guam 
(12/20/1996〜12/25/1996)

マイレッジが貯まったので、冬休みを利用してグアムに行ってきました。
今回は残念ながら関西国際空港発着便です。
次の年には、広島空港発着グアム直行便が就航したのに、とうとう利用できず終いで欠航になってしまいました。
一度くらい広島空港からの直行便でグアムに行ってみたかったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

12月19日 ホテル日航関西空港
20日の便は朝早いので広島からでは間に合いません。
ホテル日航関西空港で前泊することになりました。
チェックイン時に、ANAのマイレージカードを出してポイントを加算するように頼んでしまいました。相手はキョトンとするばかり、私は何故できないのか解らないし、不満顔。本気で言っていると解った相手がついに「こちらは日航ホテルですから、全日空のカードは・・・。」と言われました。穴があったら入りたいとはこのような時のことをいうのですね。何故か私はANAホテルに泊まると思っていたらしいのです(自分で手配しているのにです)。
いまだに主人に笑われています。
12月20日〜25日 ハイアット・リージェンシー グアム
14階建てで、すべての客室からすばらしい海の景色が眺められるように工夫されています。
全客室にバルコニーが設けられ、窓も一面ガラス張りなので、この上ない開放感が味わえます。
バスルームは、十分なスペースがとられており、シャワー室が独立しているので、ゆったりとお湯に浸かることができます。
バスルームと寝室の間の仕切は自由に開閉できるので、浴槽に浸かりながら寝室越しにタモン湾を眺めるという最高の贅沢を楽しめます。
すべての客室からプールとビーチが見渡せます。
ウォータースライダーのあるプールを含め3つの屋外プールがあります。
ロビーはクリスマス用のデコレーションがされていました。
guam map
地名の近くのをクリックすると、説明文に移動します。
12月21日 タモン・ビーチ
まず、目の前のタモン・ビーチにレッツ、ゴー!!
早速めぐちゃんは浮き輪を飛ばされています。
なつめぐもシュノーケリングを楽しみました。
が、なんと言ってもなまこが大量にいるので気持ちが悪いです。
踏んづけないように気を付けないといけません。
12月22日 ガン・ビーチ
タモン湾の北端にある静かなビーチ。北にあるビヒア岬の下には旧日本海軍の大砲がいまなお残されており、これがこのビーチの名前の由来となっているらしい。
海中は水の透明度が高く、変化に富んでいるのでシュノーケリングに最適、小さな洞窟状の穴があちこちに開いていることから、スキューバ・ダイビングの好ポイントとしても知られています。
主人は、コーラルリーフの端まで泳いでいき、波に飲まれて死にそうな目にあったそうです。必死にもがいて脱出したみたいですが、その時に珊瑚礁に足をぶつけて切ってしまいました。
たぶん、このビーチだったと思います。
12月22日 恋人岬
観光客が必ず訪れるタモン随一の景勝地
タモン湾の北側にある海抜123m、断崖絶壁の岬。海に突き出た展望台からは、左手にタモンのホテル街、前方にフィリピン海を望むことができます。この岬には、その昔、親に結婚を許してもらえなかったチャモロ族の若い恋人同士が、婚礼の夜に、お互いの髪を固く結び、抱き合ったまま身を投げたという悲しい伝説が残されているそうです。
12月22日 タンガッソン・ビーチ
北部の西海岸、恋人岬の北側にあります。かっては米軍専用ビーチだったそうです。奇妙な形の岩があちこちに見られることでも有名。現在はパブリック・ビーチですが観光客の姿は少なく、静かに過ごしたい人に最適。海水の透明度が高く熱帯魚の数も多いので、シュノーケリングや海水浴が思う存分楽しめます。
12月23日 ファミリービーチ
アプラ湾の北に細長く横たわる、珊瑚礁でできた天然の防波堤の内側にあるビーチ。
