San Diego
(U.S.A.), Tijuana(Mexico)   (12/24/92〜12/31/92)

クリスマス休暇にサンディエゴとティファナを観光してきました。
サンディエゴは今回2度目です。
前回見残した所、再訪したい所を観光しました。
前回は、私が自分の胃腸の丈夫さを過信して生水を飲んだのが敗因で、散々なめにあったので、今回は十分気をつけて過ごしました。

をクリックすると、そちらにとびます。
何故かこんな所に穴が掘ってあり、うれしそうに入って遊ぶめぐちゃん。
この桟橋の上の両端は泊まることができるようでした。
12月24日〜12月31日 Pacific Terrace Inn
Paciffic Beach 沿いにあるホテルです。
1週間滞在し、ここを拠点に観光しました。
宿泊費は、$1,008+Tax(90.72)でした。
ビーチフロントなので、すぐ遊びに行けるし、部屋からの眺めも最高でした。
12月25日 Sea World
海を臨むミッション・ベイ公園にあるシー・ワールドはサンディエゴ観光の中で人気のあるアトラクションです。
ショーで一番の人気はしゃちのショーです。
大きな体のしゃちが大興奮してお客さんを大喜びさせてくれます。
プールを所狭しと水をかけながら泳ぐのですが、お客さんはその水をかけられて喜んでいるんです。
主人はもちろん喜んだ一人ですが、なつめぐは水をかけられてとても迷惑そうでした。
色々な生物のプールがありました。
しゃちのぬいぐるみも愛嬌をふるっていましたよ。
12月26日 Cabrillo National Monument
カブリヨ国定公園は、サンディエゴ湾の外壁の先端にある岬(Point Loma)にあります。
コロンブスが西インド諸島を発見した50年ほど後の1542年、ポルトガル人の探検家カブリヨが、西洋人で初めてこの地に上陸したんだそうです。これはカブリヨさんの像です。アメリカ西海岸の発見(と征服)の功績を讃えて、公園として整備されてるようです。
メインの公園は西には太平洋、東にはサンディエゴ湾を見下ろす高台の上にあります。晴れてると、遠くメキシコの方まで見渡せてなかなか壮観。
Old Point Loma Lighthouse
ビジターセンターにはカブリヨの航海の展示があります。
他に各種の映画上映など、いろいろ見るモノはあるんですが、ここの目玉はやはり灯台でしょう。英語ではOld Point Loma Lighthouseと呼ばれてますが、これ、文字通りに灯台付きの家なんですね。1855年から1891年まで使われたらしいんですが、灯台守の家族の暮らしぶりが、当時のままに再現されてます。
12月26日 San Diego Zoo
バルボア公園内での必見はサンディエゴ動物園です。
世界最大の規模を誇り、800種類3400以上の動物がいる美しい動物園です。
園内は広いので、入園したらガイド・ツアーで1周するとアウトラインをつかみやすいし、一通り動物をみることができます。
サンディエゴ動物園に行ったら、コアラを見ましょう。
人だかりもなくゆっくり見ることができます。
ゾウさんもたくさんいました。
サイもいました。
シロクマくんです。
熊もいましたよ。
この像のトピアリー、滅茶苦茶大きいですよね。
やはり、像を見ると乗ってみたくなる性分らしいです。
ありがちなフラミンゴです。
12月27日 Hotel Del Coronado
ホテル・デル・コロナド
コロナドはサンディエゴの西に出ている半島の先端にある町で、半分は海軍基地になっています。
1880年代に建てられたという木造のホテルです。
白い壁と赤い屋根がとてもきれいなホテルです。多くの有名人や大統領が訪れたこともあるそうです。
ホテルの裏にある海岸は人が少なく、とても静かです。
12月27日 La Jolla
ラホイヤ
海岸沿いのとても美しい町です。
サンタモニカに優とも劣らないビーチがあります。日本ならすぐにも遊泳禁止になりそうな波の中サーフィンをやっている人が一杯いました。
風がきつい分、肌寒さを感じました。
ラホイヤ パシフィック・ビーチ シーワールド サンディエゴ動物園 ルーベン・フリート宇宙劇場 スター・オブ・インディア号 ダウンタウン コロナド カブリヨ国定公園 ティファナ
12月28日 Tijuana
サンディエゴから25q南下するとそこはメキシコ国境。国境の向かい側にある町ティファナにはメキシコのおみやげ屋が軒を連ねています。ストリートには陽気なメキシコ商人がスペイン語や英語で、ときには日本語をまじえて呼び込みをやっています。
銀製品、革製品、民芸品、宝石・・・・などアメリカ国内と比較するとかなり安く手に入ります。
値段は必ず値切って買うことがメキシコでは常識ですが、ぼられない為には何軒かの店で値段を確かめて、適正価格を知ることが大切です。
ティファナは買い物の町でメキシコ品は安いといっても相当値段はふっかけてあることに注意。
それが証拠に、このスターリングシルバー(だと言われた)のネックレス、最初は1本$100って言っていたのに、2本で$100になり、私が「$10以下でないと買わない」と言うと、色々ごねていましたが結局その値段に落ち着きました。
適正価格ってあるんだろうか?
12月29日  Space Theatre and Science Center
ルーベン・フリート宇宙劇場
バルボア・パークの一角にあるこの劇場は、ドーム型のスクリーンに足元から天井まで視野の広い画面が映し出されます。新方式の音響設備からサウンドが聞こえると、臨場感あふれる映像を楽しむことが出来ます。
サイエンス・センター
向かい合った人の顔を合成したり、人の錯視を使ったりするおもしろい機械がたくさんあります。
12月30日 The Star of India
スター・オブ・インディア号
1世紀前に作られた帆船型の商船です。
一般に公開され、隣には海洋博物館があります。
サンディエゴ湾は美しいリゾートの海であると同時にアメリカ有数の海軍基地でもあります。
ブロードウェイ通り先端の桟橋からハーバー・エクスカーションが出ています。
12月30日 Down Town
12月30日 Pacific Beach
Pacific Beach に泊まっていたので、毎日とても綺麗な日の入りを見ることができました。
それはそれは綺麗な日没です。

12月31日 飛行機で温暖なサンディエゴから真冬の我が家へと帰り、お正月を迎えました。

前回のサンディエゴ旅行に興味あるかたはこちらにどうぞ。

inserted by FC2 system