Real Estate



2006年8月28日 こちらに到着して間もなく、不動産めぐりの始まりです。
私が来る前に、主人もかなりの数の不動産を見ていますが、
詳細が解らないので省きます。
今後、似たようなアメリカの田舎町で不動産を探される方の参考になる・・・・かな?

9月1日 不動産屋さんの紹介
Bed
Bath
Year Built  2001
Sq. Ft. Total 1,469
Type Single Family
Style 1Story Ranch
Price $157,500
鍵が何故か開かなくて、外回りだけ確認しました。
地域的には良さそうです。
芝の手入れはイマイチですが、バックヤードは結構広いです。
ただ、このブッシュの向こうが線路です。
あまり回数は多くありませんが、汽車がくると連結しているのが多いので、うるさいことこの上なし、貨物なんかだと夜中だし最悪です。
中は見る必要なしと断りました。
Bed
Bath
Year Built  1997
Sq. Ft. Total 1,269
Type CONDO
Style
Price $149,900
こじんまりとして良かったんだけど、ヌークが狭い。
これが一番の難点ですね。
リビングルームもある程度広さを確保されているし、暖炉も電気式で手軽です。
ただ、キッチンと離れたこのダイニングを使うのは面倒かと。
暖炉の隣にバックヤードにと続くドアがあり、網戸で囲ったパティオになります。
これは便利だと思いました。
Bed
Bath 2.5
Year Built  1993
Sq. Ft. Total 1,673
Type CONDO
Style 1 1/2Story
Price $151,900
この半円窓のシェードってかなり高額なんだそうです。
全室カーテン付きで売り出されているので、お買い得です。
家具が、ゴージャスです。
それ程広くない家に、所狭しと置かれていて、
ちょっと・・・・。
キッチン用品もすごい。
クッキージャーのコレクターなのか、パントリーの中、キャビネットとあらゆる所にありました。
ホビールームとして一室を使われていました。
半階上がった当たりにロフトの様な広い部屋があります。
バスルームも付いていて、かなり優雅に暮らせそうです。
ここにしようかと決めたら、
同じ地区に同じ間取りの物件を持っているので、会社としては別の地域を買って欲しいとのこと。
それって、何?
訳解らん。
地域が良いから人が集まるんでしょ、良くない場所に住めと?
9月4日 新聞に掲載
朝の9時から、築17年の借家を見てきました。
私が来て初めて見た借家の広告、月額1,200ドルというのは、日本円にすると結構な値段になるので、4ベッドルームにひっかかりはしましたが、高校の近く、徒歩圏内ということで期待していました。
結果は・・・・、
雰囲気(治安)がまずい、広いけど汚い。ちょっと住みたくないです。
9月6日 新聞に掲載
月900ドルだけど新築ってあるし見に行くように、5時に予約を入れたとのこと。住所を地図で確認すると一昨日見に行った辺りです。
あの辺は一周してみたけど、それらしい家はなかったし、第一住みたい地域じゃありません。キャンセルすることにしました。
が、なかなか出ない賃貸物件だし、確認の意味を込めて買物のついでに見てきました。
これって何?
確かに新築かもしれません。誰も住んでいる様子はないけど、家っていうより、アパート?
2戸分だとすると前後に出入り口があるのは妙だし、4戸分だとすると、4ベッドルームらしいので、すごく狭い居室になっちゃいますね。まぁ、断って正解でしょう。
9月7日 ネットで検索
Bed
Bath 2.5
Year Built  2005
Sq. Ft. Total 1,629
Type CONDO
Style 2Story
Price $162,900
学区の南の果ての地域です。
会社からは遠いすぎること、
周りに何もないことが問題ですが、ここはリースも可。
($1,500/月)
Bed
Bath
Year Built  1996
Sq. Ft. Total 1,280
Type Single Family
Style 1Story Ranch
Price $144,500
地域的にはベスト、フェンスもされているのでポイント的には高いですが、狭すぎると却下。
Bed
Bath
Year Built  1996
Sq. Ft. Total 1,517
Type CONDO
Style
Price $154,900
雰囲気も悪くないし、中を見せてもらおうかと考え中
Bed
Bath 2.5
Year Built  1983
Sq. Ft. Total 1,646
Type CONDO
Style
Price $144,900
場所は悪くないけど、ちょっと古い。
9月10日 新聞に掲載
新聞広告で見つけた賃貸住宅。
月1,295ドルの家。
4ベッドルームで広いのは解っていたのですが、それ以外にフルベースメント(総地下)で、地下にキッチンまで完備され、パーティルームだのバーカウンターだのまであります。
しかも、庭はハーフエイカー(約600坪)、倉庫付き、誰がこんなに広い家を管理するのよ?
先日外側から見た2ベットのコンドが捨てがたく、内装も見せてもらうことにして、現地の不動産屋さんとコンタクトしました。
周りもバックヤードでさえ、ブッシュですが、家は新築、装備も良い。
ほぼここの決定かしら?
月額1500ドルです。
キッチンは、白で統一され、他の所も白です。
全室シーリングファン付き。
最近の物件は全てに付いている様ですが、流行なんでしょうかね?
ガレージは2台分です。
地下室は、部屋としては出来上がっていませんが、物置としても竜巻の際の避難場所としても充分です。
9月11日 会社からクレームが付きました
ほぼこの物件で決まり、リース契約を結ぼうとしている矢先、
と言おうか、許可を受けようと会社に報告したら、クレームが付きました。
リースにするより、「買え」とのこと。

