間取り決定

最新の図面を載せました。


1F 2F 立面図

希望が叶った箇所
  • リビング13畳
  • ダイニング8畳
  • キッチン7畳
  • 和室8畳
  • 主寝室15畳
  • 子供部屋8畳×2
  • ファミリールーム10畳 
  • リビングと玄関の石張り
  • ダイニングのフルオープンサッシ
  • クリナップのSSのシステムキッチン(食器棚付)
  • パントリー設置
  • 1.25坪のジャグジーバス
  • 押入
  • 三和土
  • 玄関タイル300角
  • アルバム収納設置
  • トレーニングルームの設置(ファミリールーム)
  • 小屋裏収納の施工(階段なし)
  • 収納場所の確保
  • 広めのバルコニー(15畳)
  • アウトドアルームの設置(8畳)
  • DSウォール
  • 6寸勾配切り妻屋根
  • 破風サッシ
  • 広いバルコニー
  • 腰壁 一部ハイウォール
  • 腰壁部 ブリーズインパネル取付




 私達の家に対する夢をそのまま反映した図面を書いて頂き、見積もりを見てショックを受け、削れるところは削り倒し、予算重視の新しい図面を見て、「ショボ〜イ」と不満を述べ、再びオプションを付け、それを又削りの繰り返しをかなりして、「新しく家を建てる意味」(住むところは今あるのだから、不満の残る家を建てても意味がない)を考えて、諦めきれない物は全て付けてしまおうと言う事になりました。
 最初の予算からはかなりオーバーしてしまい、これからの支払いを考えると憂鬱ですが、我が家のオプション検討一覧を載せてみました。私達の検討期間が年を渡ってしまったのでI-Wishトレビュー03からI-Wishトレビュー04になってしまい、少々価格が違っている場合もあるかもしれません。


