Lassen Volcanic National Park
(8/11/1990〜8/12/1990)

なっちゃんが産まれるちょっと前の夏休み、気晴らしにラッセンボルカニック国立公園までドライブしてきました。

レディング市から東へ30分行くと、ラッセンボルカニック国立公園につきます。
日本ではほとんど知られていませんが、 ここは1916年に、活火山としての貴重な環境、風景を守る為に国立公園になりました。
公園の西側では、溶岩の尖塔や、流れ出した溶岩で出来た巨大な山、硫黄の匂いの蒸気を上げる穴などの、火山形態が見られます。湖や小川がこれらの土地を横切るように流れ、山の上には一年中雪が積もって真っ白に輝き、春になれば、花が草原一面に咲きます。
ワーナーバレーでは、ボイリング・レイク、デビルズ・キッチン、ターミナル・ガイザーといった、温泉形態が見られるます。デビルズキッチンとターミナルガイザーには、沸騰しているマッドポット。 幾つかの、これらの温泉形態の温度は、少しずつ上がってきているそうです。

公園内の火山は、カナダまでつながるカスケード山脈の南端になり、公園内は、まさに火山形態の実験室。間欠泉以外の、全ての代表的な火山活動を観察することができます。 これほど多くの、温泉形態を見られるのは、アメリカ内ではここと、イエローストーンくらいらしいです。

ちょっとした湖の近くでランチにしました。
どこでも、御飯となれば、満面の笑みのめぐちゃんです。
inserted by FC2 system