1F 2F パース図
8/15
99.41u 80.57u 179.98u
トイレを洗面の隣に。
ホールを狭く。
リビングを正方形に近く。
キッチンを広く。


11/2
106.16u 72.57u 178.73u
廊下をなくし、リビングを広く。 主寝室を広く。
11/15
117.39u 70.92u 188.31u(56.96坪)
勝手口を1カ所に。
フルオープンサッシ2カ所を中止。
書斎とお風呂のFIXガラスを中止。
バルコニー面積が広すぎて予算オーバー 予算オーバー
11/17
105.69u 67.74u 173.43u(52.46坪)
リビングに飾り棚をつける。 間取り的にはOKでも、ファミリールームの真ん中に2本の柱がくるこの間取りはNG。
11/22
105.69u 80.88u 186.57u(56.44坪)
土間をなくす。
キッチンのオーバーハングを止める。
リビング階段にする(冷暖房効率を考える)。
収納を増やす。
勾配天井にする。
吹き抜け部分に天窓を設置。
細長い子供部屋はNG。
外観的に魅力がない。
外壁を総タイルにする。
11/25
96.93u 80.23u 177.16u
東側の窓を滑り出し窓に。 東側の窓を滑り出し窓に。
11/29
96.93u 84.36u 181.29u(54.7坪)
リビング、ダイニングの間をアーチにする。
玄関前の壁に石張り。
子供部屋は、各室8畳+クローゼットに。
洗面台は、階段が側で、壁にガラスブロックをつける。
リビングの暖房効率を考え、階段戸口に建具を付ける。
主寝室の書斎をファミリールームに変更。
東側の景観が良くないので、ダイニングから子供部屋にかけての窓を、フィックストール窓にする。
11/30
96.93u 84.36u 181.29u(54.84坪)
玄関を吹き抜けにする。
リビング階段を中止。


12/15
98.27u 80.47u 178.74u

ファミリールームを広く、収納の位置を変更。
12/16
98.27u 80.47u 178.74u
玄関から、裏庭を見えるようにする。
ホールと洗面に続く廊下をアーチにする。
主寝室とファミリールームを吹き抜けにする。
階段の位置を変更。
ウオークインクローゼットがないので、納戸を作り兼用する。

12/20
97.89u 83.79u 181.68u
リビング内階段を中止。
浴室の向きを変え土間にする
ベンチプレスの動作時の幅がこれでは足りない。
ファミリールームが、将来個室として使用できるように配置する。

12/26
101.69u 87.62u 189.31u(57.27坪)

 行きつ戻りつの要望を出して、随分ご迷惑をおかけしました。
 やはり、モデルハウスを見たり、実邸の案内を受けて感心すると、それを我が家にも取り入れて頂きたいと思って、予算も考えずにお願いしてしまいます。
 それに、3社でそれぞれと打ち合わせをしていると、他社で提案された間取りが良いと思うと、それをまた同じように取り入れて頂きたくてお願いしてしまいます。
 各社それぞれに、値段の付け方が違っていて、床面積を増やすよりもベランダの方が安いからとお願いすると、「たいして変わらないので、面積を増やす方が良いですよ。」と言われたり、掃き出し窓の値段が高く腰高窓にしたので、別のメーカーにも腰高にとお願いすると、「たくさん使われる窓の方が安いです。」と掃き出し窓の方が安かったりします。当然同じだと思って進めていくと、そこのメーカーでは特注扱いになったりするので、何でも聞いてみることが必要だと解りました。
 セキスイハイムのT氏には、長い間お世話になりました。他社で建てた人たちのホームページには、引き渡し後の修理箇所がかなりある様に書いてありましたが、今住んでいる家は、修理してもらう所などありませんでした。半年で引っ越してしまったので解らなかったと言うことかもしれませんが、築15年たった今でも、あまり不具合は感じていません。セキスイハイムの家はほとんどを工場で作っており、現場施工が少ないからではないかと思い、絶対的な信頼を持ってセキスイハイムでお願いしたかったのですが、結局はそのユニット工法のメリットがデメリットにもなっており、間取りの不自由さで私達の希望する間取りになりませんでした。それと、外構を一緒に見積もって頂いていたのですが、アウトドアルームを囲む壁に最後まで不安が残ってしまいました。他の2社さんは、本体の構造体に取り付けているので、高い塀になっても安心ですが、セキスイハイムの提案は、鉄筋を通すとは言われてもブロック積みなので、不安が残りました。
 外壁の総タイルはメンテナンスも楽でとても気に入り、一度実邸を見に行った時には、ほぼ決めようかと思った程だったのですが、外構込みでの提案をお願いしていたので、そちらの不安が最後まで響きました。
 T氏は、私が、「本当に営業マン?大丈夫?」って思うほど誠実で、一番最初から私達の事を考えて頂いていたので、私の心情的にはT氏に決まりで、「同じ条件だったら絶対セキスイハイムにするよ。」と思っていたのですが、シビアな主人の総合的な判断で、結局はお断りすることになりました。ごめんなさい。






inserted by FC2 system