Furniture



2006年8月28日 関空から12時間の飛行後、デトロイトから2時間のドライブ距離にあるアパートに入りました。
すぐに家具屋(Ashley Furniture Homestore)に直行です。

長年探していたダイニングテーブル。
新居に合わせて日本でも随分探したのですが、見つからず、今回滞米生活で必要になり、急遽こちらで買うことにしました。
実物を見て決めたいので、今回はカタログ品は除外しました。
最後まで、迷ったのがこの2点です。
結局、なっちゃんの「これでいいんじゃない?」の一声で、こちらになりました。

oval wood table traditional cherry & side chair traditional cherry × 4   $1,050.88
arm chair traditional cherry × 2                            $303.16
ソファーも、全て座って確認した後、疲れたなっちゃんが寝てしまったので、一番寝心地の良いらしいこれにしようと決めたら、主人からクレームが・・・。
このくすんだ色が気に食わないと・・・
主人の言う白だと、汚れが気になると訴えると、
これならどうかと主人がヤケクソで提案したのがこちらです。
目茶苦茶派手です。写真では解りにくいですが、金の織り生地です。
ソファーは、NGですが、テーブルとコーナーテーブルは気に入ったので、こちらの3点お買い上げです。
rect cocktail table mahogany finished    $169.76
rect end table mahogany finished × 2   $339.52
結局買ったのは、このソファーです。
革張りです。
当初予算の倍額です。:゚(。ノω\。)゚・。
こちらの利点は、ソファーとラブソファーどちらも両サイドがリクライニングします。
c/rec loveseat/dover/natural    $948.90
c/rec sofa/dover/natural       $992.13
WAL★MARTで買った、机 $139.92 です。
4時間かけて組み立てました。 
CRANE'S SLEEP SHOPPEで8月19日にマットレスを買っていました。
以前のカリモクのスラッドベットで懲りた主人は、一番固いマットレスを注文したようです。
Simmons Beautyrest King size 1 set  $1,524.28 のところ、$518.33 ディスカウントしてもらって$1005.95です。
やはりウォルマートで買ったイスで、組み立て式です。
$39.92でした。
これらには、全て税金がかかります。
今現在、オハイオ州のTAXは、6%です。
Sep/17 家具が入りました
上で買ったソファーと同じ色だとは、どうしても思えません。搬入の際に、皮が擦れて疵付いているので、補修の必要ありです。
テーブルは、ものすごく重いです。
勿論椅子も重いので、掃除の時が大変です。
左の丸のテーブル2個と、センターテーブルを同時に買いましたが、大きさがこんなに違うのに、同じ値段って何故?
Dec/8 Car
Mazda CX-7
私用の車です。
Dec/31 Night stand
Costcoに発注したベットはキャンセルされ、WalMartの安いのに注文し直し、それに合うようなナイトスタンドをたまたまMeijerで見つけたので買って来ました。
これ位なら簡単に組み立てれるようになりました。
Jan/9 Bed
ベットが届きました。
本体価格$99.86にもかかわらず、送料とTaxで$166.24になっちゃいました。
今回何が一番大変だったかって、玄関先に放置されたこの荷物を家の中に入れるのがダントツです。
115ポンド(約52`)のこの荷物、1センチも持ち上げられません。なっちゃんと二人で押したり引いたり引きずったり、梃子の原理を利用しながら、ようよう家の中に入れたときは、二人とも放心状態。
寒風の中家に入れるだけで15分の作業、体中がギシギシいっていました。(゚うェ´。)゚。
あとは楽勝。玄関で梱包を解いて部品を一つずつ二階に持って上がるだけです。
簡単な構造なので、組み立ては一人でしました。
板切れにDOWELを入れて用意 → → 両側のフレームに間の板を押し込みます → → フレームの完成 ↓
三方に枠を取り付けて完成 ← ← 3枚の板を全て固定 ←  ← 板切れを乗せ、ビス固定
組み立ては2時間で終了。
殆どの時間は、パーツのサイズが合っていないことによる調整作業です。上の板が微妙に長方形(2組の等しい辺)が崩れていて、3枚を連ねると最後の部分ではネジ穴がフレームから外れます。グラインダーでもあれば合わせられますが、ないので、ちょっとずつ板がずれていて上に乗せる黒い枠は少々浮き気味、しかも下から固定しなきゃいけないのに、私のドライバーは普通サイズでここに入らない。少々斜めになりながらの作業で完璧とは言い難い取り付けです。(最後の2枚は写真が大きくなります)。
こんなことだから、アメリカに住むとどうしても道具が色々と必要になってくるんですよね〜、今度は短いドライバーを用意しておかなければ・・・。
いつも思うことですが、ここで一言。
「ちゃんと企画通りに作ろうよ、アメリカの組み立て家具!!」です。
Jan/12 Mattress
1月6日に買って12日の配達とは、なかなか素早いです。
Simmonsのマットレス、CRANE'S SLEEP SHOPPEで$275.55でした。
前回は安くしてくれたのに、今回は全く値引きなし。
Jan/15 Papasan Chair
Pier 1 imports で買ってきました。
土台は定価の$50のまま、クッションがセールで$49のところ$29でした。
なっちゃん用なのに、主人がパソコン台をオットマン代わりにして使っています。
1月16日
展示品を買ってきたので、アロマキャンドルの匂いがきつ過ぎて、頭痛がします。
氷点下の外で干しています。これで取れるといいんですが・・・。・゚・(ノε`)・゚・。


inserted by FC2 system