New York   (6/13〜6/15/2008)


アメリカに来て頑張っているなっちゃんですが、知識に偏りがありすぎて不安を感じる今日この頃です。
特に、地理と歴史に弱い。
旅行好きの我が家です。色々な場所を旅しましたが、そこがどこに位置するか?全く残っていないようです。
ただ連れて行かれ、そこで遊ぶのみ。そこが何という国か?県か?どこに位置するか?全く関心がないようです。
興味のないことはそのままなので、知識というより常識としての欠如です。
自分がどこに住んでいるか?
広島に住んでいてさえ中国5県に不安があり、アメリカで知っているのはオハイオ・ニューヨーク位?
折角アメリカに住んでいるのだから、ニューヨークを見せることにしました。
14日にニュージャージーで試験があるので、それに合わせて旅程を組みました。

6月13日11:36amデトロイト発−12:06pmNYラガーディア空港着
6月15日3:54pmJ.F.K空港発−4:24pmデトロイト着
ホテルは試験会場の近くのホリデーイン。
ネットで検索し、Orbitzで$721.74でした。
Jun/13/2008
これが朝9時の天気です。
どんどん雲行きが怪しくなり、ミシガンに入った辺りで雷雨となりました。
稲光と豪雨の中、空港に到着。
案の定、飛行機は1時間の遅れでした(´・ω・`)

極力荷物を少なく機内持ち込みのみにしたので、到着後即出口に。
インフォーメーションで地下鉄・バスMAPを手に入れ、M60番のバスに乗り込みました。
125Stで降り、地下鉄に乗り換えました。バスも地下鉄も距離に関係なく1回$2です。
Metroカードをそれぞれ$20分買って移動しました。
ニューヨークと言えば、自由の女神。
地下鉄4番線でBowling Green駅のバッテリーパークまで。
フェリー乗り場まで歩いていたら、この人に呼び止められました。
寄っていくと、頭に被り物、国旗を持たされ、「はい、ポーズ」と。
「金を払え」と言うこの人を無視して立ち去ろうとするなっちゃん。
それはないだろうと叫ぶこの人。
¢50だけ入れ、慌てて逃げる私たち。
どうやら、$10入れろと言われたらしいですヽ(;´Д`)ノ

「ニューヨーク怖い」となっちゃん。
それを振り切るあなたの方が怖いと思いますけど・・・
フェリー乗り場に行くと、最終便が4時半で終わっていました。
仕方ないので、対岸から写真のみを撮り、・・・
トリニティ教会に入りました。
ステンドグラスもパイプオルガンもとても立派で、奥の部屋まで入れます。
2001年9月11日アメリカ同時多発テロ後のグラウンド・ゼロに行って来ました。
新WTCビル群の再建がかなり進んでおり、敷地も「ワールドトレードセンター・サイト」と呼ぶらしいです。
ホテルはニュージャージ側にあるので、ジョージ・ワシントン・ブリッジを渡らないといけません。
181Stで降りて、Taxiを捕まえようとウロウロしていると・・・
ちょっとやばそうな辺りでした('A`;)
慌てて引き返していたら、親切な男性が現れ、「NJに行くならバスが安上がりだよ」とバスターミナルまで案内してくれました。
「この人、私たちをどこに連れて行くの?お金が目当て?」と不信感一杯で怖がっていたなっちゃんですが、「ここでチケットを買って、上に行けばバス停があるから。じゃぁね」と爽やかに去っていかれると、「良い人だったね〜。あんなに親切な人もいるんだね〜」とべた褒めでした。
バスからNYを撮ってみました。

