Lake Tahoe


 タホとはワスホ・インディアンの言葉で「大きな水」または「偉大な青」を意味し、その名の通り湖の水は透明度が高く吸いこまれそうに青い。
全米有数のリゾート地でもあるので、周囲では年間を通してさまざまなアクティビティが楽しめます。
春から秋まではハイキング、サイクリング、ゴルフ、テニスや乗馬。 夏にはジェット・スキー、パラセーリング、ダイビング等のウォーター・スポーツ。
冬にはスキー、湖での釣りは一年中可能です。特にスキーでは雪質の良さが有名で全米はもとより遠くヨーロッパからもスキーヤーが集まってくるそうです。
何度か挑戦しようと思ったのですが、寒がりの我が夫婦、寒さに耐えれずやむなく退散しました。
冬の外遊びは断念しましたが、夏はタホの周りの極上のキャンプ場で場所を替えてはキャンプを楽しみました。

5/29/1989
ヘブンリーバレーの山頂にトラムで登りました。
人懐こいリスが寄ってきました。
7/23/1989
この湖の水深は最も深いところで約490m、平均して300mほどの深さですが、大変透明度が高く海底の魚を船上から見ることができます。海抜1,900mの山の上にあるのに、冬場でも凍ることはないです。
ミス・デイジー号は快調に進み、湖の南西部にあるエメラルド湾に近づきました。
入り江の入り口でぐーんとスピードを落とすと、深い青色がグリーンの水面に変わっています。
湾内をゆっくり遊覧し、再び湖を横切って帰るクルージングです。
レイク・タホは海抜1,900mに位置し、北アメリカでは最大の山上湖です。南北に35km、東西に19km、周囲は114kmにもおよび、カリフォルニア州とネバダ州との州境にあります。3分の2はカリフォルニア州、残りはネバダ州に属します。
8/11/1989
広い湖なので、海のように波が押しよせます。
ビーチの砂がとても綺麗なので、我が家は少々拝借して砂場用の砂として使っていました。
とても大きな松ぼっくりが落ちています。

7/7/1990に主人の両親と一緒にタホを観光しています。こちらからどうぞ。

7/21/1991
ビーチには、クーラーバックとお弁当を持参します。
すっごい透明度が高いので、水底まで見えています。
なっちゃんは、まだ食い気のようでした。
5/17/1992
タホの5月は泳ぐ季節じゃないので、水着を持っていませんでした。
素っ裸でも遊びたがる2人を止めることができませんでした。
裸族です。
6/7/1992
主人は、ボートで湖を漂うのが異常に好きです。
いつも、ビールとつまみを片手に乗り込みます。
時々なつめぐも一緒ですが、すぐ飽きます。
ボート遊びから帰ってきたら砂遊びです。
砂遊びは飽きることを知りません。
8/1/1993
めぐちゃんが「埋めて〜。」って言うので、埋めてみました。
誇らしげでしょ!!
inserted by FC2 system