かれた「生命の木」です。


雪男の足型
Expedition Everest - Legend of the Forbidden Mountain

すぐにエベレストまで行きファストパスを発券、そのまま列に並びました。
雪男伝説や、色々な展示品があって、並ぶのも面白かったですけど、30分もかかりませんでした。
これ、全てのパーク中でも一押しです。
2回続けて乗ったら、私の首は余計痛くなったものの、主人の腰痛は治ったそうです。
(すごいスピードなので、無理矢理背骨が正しい位置に入ったんではないかと・・・?ウソっぽいですよね)
Kilimanjaro Safaris
サファリトラックでサバンナツアーに出かけました。
やる気のないライオンは、そんなもんでしょうけど、面白かったのは池に潜ったカバの群れ。
←これ、結構興味深かったです。
DINOSAUR のファストパスを取って昼食にしました。
Flame Tree Barbeque で評判のバーベキューリブとチキン照り焼き、ターキーサンドイッチです。
メインは結構いけたけど、付け合せの豆の煮たのとコールスローはイマイチですね。
ここで、すごい雷雨に会いました。
1時間ばかり雨宿りしたあとに、DINOSAURに。
そんなに過激なコースターではないですが、恐竜の怖さに恐れをなしたなっちゃん、ほぼ目を瞑っていたそうです。
前の女の子も、終わった後に放心状態でした。
前列の真ん中の人も耳を塞ぎ目を向けようともしていません。
この写真の真ん中の人は全て、目的の方向を見ていません。
DinoLand U.S.A.
ここはちびっ子の遊び場みたいでした。
ウチのちびっ子も遊びたがったのですが、予定が詰まっていたので残念ながら寄れませんでした。
この後、エプコットに移動です。
EPCOT
右側が15年前のエプコットです。
訪れた人たちの写真を石碑に刻み込んであり、データバンクで検索して自分がどこにあるか探せるようです。
その石碑群の為か、見た目もちょっと変わりましたね。
Spaceship Earth
Mission: SPACE と間違えて乗ってしまいました。
コミュニケーションの進化を紹介するアトラクションですが、最後の方で日本の女の子がインターネットで会話するところがあるのですが、変な掛け軸の掛かった和室の部屋で、座卓の上に乗せたパソコンを使っている女の子の髪型がオカッパ頭でドテラみたいな物を着てるんです。
「ありえな〜い。いまだに日本ってこんなイメージなの?」って凹みます。
評判のTest Track に行ったら、雨で中止されていました。
次に人気のMission: SPACE で1時間位待って乗ったら・・・・。
すっごいGがかかる上、画面を凝視していたら酔っちゃって・・。
なっちゃんはフラフラで、「もう帰る」状態。私も気分が悪くて、主人一人が、「面白かったね」って。どうして?
World Showcase にも行かず、Mission: SPACE のせいで5時には切り上げることになっちゃいました。
なっちゃんの予定では、マジックキングダムで前日乗りそこなったバズとスペースマウンテンに乗るはずだったのに・・・(;ωq`)
モノレールでTTCに移動、再びバスを待つこと1時間(MEARSさん、もっと働こうよ)。
再びバスの故障か何かの間違いかAルートもBルートも来ずに、臨時に全部のホテルを回りますってのが出ました。
で、今度は私がバスに酔っちゃって、気分が悪くてそのままご就寝。
真っ直ぐ行けば2〜30分の距離を2時間かける移動&待ち時間ってどうよ・・・(;ωq`)
12月26日 DOWNTOWN DISNEY
10時40分にシャトルバスが迎えに来るとのことで、オープンの9時半から1時間のショッピング。
なっちゃんのESLの先生へは、チョコレートのセットを。
イーヨーのぬいぐるみは家庭教師の先生へ。
自分にはこの丸い形のプーさんのぬいぐるみと、ベービー着せ替えぬいぐるみとで最後まで悩んだようですが、 baby pooh にしてました。
←カーソルを乗せると、イーヨーの後姿になります。
そして、プーさんのハンコ。
最近幼児退行している気配のある彼女、早速お絵描きしてスタンプを押して喜んでいました。
ESLのクラスメートには、このボールペンを1本ずつだそうです。
ちゃっかり自分には、プーさんを除いておくそうです。
自分達への土産は、
Tシャツとキッチン用品。
グラスを4つと、ピザカッターとワインの栓、それにミッキーのアイスキューブ型です。
christmas musical snow globe を探しました。
沢山あったんですけど、手頃な大きさがなくようやく見つけたこれを買おうと思ったら、箱がなくて・・・。
諦めてホテルに帰ったら、ホテルのギフトショップに売っていたので、残り10分の間に買って(ついでにティンカーベルの腕時計も)エレベーターに乗ろうとしたら壊れていたので、別の場所からロビーに出てエレベーターを待ったら、部屋から出た来た二人に遭遇、「何で、この忙しいのに・・・」と主人に怒られました。
荷造りは終わってるし、別にそんなに怒らんでも・・・(;ωq`)