9月15日 契約
どんなやり取りがあったのか詳しくは知りませんが、取り敢えずはリースでOKになり、即契約。
ただし、1年間のみの契約で、延長は未定。2ヶ月前の申告で解約もありとのこと。

色々と噂が入り始め、オーナーの会社は日本人相手にかなりあこぎな商売をしているそうです。
金蔓とばかりに、日本人だと更新の度に値段を吊り上げるだろうとのこと、
だから追い出すことはないだろうと。
早速、コンドフィー(管理費月$75)が別枠で取られることになりました。
9月18日 引越し
まだ土地分譲途中のこんな場所です。
両隣も向かい側も全て売り地です。
その上、後ろはブッシュで、鹿でも出てきそうな場所です。
すぐその裏の道路には「鹿注意」の看板が立っているので、あながち的外れでもないようで。
リスは始終うろつき回っていますし、アライグマも出没します。
竜巻が発生する地域なので、どこも地下は完備されているようです。
この家は、単なる避難場所としてのみで、部屋としての使用はできませんが、物置としてなら十分機能します。
アメリカの住宅は、いい加減な仕上げがモットー?
こんなの普通です。
自分で手を入れるのが大好きな人種なのでしょう。皆さんガレージには大工道具一式揃え、本職顔負けです。ホームセンターには、あらゆる部品から建材まで何でも揃います。
シーリングファンがはやりなのか、全室に付いていました。
ファミリールームとしてのスペースには、なっちゃんの机とピアノを置いて、彼女の勉強部屋として使うことにしました。
2008年6月16日 植栽
芝以外何も植えていないコンドでした。
「庭の手入れ請け負います」という業者が何社か御用聞きに来る位、殺風景な手入れの悪い庭です。

隣に同じコンドを建てて1年になりますが、全く動きがありません。
少しでも見た目を良くする為に、ちょっとだけ手入れかな?
植栽は3種類でした。
つげっぽいのと、薔薇と何か?
花が咲けば良いけどな。
裏庭の隣との塀の下に、苺と大葉を植えてみました。
順調に成長していたのに・・・
今朝、苺を食べているうさぎを発見llllll(-ω-;)llllllガーン…
まっ、いいんですよ。苺ならね。
ただ、楽しみにしている大葉だけは止めておくれ。
大葉は売ってないんだからさ。




inserted by FC2 system