外構業者決定

外構への希望は、



 セキスイハイム

セキスイハイムには、社内に外構部署があるので、トータルの見積もりが簡単に提示できます。
外構の担当者も来られて、我が家の希望を取り入れた図面を書いて来られましたが、少し食い違いが見えました。


平面図 イメージパース図
11/15
駐車スペースを、もう少しデザインして。
角張ってばかりじゃなくて、アールをたくさん取り入れて。

11/17
アプローチを、階段とスロープの両方向からにする。
中央部分にメインツリーを植えて、玄関の目隠しにする。


11/22
アウトドアルームに目隠しをタイル張りで設置。

11/30
駐車スペースを、コンクリート打ちっ放しだけじゃなく、もうすこし魅力的に。

12/26



 積水ハウス

  積水ハウスは、外構をトータルでお願いすると、余所より割高になる傾向にありました。
  家の方は、積水ハウスの建築会社だけれど、外構は、積水ハウスから下請けに回すからみたいです。
  その時出された図面です。

  桃花家

 積水ハウスでお願いする外構は費用的にも高いし、提示される図面もあまり魅力的とは思えなかったので、積水ハウスで家を建てる場合は、外構業者を施主が探す必要がありました。
 それで、大和ハウスが持って来られていた外構図面から美建さんで積水ハウス用の見積もりをお願いしようと思ったら、大和ハウスしかやっていないと断られました。
 次にお願いしたのが、桃花家さんです。
 家の返事をする日時が迫っており、急がせてのお願いに、嫌な顔もせずに応えて頂きました。

平面図

立面図

たった一度の打ち合わせ(12/23)で出して頂いた図面(12/26)と見積もりですが、家を大和ハウスでお願いする事になったので、次の日にはお断りしなければいけませんでした。
本当に失礼なことをしてしまいました。
ごめんなさい。


 広島美建

美建さんには、最初から素敵な図面を出して頂いていました。
ただ、打ち合わせを重ねる度に、こちらの要求が多くなってしまい、何度も書き直させてしまった失礼をお詫びいたします。
その経過を載せてみました。


平面図 立面図 イメージ
11/29

リビングから外を見る


お風呂前の造作
  • カーポート設置
  • サイクルポート設置
  • アウトドアルームはタイル張り
  • リビング前の生け垣要
  • 駐車場のコンクリート面積を減らす

12/26

  • サイクルポートの移動
  • アプローチは、階段とスロープの両方向から
  • 玄関正面に塀とメインツリー
  • 和室の前まで玄関タイル延長

1/9
  • サイクルポート兼物干しの面積拡大
  • 裏庭にヒメシャラを植え、目隠しの塀設置
  • 駐車場後ろと和室前に生け垣要
  • エントランスのジェラストーンと洗い出しの配置のデザインを考えて
  • 駐車場の轍の変更
  • 駐車場の後ろに、枝垂れ梅
  • アウトドアルームのタイルを一部デザインタイルに変更

1/31

裏庭

ヒメシャラの後ろに横塀
手前にスポットライト
  • サイクルポートの分割
  • 和室前の生け垣のデザイン変更(2段植栽に)
  • 駐車場の周囲にタマリュウを植える

3/22
  • 駐車場のコンクリート打ちっ放しを変更
  • 植木の種類変更

5/27
これで主人のOKが出れば、外構プランも決定です。


  • 駐車場をデザインしてもらいました。
  • 植木の配置と種類を変更してもらいました。



 谷崎建材(株)

美建さんの図面で、最終的に施工するのは谷崎建材さんになりました。
この世界では良くある事らしいです。我が家としては、図面通りに格好良い庭ができれば文句はないので、ダイワさんの薦めに従いました。
若い職人さんを最初見たときは不安でしたが、この人達が上手なんです。手早くきっちりと作業される姿を拝見し、当初の予定では主人が自分でするはずだった東庭も、谷崎さんにお願いする事になりました。


平面図 イメージパース図
10/ 主人がデザインした図案を基に、谷崎さんに図面を作ってもらいました。
希望は、今の家で使っているレンガを使ってコスト削減、円形を多用し、柔らかい感じに仕上げてもらう事です。
10/23



inserted by FC2 system