nouvelle caledonie  
(4/29/2000〜5/6/2000)

ゴールデンウィークを利用してニューカレドニアに行ってきました。
でもね、雨に祟られたんです。
帰ってみると、日本はず〜っと晴天だったそうで、行楽日和。
「ゴールデンウィークに海外なんて二度と行かないぞ〜。」と誓った私です。

4月29日11:40関西空港発 エアーカレドニア881便
4月29日22:10ヌーメア着
バスで60分、CLUB MED CHATEAU ROYALに到着。


CLUB MEDを利用するのは今回で3回目です。
宿泊、食事、アクティビティーが全てパッケージングされた優れものの旅行社です。
特に小さいお子様連れの人にはお勧めです。
わんぱくものから解放されて優雅なひとときを・・・・。
ホテル到着後、すぐにプールでお試しスイミング。
夜も遅い為、ほぼ貸し切り状態です。
30日からKID'S CLUBに毎日参加。すぐに新しいお友達ができてご機嫌です。
朝食後すぐにKID'S CLUBに直行して、その日のプログラムに参加します。
毎日楽しくって仕方がないって感じでした。
プログラムをクリックしてみて下さい。内容が大きく表示されます。
5月1日カヌー&コギ山ツアー
私達も雨の合間に遊ぶのに大忙しです。
5月1日は半日ツアー(カヌー&コギ山ツアー)に参加しました。
料金 大人:4900CFP/子供:3800CFP
13:30〜18:30の半日コースですが、軽いスナックもでました。
少々小降りの中カヌーを漕ぎます。
それまでの雨で川が増水しており、いつものコースとは違った場所だったらしいです。
この後、コギ山に登ったのですが、雨で視界が悪く、「展望台からの大パノラマで大自然を感じて下さい。」って風にはいきませんでした。残念!!
場所が違うので、たぶんこんな風には見えないと思いますが・・・。
中腰で用意をしている人が、陽気なガイドさんです。
5月2日アメデ灯台
アメデ灯台一日ツアーに参加しました。
料金 大人:9250CFP/子供(7〜11歳):5250CFP/(3〜6歳):4300CFP

超高速船「マリーD」で40分。1周15分程でまわれる小さな島で、シュノーケリングは勿論、グラスボトムボート(無料)乗ればテーブル珊瑚やカラフルな魚たちが手に取るように見えてしまう。世界で2番目に長いバリアリーフに囲まれたとても美しい島です。お昼は陽気なタヒチアンショーを見ながらビュッフェランチ。そしてこの島からお友達にお手紙を出すとアメデ灯台特製の消印が押されます。
15分で1周できるとあったので、本当に歩いてみました。
そうすると、滅多に見ることができないと言われたウミヘビに4回も遭遇しました。
これってラッキーなの?それともアンラッキー?
ビーチは白い細かい砂でした。
こういうきれいな砂のところにはあまり魚はいませんよね。珊瑚の方に行かないとね。
唯一お天気に恵まれた日です。
でも、空はすぐに曇ってきたりします。
それでも、何度かシュノーケルしました。
主人が何かを見つけたようです。砂を掘っています。何が出てきたんでしょうか?
お昼は、この人達のBGMで和やかにすすんでいきます。
やはり肌寒くなってきたので、私はウェットスーツを着て泳ぎました。
灯台に登ってみました。
この写真は空撮でしょうけどね〜。
マリー号が見えます。
黒っぽく見えるのがコーラルリーフでしょうね。
光合成をしています。
5月4日ヌーメアの朝市
綺麗な街です。
少しは観光もしようと、朝市に行ってきました。
色々な物が売られていましたが、あまり欲しい物は私はなかったです。
主人は石でできた置物を買っていました。
ハーバーにはヨットがたくさん停泊していました。
これを見ると、お洒落って感じ?
5月4日なつめぐ、お土産獲得大作戦
ホテルの近くにある、パームビーチショッピングセンターに行ってみました。
お友達へのお土産って、だいたいいつも同じようなキーホルダーになるんだけど、今回もやはりそうでした。
友達へのお土産っていいながら、自分達の文房具とかも買っていた2人です。
途中の道は、とても雰囲気のある良い感じの場所でした。
人通りは少ないです。
ガムマシーンを見つけてしまいました。
折角お金を入れたのに出てきません。
仕方がないので、私がDPEのお店の人に頼んで出してもらいました。
1個40フランのガムをゲット!!

満足そうでしょ。
5月4日ボートトリップ
いつも、私達をほってKID'S CLUBに直行する2人が唯一遊んでくれた日です。
4人でボートトリップに参加。
シュノーケルをしたものの、寒さに震えてすぐ船にあがっちゃいました。
タオルだけじゃ足りなくて、主人のTシャツも奪い取りました。
5月5日究極のお土産、貝殻拾い。
まず、ポーズを決めて・・・・。
塀を乗り越える・・・・。
お〜い、ちゃんと普通の道から行きなさいよ。
めぐちゃんがマネしてどうするのよ〜。
真剣に探しています。
こちらは、袋まで用意していますよ。
ウォールクライミング
余裕のなっちゃん、ヘルメットと命綱を付けて準備万端!!
めぐちゃんは、登るのがすっごい早かったです。
何故って・・・・?
速攻でトイレに走っていましたよ。
主人も挑戦!!
一番上は、かなり高いですよ。
私もはまっちゃいました。高いところ大好きです。
5月4日サーカスショー
CLUB MEDは、参加型のショーを演出します。
この日の催し物は、「オズの魔法使い」でした。
子供達は、皆メイクをして飛び跳ね、踊ります。
なっちゃんには、手を振る余裕がありました。
ビーチ&プール
ビーチ大好き!!
少々寒くても平気よ!
夕陽は、絵になるな〜。
雨模様の日々で、プールはほぼ子供達だけです。
どんなに寒くても、遊んでれば平気よ〜。
言葉は通じなくても、子供達ってすぐ友達になれます。すごい!!
プールにこんなに浸かれる位なら、もう少しシュノーケルをしようよ〜。
卓球は、毎晩しました。
卓球台も4〜5台あって、色々な人がしてるのを見るのも楽しいものです。
かなり続くようになりました。
強力コンビです。
アーチェリーもしましたよ。
なかなか決まってるでしょ。
イルデパン1日ツアー中止
マジェンタ国内空港(クラブメッドから約15分)より小型飛行機にて30分のフライト。純白できめの細かなパウダーサンドと、真っ青な海のイルデパン島をミニバスにて観光。午前と午後に訪れる計3つのビーチでは、まるで水族館をのぞき込んだようなたくさんのトロピカルフィッシュと遭遇できるでしょう。昼食には新鮮でおいしいイルデパンのロブスターをどうぞ。世界中の人たちの憧れの島イルデパン。
料金 大人:29300CFP/子供:15000CFP
何で雨なんか降るのよ〜。
2回も挑戦しましたが、どちらもツアーが中止になりました。
でも、数日泊まっていた人の話によると、停電になって大変だったそうなので、仕方がないかな〜。
次回に期待!!
5月5日23:59 ヌーメア発 エアーカレドニア880便
5月6日06:40 関西空港着

晴天の日本に帰ってきました〜。
inserted by FC2 system