ビーチ周辺の水深は8mほどあり、絶好のシュノーケリング・ポイントとなっています。
12月23日 USOビーチ
本来はアメリカ軍関係者の保養施設ですが、現在は一般に開放されています。ビーチ横にはレストハウスがあり、レストランや売店も揃っています。海岸線は450mとさほど広くはないですが、それほど混まないのでのびのびできます。海はかなり深いですが波は穏やかです。
聖ヨセフ協会
村のシンボルにもなっているカトリックの教会。スペインの3代目総督キロガがこの村を開いた1680年に建てられました。現在のゴシック様式の建物は1940年に再建されたもの。1944年にはデユエナス神父が日本軍によって斬首されたという痛ましい歴史も残っており、祭壇の近くの床には、殉教者を讃える銘板があります。
12月24日 イパン・ビーチ
今日のお目当ては、イパン・ビーチです。
観光化されていない自然のままの美しさをと言うことで、人がいません。
グアムのレクレーション地域に指定されているビーチ。そのためトイレやシャワーといった設備も十分整っています。白い珊瑚砂が美しい浜辺には松林があり、涼しい日陰をつくっています。波が穏やかでスイミングにちょうどいいですが、浜辺の砂地とは裏腹に海の中は岩場なので素足では入らないように。
ライフジャケットは、浮くので楽しいみたいです。
海に向かって吠えています。
12月24日 アパカ・ポイント
熱帯樹が生い茂るジャングルのような浜辺
リザール・ビーチの南に隣接。緑の木々が日差しを遮ってくれるのでビーチ・ピクニックを楽しむのに最適。砂浜は狭いがうしろが芝生の丘になっていて小島が浮かぶ海を見下ろせます。ここから眺める夕陽も美しいらしいです。
12月24日 タロフォフォ湾
地元サーファーに人気のビーチ
グアムのビーチはほとんどがコーラル・リーフに囲まれて穏やかですが、ここタロフォフォ湾の沖合はリーフの切れ目になっていて波が立ちます。とはいえ、それほど大波ではないので初心者でも安心してサーフィンやブギーボードが楽しめます。
黒砂の浜辺に昼顔が咲く風景は西海岸とはまた違った趣。岩場では釣りも楽しめます。
でも、ごらんの通り、人はいませんでした。
ビーチは白砂の方が好きなので、なつめぐも砂遊びをしようと思わなかったみたいです。
12月24日 イナラハン天然プール
海が溶岩にせき止められてできた深い緑色をした天然のプールで、外海がいくら荒れていても中は穏やか。いつでも泳げるとあって地元の子供達に大人気。周囲はよく整備され、芝生が敷き詰められたピクニック・エリアになっています。レストハウスやバーベキューなどの施設もあります。
上のような説明があったんだけど、泳ぐって言うよりも・・・・。
探検かな〜〜〜〜?
マイクロネシア・モール
毎日泳いだ後はショッピングです。
マイクロネシア・モールはさすがに一番大きくて品揃えも豊富、子供達も駆け回ります。サンタさんと写真も撮りました。
12月25日 タモン・ビーチ
日本に発つ前にホテルの前のビーチで一泳ぎ。
色々ビーチ巡りをした結果、ここのビーチが一番きれいで魚もたくさんいるって事が解りました。
浮気しないでずっとここにいれば良かった〜。
と〜っても良いホテルでした。
12月25日 グアム国際空港
空港もすっかりクリスマスモードです。
ディスプレイしてあるお菓子の家はとってもおいしそうでした。
食べたいけど・・・・。
記念撮影だけで我慢、我慢・・・・。でも、食べたい・・・・。
飛行機の待ち時間はとっても退屈です。リュックの中身はお菓子と玩具で一杯。
取りあえず最初にするのは、お絵かきね。椅子を机にして正座して・・・・。
イナラハン天然プール タモン・ビーチ タンガッソン・ビーチ 恋人岬 ガン・ビーチ グアム国際空港 USOビーチ ファミリー・ビーチ アパカ・ポイント 聖ヨセフ協会 タロフォフォ湾 イパン・ビーチ inserted by FC2 system