phuket, thailand
   (12/29/2002〜1/2/2003)

お正月休みにタイのプーケットに行ってきました。
本当は、CLUB MEDに参加したかったのですが、半年以上前に問い合わせたのにもかかわらず既に一杯でした。
次は、広島空港からチャーター便が出るかも知れないというかすかな望みにかけて待つこと数ヶ月、希望が叶いました。
5日間という短い期間と、乗り継ぎがすごく悪いことに最初は難色を示した主人ですが、南国でのお正月の誘惑には勝てなかったらしく、行くことになりました。
飛行機とホテルのみのパッケージなので、行ってからオプショナルツアーを設定することになり、少々割高になったかもしれません。
でもね、JTBのオプションは高いので、現地で手配する事をおすすめします。価格差2倍以上って感じでしたよ。

12月29日11:00広島空港発 タイ国際航空8079便
12月29日15:10バンコク着

広島空港のターミナル2Fで出発を待っていると、珍しい人に会いました。誰でしょう??
答え:藤田雄山広島県知事です。
ゲートの一番前で立って待っておられました。どうして座られないのか不思議に思っていると、まもなく判明しました。出発を待っている有権者が次々と知事に挨拶に行くではないですか。休みの時もこうやって選挙活動をするって事が大事なんでしょうね。家族の方と一緒だったのですが、バンコクで降りられました。それからどこに行かれたかは定かでありません。

12月29日16:35バンコク発 タイ国際航空217便
12月29日17:55プーケット着

行きの乗り継ぎはとても良かったのですが・・・・・。
THE ROYAL PARADISE
70 PARADISE COMPLEX, MOO 3, PATONG BEACH, PHUKET 83150
TEL:(76)340666    FAX:(76)340565

ここの受付嬢はかなり親切で、安いツアーを色々教えてくれました。
宿泊ホテルの部屋から下を撮してみました。
スタンダードホテルながら結構良かったですよ。
ホテルの内装は良いのですが、周りの雰囲気がスタンダードたる所以かと思われます。
12月30日 コーラル島
どんよりした空ですが、遊ぶよ〜。
早速、海で漂う2人。
いくつになっても、砂遊びは止められないようです。
パラセーリングに挑戦!
私となっちゃんのみで、怖がりの主人とめぐちゃんはパス。
降りたところでキャッチしてくれるのですが、足にかかる負担はかなりのものでした。
豪勢な食事付きで、ガイドさんが全部用意してくれました。
めぐちゃんはここでも食べ過ぎたようです。
遊び疲れの面々です。
このボートでぶっとばして行きます。
大波の中の超速なので、乗っている私達は身体ごと飛ばされないように必死です。お尻にかなりの衝撃を感じました。
帰ってきたら、必ずホテルのプールでくつろぐ2人です。
いや、主人と3人でした。
ドリアン初体験です。
すっごい臭いと、ドロリとした触感に一口で止めた軟弱者の私達です。
残りは、メッセージを書いてメイドさんにあげました。
ホテルを出た所です。
ホテルのすぐ前のレストランが、思いがけずおいしかったです。
照明がすっごく暗くてとても家族向けではないと思われたのですが、店員さんがとてもフレンドリーで、「写真を撮ってあげる。」って自ら言ってくれました。
12月31日 ピーピー島
あのディカプリオが主演した「THE BEACH」で有名になったロケ現場です。
かなり長い時間、このボートで揺られて行くので、皆酔ってしまいました。
下に座席があるのですが、座っていると酔い止めを配り出すので、変だな〜って思っていたら、そう言うことでした。
ビュンビュン飛ばしていく小さいボートとか揺れを感じない大きな船なら大丈夫ですが、これくらいの中途半端な船が一番酔いますね。
めぐちゃんはかなり参ったようで、「もう乗らん。」って言っておりましたが、乗らないと帰れないんですよね〜。
ビーチはさすがにきれいでした。
天候が悪いのが残念でしたが、珊瑚礁も綺麗でした。
すごい勢いで魚が寄ってきます。
なつめぐは、シュノーケルをしたものの、「魚が襲ってくる〜。」って怖がり、すぐに止めてしまいました。あ〜、勿体ない。
やはり、なつめぐは海に漂う方が好きみたいです。
ウニも一杯いました。
綺麗な島でした。
お天気の良い日に、再訪したいものです。
31日18:30、バンド演奏の中でのブッフェスタイルのディナーパーティーに、ホテルから招待されました。
私達は、食事だけを頂いてイベントには参加せずに寝ましたが、夜中花火の音で目覚めました。
カウントダウンの後に NEW YEAR を祝って花火が打ち上げられた様です。
部屋からの花火もおつなものでした。
1月1日 サファリツアー
ジープで川に行き、カヤックで川下り、その後山に行きゴムの採取、水牛に乗ったり象に乗ったりのツアーです。
この送迎ジープは、スピードメーターもタコメーターも動いていないのに、平気で飛ばすお兄ちゃんはかなり怖かったです。
カヤックが大きくて舵が取りにくくすぐ流されてしまいます。
ガイドさんが「大丈夫?」って何度も聞いてきて、その度に[大丈夫」と答えていましたが、最後には諦めてガイドさんの船に収容されました。
ゴムの木から液を溜めて固めた物です。
パイナップルの木です。
水牛に乗りました。
なつめぐもちょこっと乗りました。
ココナッツ取りの名人(猿)と一緒にハイポーズ!!
ココナッツの試飲です。
めぐちゃんは、どこでもすぐに買い物を始めます。
土産物を売っていました。
この中からめぐちゃんが買った物は何でしょうか?
正解は・・・・この、使い道のなさそうなすり鉢です。
今は、ただ部屋に飾っているようです。
象のトラッキングが、今回のメインイベントでした。
動物園とかで、コースを1周とかは何度かあるのですが、山道をこんなに長時間は初めての体験です。
象さんの背中はごつごつして、産毛がごわごわして、素足で乗ると、とても気持ちが良く、癒されました。
のんびりと風景を楽しむ事もできました。
象さんは、時々気ままに止まって、群生している(若しくは植えている)パイナップルを食されておりました。
ウン○をする事もあります。
とっても良い景色です。
終わった後には、お礼にバナナをあげます。
勿論、近くで売っているんですよ(象さんの餌用としてね)。
子象のショーがありました。
なっちゃんは、象さんに餌をやるのが大好きになったようです。
1月1日19:45プーケット発 タイ国際航空220便
1月1日21:10バンコク着

深夜の時間帯のこの待ち時間は、大人にとっては勿論ですが、子供にとってはもっと過酷でした。時間をつぶすのにかなり苦労しました。

1月2日02:10バンコク発 タイ国際航空8078便
1月2日09:30広島空港着

やっと帰ってきました〜。
睡眠不足の長旅にもかかわらず、直行で主人の実家にお年始の挨拶に行きました。
主人はお酒を飲んで寝てれば良いですが、お嫁さん稼業はつらいものです。ひたすら台所仕事が〜〜〜〜〜〜〜〜〜。