変更追加工事 金額 採・否 コメント
外壁

その他
1F天井高 2400から2600に変更 442,000
今の家も2400なので、気にしないことにしました。
2F床下地 木製パネルからALC床に変更 221,550
ALCを入れなくても、それ程振動、騒音がないって言われて止めました。
4.5寸勾配屋根から6.15寸勾配屋根に変更 703,000 切り妻屋根にするには、勾配が急の方が格好いいと思いました。
DCウォールからDSウォールに変更4.5寸プラン 1,767,000
本当はタイルにしたかった主人ですが、DSウォールで我慢するそうです(我慢って?)。
DCウォールからDSウォールに変更6.15寸プラン 1,835,000
ハイサイドウィンドウ及び勾配天井施工(6.15寸) 866,000 我が家の顔となる部分です。
パーゴラフレーム(I-wish SR用)4P×4P片側入り隅接続 1,528,900 最初は予算削減の為に、前面架構4P間口と側面フレーム3.5P×2、中間フレーム4P×3の内の1本だけにしようと思っていたのですが、枠だけあっても仕方がないと、中間フレーム2本と上部シェード1P×3を追加しました。
シャッター雨戸取付 XB-27X1XA窓用 電動式 154,400 当然と言えば当然なのですが、手動より電動の方が、小さい窓より大きい窓用の方が高いです。
シャッター雨戸取付 XA-20A6YA窓用 電動式 109,000
シャッター雨戸取付 XA-17X1XA窓用 電動式 108,100
シャッター雨戸取付 XA-17Q1WA窓用 電動式 101,100
シャッター雨戸取付 XA-20Q1WA窓用 手動式 54,900
バルコニー キャンチバルコニー4p2から20p2に変更 1,223,600 バルコニーは広くて、ここにも主人のくつろぎの場が出来ることになりました。
腰壁 一部ハイウォールに変更(7p) 76,000
腰壁部 ブリーズインパネル取付 420,000
バルコニーマット(タイル)29.5P2 351,050
バルコニーの樹脂製マットが気に入らないらしく、タイルで見積もりをお願いしましたが、すぐカットされた部分です。
玄関 シューズボックスW−3−SBタイプからW−SB−E1タイプに変更 307,600 D001用の銘木仕様のシューズボックスだそうです。まだ実物を見たことがありません。
親子ドア(防犯) 287,300 本当は、親親ドアにも惹かれていたのですが・・・。
ニッチカウンター取付 36,800
ニッチカウンターの代わりに石張りにしてもらいました。
石張り1.5P 80,250
階段 腰壁手摺からグースネックタイプ手摺格子に変更1.5P 119,200
階段が両側壁になってしまった為、付けることができなくなりました。実邸で付けられているのを見たのですが、とても良かったです。
リビング ピアノ床補強4P×4P 80,000
我が家のは電子ピアノなので、不要。
造り付け家具 飾り棚+ガラス棚取付1.0P 164,200 リビングのアクセントになります。
花台取付0.5P×0.5P 22,400
間取り変更の為、不要。
化粧柱取付 角型 48,400
石張り9.8u 249,900 主人の当初からの希望です。
織り上げ天井施工 23,800 コーブ照明を付ける為です。
スリ硝子入親子ドア 98,100 主人は格子の親子ドアが好きなのですが、設定がないそうです。透明硝子に変更しました。
私はエッチング硝子入りが良かったのですが、即却下されました。
格子間仕切り 74,100 幅はあまりないのですが、アクセントになると思います。
ダイニング 2.0Pフルオープンサッシ 455,600 追加したり、はずしたりが一番多かった所です。が、最後になってやはり付けました。
他社では、3mを提示されていたので、ちょっとショボイかな〜?
2.5Pフルオープンサッシ 619,100
スリ硝子入ドア 54,500 透明硝子に変更しました。
和室 三和土飾り棚 スプルス棚1P 30,000 趣味の陶芸作品を飾れるように付けてもらいました。
アルミ製から木製建具(張女桑・檜)に変更 268,700
展示場で見た黒い建具が主人の気に入りだったらしく、H氏が「付けます。」とプッシュされてきた箇所ですが、和室にあまりこだわりがなく、カットされました。
ファミリールーム 姿見鏡取付3.0P 281,700
ナルシスト気味の主人がトレーニング時に全身を映す為にとの事でしたが、即カット。
情報コンセント新設 23,800 各部屋に情報コンセントは標準設置なのですが、ここは部屋という認識外みたいで、新設と言うことになりました。
台形FIX窓(破風サッシ) 508,500 3枚の破風サッシがとっても格好良く、我が家のシンボルとなると思います。
主寝室 廻り縁施工 16,330 今の家でさえ、全てに廻り縁が付いているのに、住み替えの家に付いていないって事に納得できずに、主寝室だけでもと追加してもらいました(最近は付かない傾向らしいです)。
洗面所 クロス貼からエコカラットに変更(27.2u)  226,576
吸湿性に優れたエコカラットを使いたいと思いましたが、主人はそう思わなかったみたいです。
上部吊戸棚取付2.0P 93,200
間取り変更により不要。
トールキャビネット取付 147,800
洗髪化粧台(W-VSSF) 403,500 展示場にあって、とても気に入りました。
XOFE-10A1窓取付 344,200
洗面所の窓を付けられるスペースがあまりなく、滑り出しの窓にしたらこんなに高かったので、引き違い窓に変更しました。
浴室 ユニットバスB3-TTGM1620 675,500
当初は、このお風呂でした。
ジェットバス取付(2穴) 118,000
浴室暖房気付換気乾燥機
冬の寒さを考えて取り付けてもらいました。
ユニットバスB-TTG2 851,800 このお風呂に決めた時、壁もそれに合わせて選んだらプラスアップアイテムでした。その上、その色には大型浴槽しか取り付けられないそうなので、その色は諦めました。
ジェットバス取付(4穴) 179,200
112,000
大型人大浴槽 67,200
トイレ トイレ収納カウンターからトイレカウンターに変更 115,400 トイレカウンターに変更すると、紙巻機、タオルリング、鏡を別注で付けなければいけません。
スライドドア 95,500
狭い場所には便利なドアですが、高いです。
キッチン カップボード取付1.0P 300,600
アイランドは好みでなかったので、取りやめ。
アイランドカウンター取付1.0P 320,600
システムキッチン W-3-SGタイプ W=3450に変更 820,000
40センチ長くするだけでこれだけ高くなるなんて、やはり使うとしたら標準品ですよね。
タイル張り 176,000 タイル&床暖で、キッチンにいる時間が長くなりそうです。
床暖房 153,000
システムキッチン/サンウェーブ 1,095,700
サンウェーブのショールームにもお邪魔しました。お土産にサンウェーブせんべいを頂きました(せんべいの表面にサンウェーブのロゴ等が焼き付けてあるんですよ)。ご馳走様でした。
サービスカウンター 318,400
調理機器カウンター 248,100
システムキッチンキャビシステムキッチン S.S.3/イタルフレーム
ステンレスカウンター3020+家電収納庫915+カップボード900*2
2,942,300 大和ハウスオリジナルのキッチンにすれば安くなるって事は解っているのですが、クリナップのショールームに行ったのが敗因です。SSは、すべてがステンレスで作られているので、冷たいところを嫌うゴキブリ等虫が嫌って寄りつかないって言われると、SSを選んじゃいますよね〜。自動販売機の飲み物が飲み放題でした。ご馳走様でした。
これがイタルフレームです。






inserted by FC2 system