このスノウグローブ、この後も色々な問題をはらんでいました。
10時40分にピックアップに来たシャトルバスは、やはり他のホテルも回って空港に行くので、時間が掛かりました。
が、40分で着いたので行きよりマシ。
お土産をスーツケースに詰めて、ノースウエストでチェックインしたら、荷物が重量オーバー。再び出すはめに・・・(;ωq`)
出して預けようとしたら、先程とは違う係員がバッゲージクレームタグを見て、「荷物チェックのベルトに載せろ」って言われるけど、
引換券を貰っていないので、重量オーバーと言った係員を探して、発券してもらう。
荷物のチェックインをした後、ゲートでセキュリティーチェック。搭乗券とIDを見せて列に並び、
鞄・靴・上着全てを預けてゲートを潜ったのにアラームが・・・。
「ベルトしてるんじゃないの?」って言われて、シャツを上げておへそまで見せてしまいました。
でも、何もなし、もう一回潜ったらOK。何故だ?
パークパスポートといい、ホテルのキーカードといい、私の何に磁場があるんだ〜???
で、今度は後ろで主人が引っかかってました。
バックパックに入れたこのスノウグローブがダメらしい。
箱の中から出し、みやげ物だと確認したにもかかわらず、この中の水が爆発物の可能性ありと判断されるらしい。
没収か郵送するか再び預け荷物にするかの選択を迫られ、預けることに。
で、最初からやり直し。
荷物を預けて、再びセキュリティーチェック。搭乗券とIDを見せて列に並び、靴・鞄・上着を脱いでゲートを潜る。
今度は一発OKでした。
今回、なっちゃんのIDとして学生証を持参していましたが、一度も確認されることなし。
多分、16歳にも見えていないんでしょうね・・・。楽チンだけど、哀しがるなっちゃんでした。
ゲート内で、ホットドック&ポテト&ハンバーガーって昼食を取りました。
12月26日 オランド2:40発ーデトロイト4:50着
主人の機嫌も直っていたはずなのに、1:47PM発の飛行機が時間になっても到着していない。
2時半頃並び始めた搭乗の列に、主人が一人だけ先に並んじゃいました。
「意味解らん」となっちゃん。私も何に怒っているのか解らないけど多分怒っているんだろうな〜と思いつつ、遅れて搭乗。
なっちゃんが逆ギレして、「お父さんの隣は嫌だから、お母さんが真ん中ね」って言うので、その通りに。
でも、なっちゃんの怒りも飛行機が着く頃には解消されていて、仲良く話していました。
そして、バッゲージクレームに行く所で、花束を持った男性を発見。
なっちゃんと、「すごいね〜、感動の再開かね?」と話をしてると、
「もう一人カッコイイ男の子がいたのよ。あの子も彼女と再会かね?見に行こうよ」と言うので、
主人に荷物の受け取りを任せて、なっちゃんと2人でその人達の後ろに並びました。
この時点でいや〜な予感はしたんですよ。「なっちゃん、荷物の方が早いかもよ。余り待たせるとお父さん怒るかもよ」と。
「ちゃんと言って来たから大丈夫でしょ」の言葉に、私もそのままその場に。
待つこと30分、その男性もかなり待たされて自信がなくなってきたのか落ち着きが無くなって来ます。
「ちょっと泣きそうじゃない?」「来んかったら可哀想よね。どうするんかね?」と話していると、ようやく彼女の登場。
花束を受け取り感動の抱擁・キスの嵐。そして、2人幸せそうに荷物を受け取りに・・・。
残りのカッコイイとなっちゃんが言う男の子は、どうみても年下、良くて中学生下手すると小学生?
「でも、カッコイイでしょ?絶対大人になったらすごいコトになるよ」と相手を待ちます。
「どうみても、お母さんを待ってるとしか思えんよ。だって後ろにお父さんだっているじゃん」と言うと、
そのお父さんに少々ショックを受けた模様のなっちゃん、「きっとお母さんが綺麗なんよ」と期待し待ちます。
先の彼女から間もなく登場したお母さん、お父さんは嬉しそうにしていますが、お母さんは不満顔。
キスも抱擁もなし。「つまらんね〜」となっちゃん。
と、そこに怒り心頭の主人の登場。スーツケースを投げよこします。
スーツケース1個にバックパックだったら、一人で充分と思ったんですが、どうも彼はほっておかれることに怒りを感じるらしい?
呆れた私達も(まぁ、私達が悪いんですけどね)、そのスーツケースを転がしながらさっさと駐車場に移動しました。
そして、車に乗ると間もなく、なっちゃんの「シリトリしよ〜」の言葉に、あっという間の和解。
なっちゃんの怒りも長続きしないけど、仲直りの仕方も上手で、感動します。
今回の旅行、やはり無理があったようで(主人にテーマパークはハードルが高すぎるみたいです)、
ようやくなっちゃんもそれを理解できたらしく、帰りの車では、「来年はリゾートでゆっくりしようね。どこだっけ?」と主人に言い、
私にはこっそり、「ディズニーランドはお母さんとめぐちゃんと3人で行こうね」と申しておりました。
帰り着いてみれば、めぐちゃんから皆へのクリスマスプレゼントが届いていました。
主人には、毎年定番になっている手袋(毎年貰いながら、何故かシーズンが終わるまでには少なくとも片方が無くなっています)。
なっちゃんには、髪留めのセット。
私には思いつかなかったらしく、毛糸の帽子で笑いを誘いたかったらしいです。
来年は、長い休みが取れるといいですね。
そして、めぐちゃんも一緒に遊びに行けるといいですね。
今の所、メキシコのリゾート地、カンクーンを予定しています。
なっちゃんのスペイン語力が上がって、通訳してくれることを願っています。
inserted by FC2 system