ところで、無事にNJ側に降りたのはいいのですが・・・
Taxiでホテルまで頼むと、すっごい無愛想。
運転しながら悪態つきまくりです。
しかも、ガソリンが高い今だからか?料金にガソリン代が上乗せされました(ρ_;)
Holiday Inn GW BRIDGE-FORT LEE
Route 4沿いにあり、どちらに行くにもRoute4に乗らないと行けないので、不便です。
スタッフの愛想はないし、冷蔵庫が付いていても買い物できる場所が隣のガソリンスタンド附属のコンビ二位なので、車でないと不便だと思います。
徒歩圏内に食べるところと言えば、ホテルのみ。
仕方ないので、GWB Bistroで夕食にしました。
このハーブ入りのパンは、可もなく不可もなく。
メインをオーダーすると、スープかサラダが付くらしいのですが、「お腹空いていないから、いならい」となっちゃんが言うので、オーダーしませんでした。
やたら勧めるので変だな?とは思ったんです。

なかなか料理が出てこないので、その間にサイドオーダーを食べておけという感じだったみたいです。
冷房が効きすぎている中で、1時間以上待って、出てきたのがこれです。
牛肉のSTEAKとあったと思うのですが・・・(ρ_;)
肉は硬すぎるし、野菜には味が付いていない。
ピラフはパサパサ・・・
なっちゃんは、シェルパスタに詰め物をしたものを頼んだのですが・・・

嫌な予感がしたんだよね。
案の定、
シェルパスタの中身はリコッタチーズ?
チーズ嫌いのなっちゃんが、上手に中身を出して、上に掛かっているのも当然チーズだし・・・
はぁ(ρ_;)
ガーリックブレッドが不味いって、はじめての経験です。

ここに来ることは、二度とないでしょう。
Jun/14
試験は、Fairleigh Dickinson Universityで9時半受付でした。
ホテルの受付で、8時半にタクシーを頼んで来たのが9時少し前(ρ_;)
車を見てビックリです。
小さいリムジンでした。
シートは革張りだし、メーターはないし、いくら請求されるのかとビクビクしていたら、$25。
10分位の距離だから、案外普通じゃん。
試験中の2時間を待つ間に、近所を散策。
お昼を買おうかとグルグル回った挙句、結局コンビ二でマフィンになっちゃいました。

帰りのバスをどこで乗るかもリサーチ。
歩きましたとも。
待合室ですけど、当然日本人ばっかです。
家族総出で来られているようでした。
バスを50分近く待って、ようやく乗れました。
途中雷雨に合って、散々です。
ニュージャージーからニューヨークに渡る橋からパチリ。
霧です。
125Stのバスターミナルで降り、地下鉄A線に乗り換え42Stで降りました。
本日はミッドタウン観光です。
タイムズスクエア前の有名な広告画像の前で写真を撮るも、
「これ何?どこ?」と(ρ_;)
ラジオシティー前でも「何?」
ブロードウェーで、「何かミュージカル観る?」と聞くと、「この前観たからいい」と断られるし、
雨の中、人通りが多いのと、ホームレスっぽい人が、危なそうな人が沢山いるのに、ビビッてしまい、「もう帰ろう」と言われる始末(´;ω;`)
ロックフェラーセンター前の、この銅像にも全く興味なく、「冬場は、ここがスケートリンクになるのよ」と言っても、「ふ〜ん」のみ?

それより、→この自転車の人たちの方が気になるようでした。
何度も雨に合い、雨宿りをロックフェラーセンタービルでしていたので、ついでに「展望台に行ってみる?」と聞いても、「興味な〜い。それより、あの人たちどういう関係かね?」と周りのグループの方が気になる様子。
5番街をね、歩いたんですよ。
有名ブランドがたくさんあるじゃないですか。
食いつくかな?と思ったら、ティファニーでさえ知らないという肩透かし。

「だって私ブランド知らないもん」と。
ブランドじゃなく自分の好きな物を持つ、これはこれで素敵なことですが、知識として知っていて欲しいこともありますよね。



←セント・パトリックス大聖堂です。
当然、Trump Towerなんてのも知りませんが、
金ピカのロビーで写真だけ撮らせていただきました。
5番街まで来て、「ここに入りたい。ここで買い物する」と興味を持ったのは、ここ1軒のみ。
なっちゃんが買った物→
自分用にミッキーのビニールバック。
友達にマグネット。
「父の日だから」と留守番の主人にビアグラス。
「あ〜、ビトンは知ってる〜。ここで写真撮るわ」と。
なっちゃんの知っているブランドは、ビトンとブルガリだけだそうです(´;ω;`)

