ハウスメーカー選定

 T氏は、冷やかし半分気味の私の話もよ〜く聞いてくれて、一生懸命探してくれましたが、なかなか思うような土地は見つかりませんでした。
 そのうち、時々見に行く展示場から色々なハウスメーカーの営業の方が来られるようになりました。
 

エルクホームズ
 間取りと外観は、主人の理想にかなり近い物らしく随分心ひかれていたようです。ただ、2×6工法の木造だってところがネックだったみたいです。

この外壁の石にかなり惹かれていたようです。
吹き抜けのある大空間も理想通りだったようです。
コンサバトリーと名付けられたこの部屋も気に入ったようです。

私的には、全面ガラスって防犯上どうなのかなとか、結露はしないんだろうかと思いましたが・・・。



三井ホーム
 三井ホームの展示場は、私とめぐちゃんの2人で見て回ったのですが、独特ですよね。
 すっごく拘っているのが良くわかりました。時々ダイレクトメールも来るのですが、実邸が紹介されていて、とても高そう。

展示場はスパニッシュでした。
アイランドカウンターとタイル張りのキッチンはとても惹かれました。

ワインセラーもあったのですが、ただ感心するばかりです。



中村建設
 展示場のアンケート用紙から営業に来られた会社で、私としてはモデルハウスも見ていないし主人が木造メーカーにする気はないみたいなので、お話を聞くつもりはなかったのですが、以前はニツセキハウスにいて鉄骨メーカーの善し悪しも解るというこの営業の方のお話には興味深い物がありました。
 そこの会社には宮大工さんが何人もいらっしゃるという話でした、確かな棟梁の元で木造家屋を建てて頂けるなら、それにこしたことはないでしょうが、メーカーに頼んで、そこから来られる大工さんでは、私達には善し悪しが解りません。鉄骨メーカーで造っても、内装は木なのだから、大工さんの腕によるのは一緒だと言われます。工場生産の鉄骨メーカーが安心だと思うのは、素人考えなのでしょうか?



トヨタホーム

 同じ団地に200区画以上も残し、ここ何年か手つかずの状態だったトヨタホームが、突然昨年(平成15年)の6月に広告を出しました。
 1区画55坪くらいの土地を1.5区画ずつに区切っての売り出しです。取りあえずは、6区画北入りのみの売り出しで、様子をみて他も売り出すかもしれないと言う話でした。南入り希望でしたが、面積は80坪以上あるし真北というわけでもないし、価格も申し分なく、待っても他の土地が売り出されるかどうかは解らないので、そこの気に入った土地で契約することにしました。
 営業のN氏は、「でも念のために実際の建物を見てから決めて下さい。」と言われるので、モデルハウスにしている別の団地にある建て売り住宅を見に行きました。トヨタホームの鉄骨住宅で骨組みは申し分ないのですが、設備関係、内装の趣味が合いませんでした。これは、本当に趣味の問題なのでどうしようもありません。折角の希望の土地でしたが、トヨタホームで建てるという条件付の宅地ですので、この話はなくなりました。

全ての窓の開閉が一カ所で解るというセキュリティー付の家で、
物忘れの酷い私にはとても魅力的な話だったのですが・・・・。



大和ハウス工業

 トヨタホームのモデルハウスを見て、かなり落ち込み(殆ど建てる気になっていたので)、帰り道にあった展示場に寄りました。
 まず、大和ハウスのモデルハウスに入って、玄関の正面にあった坪庭に主人が一目惚れしました。
 私達の大和ハウスに対するイメージは、何故か今まで悪かったので、展示場にも足を向けなかったのですが、この日は何となく入ってしまったのです。そして、気持ちが一変しました。「エ〜?悪くないじゃん。むしろ、良いじゃん。」この時は、めぐちゃんも一緒で、「ここのロフトに住む〜。」って幼児みたいな事を言っておりました。
 主人は、すっかり気に入り、その時担当してくれたH氏と細かな打ち合わせまでし始めました。これが、これから長くなるともしらないH氏との付き合いの始まりです。
 H氏は、すぐに主人の希望を聞いた図面を持ってこられましたが、土地がありません。
 H氏が紹介してくれた土地は、私達夫婦の要望には添っているのですが、なっちゃんの反対に合いました。なっちゃんは、入学したばかりの中学校を転校したくなかったのです。ストレスが直接体の異常として現れるなっちゃんの意志を無視してはとても建てられません。転校しなくて済む、今の学区内で探す事になりました。



積水ハウス
 主人が大和ハウスのH氏と打ち合わせをしている間に、私とめぐちゃんで他のモデルハウスを見て回りました。
 その1件が、積水ハウスです。
 私は、随分前からISステージのファンだったので、カタログをもらって帰りました。
 程なく営業のF氏が来られ、熱心に勧められました。

主人は、積水ハウスのダインコンクリートをかなり気に入ったようでした。



セキスイハイム
 最初からず〜っと担当してくれているT氏に、土地の購入について地域限定になってしまった旨の連絡を入れ、同じ団地のトヨタホームの土地を売ってもらうことはできないのかと相談しました。「上に相談してみます。」と言われ、少ししてから、「極秘情報なんですが、11月にはトヨタホームはトータテの傘下に入り、余っている区画もトータテが売り始めるそうです。」ってグッドニュースを持ってきてくれました。
 最初から、条件に合う土地を探してきてくれた所で家を建てると言っていたはずなのに、土地の目途がつき家を建てられそうだと解ったら、主人は大和ハウスのH氏と積水ハウスのF氏に連絡を入れていました。「本当に建てるのだったら、相見積もりを取って、較べあげなきゃ。どこより条件も良く、物も良いものを探さなくっちゃ。」って言います。ま〜、そうなんでしょうが、私の感情としては、まだ青写真もできていないときから、親身になってくれていたT氏でお願いしたい気持ち一杯です。





inserted by FC2 system