しかし、派手なお店ですね。
F・A・O・シュワルツ
オモチャのデパート、映画に何度も登場したらしいですが、まっ、当然なっちゃんは、「知らな〜い」ですよね(´;ω;`)

でも、オモチャの兵隊さんルックのドアボーイとは、喜んでツーショット。
白熊のぬいぐるみ。
正面を見たら、やたら不細工。
Jun/15
やはり、自由の女神は外せません。
ホテルからタクシーでNY側まで。
175Stから地下鉄A線に乗り168STで1番線に乗り換えてSouth Ferryまで。
10時半に並んで乗船券を買い、船に乗る前の手荷物チェックの列に並びました。
雨だというのにすごく混んでいました。
天候が悪く、今日はエリス島には寄らないそうです。
オーディオツアー付 $18
オーディオツアーなし $12
雨模様だったので下の階にいたのですが、途中でなっちゃんが撮影に出かけました。
女神像の後ろ側から歩いて行きます。
オーディオツアーの案内通りに歩いた後、女神像の下の白いテントから像の中に入るようですが、
「もういいよ」となっちゃんが言うので(歩きつかれたらしいです)、今回は外回りのみです。
オーディオツアーは日本語もあったので、それを借りました。
ずっと聞いていたなっちゃんが、「エッ?うっそ〜?知らんかったわ〜」と驚いていたことが一つ。

女神像についての質問で一番多いのが、「何故、女神像は緑色なんですか?」です。
女神像は銅製で、酸化して緑色になっているというのが答えですが、
「今までシルバーだとばっかり思っていたわ」となっちゃん。

色弱の彼女、他人と色の見え方が少々違います。
帰宅後、「お父さん、女神像は何色でしょう?」と聞いていました。
「灰色でしょ」と主人。

女神像が何色かなんて話題は、そうそう出てくるもじゃありません。
今回一番の収穫のようです。
エリス島は寄れないはずでしたが、少し天候が回復したことから帰りに寄航しました。
混んでいて乗船・下船にも時間がかかるし、再び雨が降り始めたこと、1時過ぎちゃったので、今回はスルーしました。
Bowling Green駅から4番でUp Town方面に乗り、Fulton StでA線に乗り換えました。
Howard Beach JFK AirportでAIRTRAINに乗り換え空港まで。
ここから空港までMetro Card が使えますが、AIRTRAINは$5です。

前夜、ニューヨークもニュージャージーも激しい雷雨でした。
被害が出たところもあり、飛行機が6時間遅れというのもあったそうです。

その影響か、本日のフライトの乱れはかなりのものでした。
発券したボーディングパスにゲート番号が印刷されていないのを始め、何度もゲートが変わりました。
ON TIME表示だったものが、15分→30分→45分→1時間→2時間→1時間遅れの表示に変わっていきます。
アナウンスは不親切だし、ゲートの移動は遠いし、疲れました。
結局1時間遅れで搭乗したのですが、そこから離陸待ちです(´;ω;`)
少し進んでは停まるの繰り返し。当機は12番目で待ち時間が10分位とアナウンスがあってから1時間待ちです。直進していたときは解らなかったのですが、Uターンした時に、続々と後ろに続く飛行機の列を初めて見ました。
搭乗から離陸まで1時間半かかりました。デトロイトに着いたのが8時過ぎ。
普段ならまだ明るい時間帯ですが、外は真っ暗。雲行きが怪しい。
「帰るまで降らないで」という祈りも空しく、ピカピカゴロゴロ、激しい雷が始まりました。
その後、土砂降りの雨。
ワイパーを最速に動かしながら帰宅したら10時半。
家は静まり返り、主人は一人で夢の中(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)
まっ、そんなもんですよね。
inserted by FC2 system